
【挨拶】助手席を外しました。
何のため?
サキト専用車には助手席なんていらないのさ。
・・・すいません。嘘ですw
さて、今日はなぜだか岡国のことが書きたくなったので、岡国を走るにあたって気をつけた方がいいんじゃないかと感じてることを書いてみます。
速く走るにはどうしたらいいかなんて私なんかが書くのはおこがましいので、パッツらないために気をつけた方がいいんじゃないかってことについて書いてみようかと。
ほら、こういうことって、初めてのときって気になるところですし。
ということで、コース図。(クリックで若干拡大)
まずは1コーナーですが、ここはそれほど自爆の危険はないですかね。
オーバースピードでアウト側にコースアウトということは多々ありますが、はまって動けなくなるぐらいで車壊すことはほとんどないかと。ただ、FF車とかがときどきイン側のコンクリートフェンスに突っ込んでます。とはいえ、MR-Sでかなりのウデの方が突っ込んだこともありますので、特にオーバーステア気味の場合は油断大敵。
ここで最も危険が大きいのは、スピンとかした他車への追突ですね。
速度も乗ってますし、ストレートからブラインドになってますので、直前のポストのフラッグ情報にはご注意を。
次にウィリアムズですが、ここは実際は分かりませんが、体感的には逆バンクな感じ。岡国で一番速度の乗るコーナーですし、恐怖感のあるところです。
ここも一コナと同様、巻き込みによるイン側コンクリートフェンスへの激突に注意。(経験者です^^;ただし13)
あと、このコーナーの先で大破している車をときどき見かけます。これは多分、ここの立ち上がりでたこ踊りをした結果じゃないかと思います。無理は禁物ですね。
その先のアトウッドもヘアピンもアウト側にコースアウトすることが多いですが、これも壊す危険はそれほどないですかね。
次のレボルバーですが、ここは、急な下りに転じるコーナーで挙動を乱しやすいところです。
まあ、スピンするぐらいで壊す危険はそれほどないと思いますが、1コナ同様ブラインドになってますので、追突注意です。ここはヘアピン前のポストのフラッグ情報になると思います。
次のパイパーは特に何か起こったことはみたことないですが、アウト側のエスケープゾーンがほとんどないです。はみ出し即スポンジバリアって感じ。
無理は禁物。
次のダブルヘアピンはそれほど速度乗ってないので、壊すことは多分ないと思います。
ただ、ここも1個目でスピンしやすいところで、これまたブラインドになってますので、追突注意です。ここのポストは直前にあります。
次のマイクナイトはコースアウトすることはあっても多分壊すことはないかと。
恐ろしいのは最終コーナーですね。
ここ速度も乗りますし、なぜか立ち上がりに向けてアウト側のエスケープが狭くなってます。
立ち上がりで無理をしてアウト側にはらむと大破します。要注意です。
ということで、明日のために(パッツらないために)でした。
サキトは無事に帰って楽しまないとね。
Posted at 2010/01/09 19:39:48 | |
トラックバック(0) |
サーキット(岡山国際) | クルマ