• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

☆Uのブログ一覧

2009年08月26日 イイね!

蔵元探訪(遠征編)・・・岡田酒造合名会社(香川県丸亀市)

【挨拶】皆さんと違って仕事が遅いので、動画編集が終わりませんorz
ということで、箸休めでもw


阿讃遠征に行った翌日、蔵元探訪も遠征にw
誰もが認める酒の帝王に連れてきていただいたのは、丸亀市の岡田酒造さん。

ここは酒蔵資料館とか無料で見学できます。(解説付き)

そこで、酒に目覚めたのか、あるいは、もともとそうだったのか、酒蔵で喜々とする人w



そして、帝王は当然試飲。ドライバーでないのは羨ましい限り。

かなりご満悦であります。


さらに、ここの見学では、酒造りの解説ビデオも見せていただいたんですが・・・



この人、絶対日本酒造る気だ^^;


ここの蔵は、原酒販売の元祖だそうです。
日本酒といえば、「純米」、「吟醸」、「生」、「原酒」、「無濾過」、「中取り」あたりに特に反応してしまう私としては(ほとんど何にでも反応してるってことだろ!って突っ込みはなしでw)非常に興味あります。

ということで、散々悩んだ末、やっぱり原酒を買って帰りましたが、飲むのが楽しみですね~。
Posted at 2009/08/26 22:27:49 | コメント(5) | トラックバック(0) | グルメ(酒・蔵元探訪とか) | グルメ/料理
2009年08月25日 イイね!

阿讃サーキット走行会ベストラップ車載とか

【挨拶】誰だ!まだブログに貼ってないのに、動画を覗いたやつはw


さて、8月22日の阿讃サーキット走行会ですが、やっと1本動画編集できました。

一番というか、唯一まともに走れたM1枠2本目です。ベストラップ込みでどうぞ。


それにしても、なぜ、なぜなんでしょう・・・
エキマニ替えたのに、全然音が変わってないじゃないですかorz
普段走ってる分には気持ちよくなってるんですが、この車載では、今までと全く変わらず、全然やる気のしない音ですよね・・・
なぜ、Oh,sugiさんとかあんないい音してるんでしょう・・・

っと、それはともかく、ベストラップはなんとなくイメージどおりにはいけてる感じがします。走ってるときにもそれなりの手ごたえはありましたし。
でも、まだ漫然と走ってる部分もあって、詰める余地は十分あるはずです。
例えば、1コナとかコークスクリューとかのブレーキングはもっと詰めれるんじゃないかなーと思ってるところです。
アドバイスとかありましたら、よろしくお願いします。


追記:この動画の場面をさらに後ろから見たい方はコチラ
Posted at 2009/08/25 21:22:46 | コメント(9) | トラックバック(0) | サーキット(阿讃) | クルマ
2009年08月24日 イイね!

阿讃サーキット走行会結果詳報

【挨拶】リザルト表をなくしたっぽいorz
まあ、P-LAPがあるし、ベストタイムもしっかり記憶してるので、最低限の情報はありますが、車載からいろいろ拾うのがメンドーになりますね・・・

さて、8月22日の第12回みんカラ讃岐人阿讃サーキット走行会のことについて、まずは日記的なことでも。

みんカラ讃岐人の走行会にもかかわらず、今回は、鳥取勢として、いつもお世話になっている^o^nchannさんと参加w
そして、MR-S勢も多数参加。
いつものパッツンさん、Oh,sugiさんに加え、今回は、えも氏が初参加。さらには、2ZZ勢の伊吹さんとBlue Wolfさんも参加と、かなりにぎやかでした。
加えて、カーネルさんにチャミさん、遠くからはるてっつぁさんまで見学に。
そしてそして、いつもは参加のアクセラ氏と赤鬼さんことゆっきさん、中山でお世話になったNCロドのおねいさんも見学に来られてました。
楽し~っていうワクワクもありますが、走行前からかなりのプレッシャーが掛かります^^;

ということで、M1枠1本目。
エア(冷):F1.6 R2.0
KONI:F3/2 R9/8
久々のサーキット走行ってこともあってリハビリ走行w(と言い訳してみる)
安定して50秒台前半が出るも、結局50秒切りならず・・・orz
この枠のベスト50秒052(P-LAP)。
M1で50秒切らなかった人は少ないみたいだったので、焦る^^;

