• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

☆Uのブログ一覧

2008年05月21日 イイね!

岡国関係御報告之二

先日のつづきです。

◎CONTENTS
1.本日のベストラップのお知らせ
2.ブレーキエア抜きのお知らせ
3.リアタイヤ終了?のお知らせ
4.オイルも終了?のお知らせ
5.クラック?のお知らせ
6.ディーラーめ!のお知らせ
7.ミッションのお知らせ

なんだか増えてるような気がする貴方。気のせいです。

さて、1~3は先日書いたので、今日は4~7です。


4.オイルも終了?のお知らせ
この日岡国に向かう道中で気になったのが、いつもより油圧が低いんじゃないかってこと。
ただ、いつもがどれくらいだったか思い出せず^^;というわけで、なんとなくなんですが。
実際にアタック開始してみると、踏めばそれなりに油圧がかかるので、まあなんとかなるかと走ってました。
でも、気になって仕方ありません。




<embed src="http://f.flvmaker.com/decowaku.swf?id=sSxcPpC7XhMULHK_GXIJNlqx2ByJyosq7NOmVUY4ck_md8VWKWlFQs&logoFlg=Y" quality="high" bgcolor="#ffffff" name="FlashMovie" align="middle" width="350" height="370" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />
そんな中、油温が140度に迫ってからしばらく走行後(そんな状態で走るな?w)、油圧がそれまでより明らかに下がってきました。4速全開で3.0kPa程度。3速のときはもう少し上がるんですが、4速に上げた途端に低下。
流石に怖くなってその後は自重ですね。
もともとその油温での油圧がどれくらいなのかがよく分からないので(そんな油温で走らないから当たり前?w)、オイルが終わったのかは微妙ですが、気持ち悪いので交換しようかと。
まあ、4月上旬頃から30分の枠を合計6枠、そのほとんどで140度近い油温にさらしてましたから、終わってたとしても十分頑張ってくれた方でしょうw


5.クラック?のお知らせ
走行前にエアチェックをしてたときのことです。
右フロントタイヤのチェック時に見つけてしまいました。



orz

まあ、あまり気にせず、経過観察することにします。

と思ってましたが、備北にて・・・
U:見つけてしまったんですよね・・・
パ:あ~、ところでパット減ってます?
U:いや、意外ともつんですよね。
パ:でも、ダスト激しいんですよね?
U:!!
パ:ローター攻撃性高いんじゃぁ・・・


6.ディーラーめ!のお知らせ
さ、さて、気を取り直して、次の話題にw

これまた撤収準備中に気付きました。

も、漏れてる・・・orz

これまた備北にて・・・
U    :漏れてるの見つけちゃったんですよね。
パ&赤い人:それ、入れすぎでしょ!熱で膨張したときにあふれたんでしょ!
U    :(ディーラーめ!)
パ&赤い人:まあ、ほとんどの店で、なんでもアッパーラインを下回らないように入れるしね。

まったく、困ったもんです。

それはそうと、クラッチフルードももう少しいいものを使った方がいいんでしょうか?
普通にDOT4のブレーキフルードとか使ってもいいもんなんでしょうか。前の車も含めて純正以外入れたことないもんで・・・


7.ミッションのお知らせ
とりあえず、一つくらいはいい話題をw
全開再発してしまった2速に入らない病ですが、この日は2速に入りました^^
ミッションオイル交換で復活ですね。

でも、ということは前のMOTULは終わってたってことですね。
やはり小まめにオイル交換が必要なようです。
もつやつってないですかねぇ・・・
Posted at 2008/05/21 23:30:45 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーキット(岡山国際) | クルマ
2008年05月20日 イイね!

備北の鬼

備北の鬼岡国御報告の続きは動画編集が間に合わないので、また後日^^;

で、今日は、某ガンメタ博士から催促もありましたので、先日岡国からの帰り道でたまたまお会いした備北の鬼ことパッツンさんの走行シーンでもw



この日の某氏最終の1本です。




<embed src="http://f.flvmaker.com/decowaku.swf?id=X.xcPpC7XhMULHK_GXIJNlqx2ByJyosV7NOmVUY4bkZMdY2Om8lFQs&logoFlg=Y" quality="high" bgcolor="#ffffff" name="FlashMovie" align="middle" width="350" height="370" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />

いや~、ホントに恐ろしいコースですね。ちょっとミスったらすぐにえらいことになりそうです。
実際、この録画を終了した直後の2コーナーで、赤い人曰く「今日で一番危なかったんちゃう」という一幕が。・・・撮り逃したorz
かくいう赤い人もリップスポイラーの3分の1が行方不明になっておりましたが^^;
Posted at 2008/05/20 22:03:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット(その他) | クルマ
2008年05月19日 イイね!

岡国関係御報告

岡国関係御報告え~、昨日の岡国ですが、今回はいろいろとお知らせがあります。
◎CONTENTS
1.本日のベストラップのお知らせ
2.ブレーキエア抜きのお知らせ
3.リアタイヤ終了?のお知らせ
4.オイルも終了?のお知らせ
5.クラック?のお知らせ
6.ディーラーめ!のお知らせ

ちょっと多すぎて書ききれないので、今日のところは1~3ってことで^^;


1.本日のベストラップのお知らせ
前回の岡国は自己ベスト7秒落ちが1回あっただけの散々な結果だったわけですが、今回はさすがにもう少しマシでした。
それ以上のタイムがコンスタントに出てます。
・・・とはいえ、自己ベスト5~7秒落ちってところですが^^;

