
皆さん、ご心配をおかけしました。
今日から通常営業@でもちょっとテンション低め、☆Uです。こんばんわ。
この前のブログでも書きましたが、寒風吹きすさぶ中、マフラー交換してたんですよね。
作業の詳細は、
整備手帳にアップしましたが、これ、作業開始から完了までおよそ6時間orzいや、暖を取ったりとかの時間も相当含まれてはいるんですけどね。
異常な低気温で、手が思い通りに動かないとか、筋肉がすぐにこわばって長時間力が持続しないとかありましたが、やっぱり想定外の事態が多すぎました。
想定外1
バンパーしたのリベットがなかなか外せませんでした。
天気が悪くて、しかも屋根つきの場所なんで、暗くてほとんど見えなかったんですよね。
しかも、屋根つきとはいえ、地面は濡れてたので、最初は寝そべるのにも躊躇しましたし。結局、そうする羽目になったんですけどね・・・
出だしから躓きましたorz
想定外2
フロントパイプとマフラーの接合部のボルトが激しく腐食して、想像以上に固着してました。
メガネで相当頑張りましたが、どうにもなりませんでした。
散々苦労した挙句、クロスレンチを持ってることを思い出して、使ったんですが、そのままでは入らないので、ジャッキアップする羽目に・・・
想定外3
マフラーブッシュ3箇所中、ボルト止め以外の2箇所がどんなに頑張っても外れませんでした。これって何か方法があるんでしょうか?あれば教えていただければ・・・
これも、散々頑張った挙句、結局外れず、切断することにして、新しいのを買いに行きました。
しかも、この後、取り付ける際に、車体側に無事な姿で残ってるところに対応するマフラー側のステーに新しいものを取り付けてしまう体たらくorz
純正のでさえはずせないのに、強化品がはずれるはずもなく・・・
結局、この純正も切断orz
数が足りなくなったので、1箇所は応急で、切断したブッシュを針金で巻いて使いました。すぐに交換しないといけません。
想定外4
はずしたマフラーが降ろせません・・・
フロントパイプが邪魔をして、降ろせそうで降ろせない・・・
完全に知恵の輪状態で、これまた、ただ降ろすだけにどれだけ時間がかかったことか・・・
想定外5
今度は新しいブッシュがはまりません。これも何か方法があるんでしょうか?
著しく気温が低かったので、もしかしたら、暖めてやったりとかした方がよかったのかもしれません。
どうにもならないので、KURE5-56を吹いて、力任せで入れましたが、ものすごく牛歩でした・・・
想定外6
2で外したボルトは、すぐには新品が手に入らないので、これを再利用するしかないわけなんですが、基本的に使い物になりません。
先端付近が完全にボロボロで、全くネジが噛まないんですよね。四苦八苦してなんとかはまりましたが、ありえないくらい時間がかかりました・・・
ということで、もう、心身ともにボロボロでしたね・・・
燃え尽きたぜ、真っ白にな・・・
Posted at 2008/02/25 22:36:44 | |
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