そんなこんなで気合を入れたM1枠2本目。
エアのみ調整(温):F1.9→1.8 R2.4→2.2
アタック1周目で自分的には鬼神の走りw
49秒954(P-LAP)と前回のベストに迫る。
その後もタイヤがタレてくる中49秒台連発してじりじりと伸ばし、結果的にこの日のベスト(というか自己ベスト)の49秒750(公式記録)を達成。
ただし、その後は伸び悩むどころかタイムが下がりはじめるorz
原因は、タイヤが相当にタレてきてるだけかと思ってたんですが、戻ってきて空気圧チェックしてるときに発覚。
右フロントがこんなことに・・・orz

このときは左コーナーの負担が大きいことによるブロックとびとかかなと思ってました。


これでテンションかなり下降気味になったので、午前の混走枠は少しだけの参加。
しかも、結構混雑するタイミングに入ってしまったようで、数周のみのアタック。
セッティング変更なし。
自分的には相当に攻めてる感じなんですが、全くタイムが出ません。終始50秒台前半orz
とにかくアンダー傾向が強く、突っ込みすぎなんだろうかとか、いろいろ考えるも出口なし。
で、帰ってきてタイヤを見て愕然。相当に症状が進行してます。
これは何かおかしいと思って、いろいろと見てみると、どうやらフェンダー内側の金属の突起が左コーナー(特に最終コーナー)で相当に接触してるようです。

分かりにくいですが、写真の矢印のところの突起が曲者です。
MR-S乗りの方なら経験がある方も多いと思いますが、インナーフェンダーのポッチ部にタイヤがよく干渉するわけです。で、そのポッチ部が完全に削られてしまえば、ほとんど干渉することはなくなるわけです。
それで油断していたのですが、実はそのポッチの内部に金属の突起があって、ポッチがなくなってるためにそこにダイレクトに干渉するという事態が発生してしまったのが原因だったようです。
つまり、前荷重、横荷重が集中して、右フロントタイヤが目一杯沈んだところで、ガッとカンナのような感じで金属の刃を当てられてるような状態です^^;
前回もこの日の1枠目も大丈夫だったので、どうやら50秒を切るレベルのGになると干渉してるようです。

そしてさらにテンションダウンしての午後からのM1枠3本目。
セッティングに変更なし。
さっきのような状態が頭に入っていると、かなりのことが腑に落ちますw
M字の1個目、3個目の左コーナーでは、フロントがグリップしたりしなかったり。ブロックが飛んでるところと残ってるところのグリップ感の違いが出てます。
そして、最終コーナー。ガッガッガッと激しい干渉音がしてますが、これが例のカンナ効果orz
そして、そのコーナー後のバックストレート。バチバチバチバチと剥がれたトレッドの破片がインナーなりフェンダーなりを叩いています。
それがM字あたりですべて剥がれ落ちて、また最終で同じように新たなのがはがれるという負の連鎖orz
この枠終了後でタイヤも完全に終わった感が漂う状態に・・・

それでもちょっとだけでも悪あがきをしてみようかと、この日カーネルさんにいただいたばかりの純正ジャッキが大活躍w

とりあえず、できる範囲で突起を逃がすように曲げておきました。ほんのちょっとだけしか逃げませんが・・・^^;
カーネルさん、本当にありがとうございました。大分前にお願いしてたことを律儀に覚えていていただいて本当に感動しました。(私のやつは、とある事情でひん曲がってまして、それを使ってるのが精神衛生上よくなかったものですから)

そんなわけで、タイムアップの期待は完全に打ち砕かれたM1枠4本目。
セッティング変更なし。
この枠も50秒台前半にタイムが集中して、50秒は切れず・・・というか、これ以上ムリw
もうね、M字の左コーナーなんかで、タイヤが剥がれていく様子がはっきり分かるわけですよ。突然グニュッときたり。
応急措置もそれほど効いてる感じはないし・・・orz
こりゃ、今後が困りましたね。

その後は同乗走行枠で青鬼さんに乗せてもらって、コーナーの鬼っぷりを実感。ブレーキングも自分よりガッという感じが強いような印象でしたが、これは自分で運転してるのと、乗せてもらってるのとでは感じ方が違うように思うので、なんとも。

で、最後の混走枠ですが、完全に終わった感があったので出走しないかとも思ったんですが、ホームストレートを疾走するえも氏を見て、「そうだ!えも氏を車載に収めよう!」と思い立ち出走。
そしたら、インラップ直後のホームストレートでピットに納まる黄色い車を発見してテンションダウンw
テキトーに絡めそうな人たちと絡んで遊んで終わりでした。
で、タイヤがこの状態orz

