【挨拶】リザルト表をなくしたっぽいorz
まあ、P-LAPがあるし、ベストタイムもしっかり記憶してるので、最低限の情報はありますが、車載からいろいろ拾うのがメンドーになりますね・・・
さて、8月22日の第12回みんカラ讃岐人阿讃サーキット走行会のことについて、まずは日記的なことでも。
みんカラ讃岐人の走行会にもかかわらず、今回は、鳥取勢として、いつもお世話になっている^o^nchannさんと参加w
そして、MR-S勢も多数参加。
いつものパッツンさん、Oh,sugiさんに加え、今回は、えも氏が初参加。さらには、2ZZ勢の伊吹さんとBlue Wolfさんも参加と、かなりにぎやかでした。
加えて、カーネルさんにチャミさん、遠くからはるてっつぁさんまで見学に。
そしてそして、いつもは参加のアクセラ氏と赤鬼さんことゆっきさん、中山でお世話になったNCロドのおねいさんも見学に来られてました。
楽し~っていうワクワクもありますが、走行前からかなりのプレッシャーが掛かります^^;
ということで、M1枠1本目。
エア(冷):F1.6 R2.0
KONI:F3/2 R9/8
久々のサーキット走行ってこともあってリハビリ走行w(と言い訳してみる)
安定して50秒台前半が出るも、結局50秒切りならず・・・orz
この枠のベスト50秒052(P-LAP)。
M1で50秒切らなかった人は少ないみたいだったので、焦る^^;
そんなこんなで気合を入れたM1枠2本目。
エアのみ調整(温):F1.9→1.8 R2.4→2.2
アタック1周目で自分的には鬼神の走りw
49秒954(P-LAP)と前回のベストに迫る。
その後もタイヤがタレてくる中49秒台連発してじりじりと伸ばし、結果的にこの日のベスト(というか自己ベスト)の49秒750(公式記録)を達成。
ただし、その後は伸び悩むどころかタイムが下がりはじめるorz
原因は、タイヤが相当にタレてきてるだけかと思ってたんですが、戻ってきて空気圧チェックしてるときに発覚。
右フロントがこんなことに・・・orz

このときは左コーナーの負担が大きいことによるブロックとびとかかなと思ってました。
これでテンションかなり下降気味になったので、午前の混走枠は少しだけの参加。
しかも、結構混雑するタイミングに入ってしまったようで、数周のみのアタック。
セッティング変更なし。
自分的には相当に攻めてる感じなんですが、全くタイムが出ません。終始50秒台前半orz
とにかくアンダー傾向が強く、突っ込みすぎなんだろうかとか、いろいろ考えるも出口なし。
で、帰ってきてタイヤを見て愕然。相当に症状が進行してます。
これは何かおかしいと思って、いろいろと見てみると、どうやらフェンダー内側の金属の突起が左コーナー(特に最終コーナー)で相当に接触してるようです。

分かりにくいですが、写真の矢印のところの突起が曲者です。
MR-S乗りの方なら経験がある方も多いと思いますが、インナーフェンダーのポッチ部にタイヤがよく干渉するわけです。で、そのポッチ部が完全に削られてしまえば、ほとんど干渉することはなくなるわけです。
それで油断していたのですが、実はそのポッチの内部に金属の突起があって、ポッチがなくなってるためにそこにダイレクトに干渉するという事態が発生してしまったのが原因だったようです。
つまり、前荷重、横荷重が集中して、右フロントタイヤが目一杯沈んだところで、ガッとカンナのような感じで金属の刃を当てられてるような状態です^^;
前回もこの日の1枠目も大丈夫だったので、どうやら50秒を切るレベルのGになると干渉してるようです。
そしてさらにテンションダウンしての午後からのM1枠3本目。
セッティングに変更なし。
さっきのような状態が頭に入っていると、かなりのことが腑に落ちますw
M字の1個目、3個目の左コーナーでは、フロントがグリップしたりしなかったり。ブロックが飛んでるところと残ってるところのグリップ感の違いが出てます。
そして、最終コーナー。ガッガッガッと激しい干渉音がしてますが、これが例のカンナ効果orz
そして、そのコーナー後のバックストレート。バチバチバチバチと剥がれたトレッドの破片がインナーなりフェンダーなりを叩いています。
それがM字あたりですべて剥がれ落ちて、また最終で同じように新たなのがはがれるという負の連鎖orz
この枠終了後でタイヤも完全に終わった感が漂う状態に・・・
それでもちょっとだけでも悪あがきをしてみようかと、この日カーネルさんにいただいたばかりの純正ジャッキが大活躍w

とりあえず、できる範囲で突起を逃がすように曲げておきました。ほんのちょっとだけしか逃げませんが・・・^^;
カーネルさん、本当にありがとうございました。大分前にお願いしてたことを律儀に覚えていていただいて本当に感動しました。(私のやつは、とある事情でひん曲がってまして、それを使ってるのが精神衛生上よくなかったものですから)
そんなわけで、タイムアップの期待は完全に打ち砕かれたM1枠4本目。
セッティング変更なし。
この枠も50秒台前半にタイムが集中して、50秒は切れず・・・というか、これ以上ムリw
もうね、M字の左コーナーなんかで、タイヤが剥がれていく様子がはっきり分かるわけですよ。突然グニュッときたり。
応急措置もそれほど効いてる感じはないし・・・orz
こりゃ、今後が困りましたね。
その後は同乗走行枠で青鬼さんに乗せてもらって、コーナーの鬼っぷりを実感。ブレーキングも自分よりガッという感じが強いような印象でしたが、これは自分で運転してるのと、乗せてもらってるのとでは感じ方が違うように思うので、なんとも。
で、最後の混走枠ですが、完全に終わった感があったので出走しないかとも思ったんですが、ホームストレートを疾走するえも氏を見て、「そうだ!えも氏を車載に収めよう!」と思い立ち出走。
そしたら、インラップ直後のホームストレートでピットに納まる黄色い車を発見してテンションダウンw
テキトーに絡めそうな人たちと絡んで遊んで終わりでした。
で、タイヤがこの状態orz

そして、左フロントにも同様の症状が出始めてることをえも氏が発見orz
もうダメダメですね・・・
実は、この混走枠で赤色号に乗って衝撃を受けたりもしてますが、これはまたの機会に。
ということで、行く前に考えてた目標は一応クリアですかね。
1.ベスト更新 → まだいけたんじゃないかという残念感はありますが、一応達成。
2.無事帰る → 無事帰還であります。ん?タイヤはいいのか・・・orz
残念な感じも漂ってますし、そのせいで今回は90周程
しか走れませんでしたが、いや~、やっぱり楽しかったですねぇ。
ホント、皆さんいろいろとありがとうございました。
※たいしたものは撮れてないですが、一応
フォトギャラリーも。