【挨拶】チャリを一生懸命こいだら、腰にまたも張りが・・・orz
タカタでも悪化しなかったのに・・・
さて、今さらですが、先日のタカタの総括でもしておきましょうかね。
一応コース図。
先日の結果はこちら。

まあ、ちょっと恥ずかしい部分もありますが、別に隠すものでもないですし、いちいち書くのも面倒ですからね。
え~っと、左が午前の部、右が午後の部です。で、午前の部は、6周目のところからが枠制になってます。
コンディション的には、枠制の1枠目まではかなりてゅるんてゅるんでしたが、2枠目からレコードライン上はグリップするようになった感じです。
午後の一枠目で、お腹一杯でダレダレになった感はありますが、それ以外は順調に伸ばした感じですかね。
あ、最後の一枠は、えも氏同乗です。
もう少しいいところを見せたかったところですが、無理をしなければこんなもんです^^;
で、2種類の比較ができる動画作ってみました。
午前の2枠目のこの日初めて70秒を切ったラップと午前の3枠目の青鬼さんとのおっかけっこの68秒383のラップの動画です。
私の走りが慣れる前と後でどう変化したのか、私と青鬼さんの走り方の違いの2種類を比較してみました。
私の走り方の変化わかりますか。
まだ最初の方は、コーナーごとのアクセル開度とかハンドルの切れ角とかのバランスが決まらず、かなりせわしなく修正舵が入ってるのに対して、後の方のラップでは、かなりハンドリングが落ち着いてます。特に、3コーナーと最終コーナーなんかを比べていただいたら違いがはっきりしてるんじゃないかと。先日アップしたベストラップでは、これがさらに落ち着いています。
眠たい走りだという定評のある私のドライビングスタイルですが、これは、無駄な修正舵とかをなるべく減らす方向で詰めていった結果なわけです。理想としているのは、一切の修正舵のないドライビング。まあ、無理なんですけどね。見てて、エキサイトするような感じにはならないですが、これが自分のスタイルなんだから仕方ない。
一方の青鬼さん。
ご本人の車載みていただいてもそうですが、ものすごくアグレッシブです。私にないものでこれは非常に羨ましかったりします。
ライン取りとかも相当違いますよね。特に、ダブルヘアピンのところとか、最終の立ち上がりとか。
え”そんなラインでいっちゃうの!?とか思うところでも、結果、差が詰まってないので、それも一つの正解なんだと思います。この違いはクルマの仕上げ方の方向性の違いもあるんでしょうね。ご本人の車載を見てると結構腑に落ちます。
何が言いたいのか分からなくなってきましたが、飲んでるので仕方ないw
いや、今後のタイムアップの課題は何か、自分の感じてるところは、やっぱりパッツンコーナーです。
実は、あそこは前に来たときはノーブレーキ(アクセルオフのみ)でいけたので、パッツンさんに余計な情報を与えてしまったのは私です^^;
で、今回、私はどうだったかというと、あそこをノーブレーキでいったのは、一回だけです^^;
いけましたが、ものすごく怖かったです^^;やはりコントロールしきれなければ、パッツります。
あまりに怖かったので、その後は封印してしまいましたが、やっぱりあそこをガッツリ攻めたら、コンマ2秒ぐらいは違いそうに思いますね。
それと、ベストラップでは2コナで若干ミスってるので、ミスらなければコンマ05秒ぐらいは短縮できないかなと。
あとは、細かいところを地道に削って・・・
って、考えてみても、やっぱり67秒切れそうなプランが思い浮かびませんねorz
困った・・・
あ、あと3コナからWヘアピンの間の短い下り坂ですが、どうやら皆さん、あそこでは2速でレブるのが当然のようです。
ええ、私は午前中一度もレブりませんでしたとも。ベストラップを出した枠でやっと1発ぐらいレブ打つことがあるかないかぐらいが当日の到達点でした。
ってことは、3コナの立ち上がりをもっと速度上げる余地があるってことですよね。
頑張ります。
(ここはもしかしたら、タイヤサイズ(外径)の違いもあるのかなと思いましたが、そこまで露骨に差が出るほどは違わないはずです。全然関係ないですが、ここでふと気になったのは、前期と後期って多分ギア比そのものは同じですよね。ってことは、タイヤサイズの違いでメーター誤差とか考えて修正してあるんですかね。)
ま、というところですかね。
今回の収穫は、今の仕様が結構いい感じに仕上がってることが分かったことですね。
これならA○○○○でも、いい感じかもしれないと思った次第w
Posted at 2009/11/28 21:06:22 | |
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サーキット(TS-タカタ) | クルマ