そして、左フロントにも同様の症状が出始めてることをえも氏が発見orz
もうダメダメですね・・・

実は、この混走枠で赤色号に乗って衝撃を受けたりもしてますが、これはまたの機会に。


ということで、行く前に考えてた目標は一応クリアですかね。
1.ベスト更新 → まだいけたんじゃないかという残念感はありますが、一応達成。
2.無事帰る → 無事帰還であります。ん?タイヤはいいのか・・・orz


残念な感じも漂ってますし、そのせいで今回は90周程しか走れませんでしたが、いや~、やっぱり楽しかったですねぇ。
ホント、皆さんいろいろとありがとうございました。


※たいしたものは撮れてないですが、一応フォトギャラリーも。
Posted at 2009/08/24 18:53:40 | コメント(13) | トラックバック(0) | サーキット(阿讃) | クルマ
2009年08月23日 イイね!

阿讃サーキット走行会から帰りました

阿讃サーキット走行会から帰りました【挨拶】昨日は、涙で枕をぬらしましたw

さて、22日に行われた第12回みんカラ讃岐人阿讃サーキット走行会に行ってきました。
主催者の皆様、楽しい走行会をありがとうございました。
参加者の皆様、いろいろとお世話になりました。お疲れ様でした。また、遊んでやってください。


さて、今日の夕方やっと帰ってきたわけですが、この2日間の走行距離は650キロ。炎天下での走行会ということもあって、さすがに燃え尽きました。
ということで、詳細は、例によって小出しでボチボチと更新しますが、今回の一番のネタはタイヤがありえんことになってしまったってことですねorz

走行会のときはもちろん影響あったわけですが、想定外に帰り道でもやられました。
いや、下道走ってるときには全く問題なかったので、油断してたんですが、高速に乗って加速して、90km/h超えたあたりから、ハンドルが激しくガクブル^^;100km/h超えたらとてもじゃないけど数分も我慢できる振動ではありませんorz腕の贅肉がタプタププルプル激しく振動するわけですよ^^;
まあ、写真の状態なわけですが、これがきれいに全周にわたってるわけではなくて、ムラが結構あるわけですよ。そりゃ、ホイールバランスとかエライコトになってますよね。

ということで、帰りの高速は、ず~っと眠たい速度で巡航してたら、ホントに眠たくなってやばかったです^^;

ということで、今日はもう寝ます。
おやすみなさい。
Posted at 2009/08/23 21:33:30 | コメント(12) | トラックバック(0) | サーキット(阿讃) | クルマ
2009年08月21日 イイね!

行くぜ!阿讃サーキット!

明日はいよいよみんカラ讃岐人阿讃サーキット走行会!
今日は早く帰ろうと思ってたのに、帰れませんでしたorz
まあ、テキトーなところで投げ出して帰ってきたわけですが^^;
とはいえ、明日は2時起きなのに、もうこんな時間orz
というわけで、ジャンケン大会のお土産を買う時間もありませんでした。皆さん、すいません。

さて、明日の目標ですが、とりあえず前回の走行が初だったわけで、今回は灼熱という悪条件ではありますが、できればベスト更新したいですね。
とはいえ、こんな状況だと人間のコンディションもかなり不安があるので、期待はできないですかね。
あと、いつものことですが、無事に帰る。一番大事なことです。これは、ムキになりやすいタチなものですから、毎回強く言い聞かせとかないといけませんw

ということで、明日は皆さんよろしくお願いします!


さて、寝よう。


※このブログへのコメントの返信は遅くなる可能性大ですので、悪しからず。
Posted at 2009/08/21 21:18:48 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーキット(阿讃) | クルマ

プロフィール

「@takacho さん
こんにちは!久しぶりの京都です。
限界まで(体力的に)楽しみました😅」
何シテル?   02/16 13:35
【原材料】  サーキット・・・25%  車いじり・・・・15%  食べ物・・・・・30%  酒・・・・・・・25%  その他雑念・・・ 5% 【...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2009/8 >>

      1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 1314 15
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 28 29
30 31     

リンク・クリップ

オイル交換考 #4(最終) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/07 11:53:51
3気筒ターボ、4駆。GR-FOUR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/31 21:12:40
■パワーFC取付け&簡易ステー制作方法と注意点まとめ■ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/29 07:26:18

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
実用的で楽なやつに乗り替えました。 自分の所有する車としては初めて前輪が駆動するクルマで ...
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
通勤仕様ですが、ときどき岡山国際にも行ってます。 ・・・やっとこの車の走らせ方が分かって ...
日産 シルビア 日産 シルビア
学生時代にバイトして買った初めての車です。 最初は、普通に乗ってましたが、最終的には、N ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
奥さんの相棒
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation