【挨拶】随分サキト走のブランクがあいてしまったので、阿讃までにリハビリとして、13日に岡国ってのもありかな~って思ってましたが、やっぱり止めました。
いや、この時期、道が混みそうで、行き帰りに疲れるかな~とか・・・
そういうわけで、タカタの見学も厳しいですね。いや、コチラの方が、高速にのるとか思ったら、ぞっとしますね^^;
さて、フィットのバッテリーを交換しました。
エンジンの始動が怪しかったりとか、ゼロスタート時にストールしそうになったりとか(ちょっと誇張w)してたので、そろそろ寿命かなと思いまして。
で、使いたいバッテリーは、
この前MR-Sで味をしめたパナソニックのカオス。
ところが、フィットの純正サイズは34B17Lなのに対し、カオスはB19サイズからしかありません。
ただ、フィットもナビ付きだと38B19Lになってるみたいなので、確認してみたら、B19サイズは普通に入ります。
それにしても、こういう設定だということは、後付でナビとかつけるとバッテリー容量的に厳しいってことですね^^;
それはともかく、カオス55B19Lを装着!
詳細は例の如く
整備手帳ですが、数値的には圧倒的にオーバースペックっぽいですよねw
でも、ネット通販で買ったら、純正と同程度のバッテリーを量販店で買うのと変わらないので、問題なしw
交換後は、やっぱり始動もすっきり。
発進時もスムースになりました。って、これはいつものことながら、コンピューターがリセットされてるんで、そのせいかもしれないという思いもありつつ・・・^^;
ということで、やっぱりバッテリー寿命に近かったのかなと。
ちなみに、もとのバッテリーもインジケーター上は全く問題なし^^;

しかも、丁度当日、オイル交換ついでの点検でもなんら指摘なし。12月のときは、危ないって言われたので、強化液入れて延命したんですが^^;
そういうこと考えても、最近のバッテリーは気をつけないと突然死しかねないですね。
そしてカオスのウリの一つですが、純正オーディオのあのもっさり感が多少改善されましたかね。ややクリアでビビッドな感じ?MR-Sのときは好みが分かれそうな感じの変化だったけど、こいつは嫌いになったって人はいないでしょう。
ところで、ついでにフィットの気になる点をいくつか。

この緑の塗料?液体が固着したもの?は何?
エアクリボックスのふたの固定ネジが完全に緩んでました。

緩んでいたというより締めてなくてのってるだけだったので、エンジンかけたら踊ってたから写真でそれなりの動きが見えるかなと思ったけど、分かりませんね^^;
ええ、エアクリボックス開けるなんて、この前の車検のときしかありません。ちょっとはげしく走ってたら、間違いなくねじは行方不明でしたね。
そして、バッテリーの+端子のこの赤いわっかは何?

一応移植しましたが、必要な部品なのでしょうか?
Posted at 2009/08/10 22:04:51 | |
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