ということで、本日のベストラップ車載をどうぞ。




<embed src="http://f.flvmaker.com/decowaku.swf?id=xXxcPpC7XhMULHK_GXIJNlqx2ByJyosv7NOmVUY3kkAoiA4TgAlFQs&logoFlg=Y" quality="high" bgcolor="#ffffff" name="FlashMovie" align="middle" width="350" height="370" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />
カップカーとはいえ、前を走ってるヴィッツやマーチたちがじりじりと離れていくことが悲しい・・・
持ちタイムでは微妙に勝ってるはずなんですけどね。

※メモ
KONI F:1/1 R3/4
エア(冷間時)F:1.7 R:2.0


2.エア抜きのお知らせ
さて、では前回から何が改善されたのか?
まず一番違うのはブレーキですね。
エア抜きして挑んだんですが、前みたいにブレーキがガッツンガッツン効くようになりました。おかげで以前のようにフロントタイヤが上の写真みたいなことに^^;
いや、これ自体は決していいことではないんですが、ブレーキのバランスが復活したようです。
前回の気持ち悪さの要因の一つは、各輪のブレーキの効きにバラつきがあったことにあるようです。
にしても、やっぱりこのレベルマックス500は、今のタイヤとの組み合わせでは効き過ぎですね・・・
それと、やっぱりDOT4が必要か・・・


3.リアタイヤ終了?のお知らせ
どうもリアタイヤが食いません。どうやらRT615は終わりが近づいてくるとグリップがかなり落ちてくるようです。
ミッドシップなのに立ち上がりでなかなかアクセルオンできないんですよね・・・
溝を見る限りはちょうどスリップサインのあたりなんで、もう一回くらいなら行けるかなとも思ってましたが、既に入手している次のお試しタイヤに換える踏ん切りがつきましたw

それはそうと、以前に比べて車が曲がらないような気がします。
アクセル開けるとすぐにズルっといくくせに、以前と同じハンドルの切り方だとなかなか曲がってってくれないんですよね。
前と変えてることといえば、前後キャンバーくらいなんですが、前後とも同じくらいの割合でキャンバー付けたんですが、それでもこんなに曲がり方変わってくるもんですかね。
あ、ブッシュ類も強化してますが、それは関係ないですよねぇ・・・
Posted at 2008/05/19 22:54:41 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット(岡山国際) | クルマ
2008年05月18日 イイね!

サーキットとか、サーキットとかw

今日はハードでしたw
朝から町内の一斉清掃。

終わり次第岡国へw
到着が昼前になるので、一枠しか走れないわけですが。

で、岡国に到着して、お目当ての3枠の状況を聞いてみると、「1枠と2枠はいっぱいでしたが、3枠はまだ余裕がありますよ」とのこと。
ここまでは、

(ええ、パクリですともw画像もネタ元の某氏のところから拝借してますので、不都合ならいってください)

で、出走状況を聞いてみると、「あと10台ほど空きがあります」とのこと。
ってことは、30台出走ってことかorz
また走りにくいんだろうなぁ、どうせ一枠だけだしやめちゃおうか、とも思いましたが、とりあえずピットの様子を伺うことに。

すると、ポルシェとかはほとんどなくて、マーチ、ヴィッツが沢山でした。
これならいける!とチキンな私は考えを翻して出走w

まあ、結果はイマイチでしたが、それはまた別のブログでw

で、終了したのが、1時15分。
ちょっと一息ついて、撤収準備を完了したのが、14時頃。
いつもならここでカレーでも食べてから、まったりとして帰るわけなんですが・・・
一枠しか走行しなかったせいか、ここで変なスイッチが入ってしまいましたw
昼食もとらず、美味いものでも探しに出発です。

で、たどり着いたのが・・・


ん?






www


寄寓にもw

私ではないですよw





初めてガンメタと並べましたw

いや~、楽しかった^^
お邪魔してすいませんでした。
Posted at 2008/05/18 21:16:18 | コメント(7) | トラックバック(0) | サーキット(岡山国際) | クルマ
2008年05月17日 イイね!

今日の日本酒・・・千代むすび 純米大吟醸 袋取りしずく酒

今日の日本酒・・・千代むすび 純米大吟醸 袋取りしずく酒またまた千代むすびですw
あと一本ありますw

さて、今日のは「純米大吟醸 袋取りしずく酒」。
いや~、これは美味いです。香りがいいですねぇ。
味もすっきりしてていい感じ。

毎日、大事に一杯ずつのんでますw


あ、明日の岡国の予約状況を確認するのを忘れてました。
さて、どうするか・・・
Posted at 2008/05/17 19:49:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | グルメ(酒・今日の日本酒) | グルメ/料理

プロフィール

「@カシー 今年は都合により泣く泣く見送りました。頑張ってください!」
何シテル?   08/23 21:43
【原材料】  サーキット・・・25%  車いじり・・・・15%  食べ物・・・・・30%  酒・・・・・・・25%  その他雑念・・・ 5% 【...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

オイル交換考 #4(最終) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/07 11:53:51
3気筒ターボ、4駆。GR-FOUR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/31 21:12:40
■パワーFC取付け&簡易ステー制作方法と注意点まとめ■ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/29 07:26:18

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
実用的で楽なやつに乗り替えました。 自分の所有する車としては初めて前輪が駆動するクルマで ...
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
通勤仕様ですが、ときどき岡山国際にも行ってます。 ・・・やっとこの車の走らせ方が分かって ...
日産 シルビア 日産 シルビア
学生時代にバイトして買った初めての車です。 最初は、普通に乗ってましたが、最終的には、N ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
奥さんの相棒
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation