【挨拶】今の足で一番厳しいのが、実はよく通る近所の道なんじゃなかろうかorz
さて、
例のガッチガチの足を通勤仕様のコンセプトに合わせるのにどうしてやろうかという一応の方向性を決めました。
そのために、調達してきたのが、こちら。

あ、ついでのものもかなり混ざってますが^^;
内訳はこんな感じ。

意外に高くつきましたorz
詳細を見てみましょうか。
まずは、こちら。

ナックルボルトとナットの1台分一式です。
ホントは、車高調入れるときに新品に交換するつもりだったんですが、予定を早めて車高調入れちゃったので、間に合ってませんでした。
かなりサビが出てるので、固着がいやなのと、若干なめぎみになってきてるので、転ばぬ先の杖w
その中に一つワッシャーが。

リアだけ分厚いワッシャーが入ってるんですが、この前交換したときに、なぜか1枚だけ割れてたんですよ^^;
まあ、無くてもいいかもしれないけど、一応。
でも、これが220円!
ってことで、ここまでは、全然セッティングに関係ないですね。ただのリフレッシュ。
で、ここからが本題部分。

このボルトとワッシャー、どこかで見たことないです?
実は、これなんです。

3箇所のナットのうち、一箇所だけこの形状なんですよ。多分、純正でここだけタワーバーみたいのが入ってるからじゃないかなと。
で、こいつを使って、3箇所とも同じナットにしてやろうということです。
なぜかって?
実は、他のナットよりもコイツの方が厚みが少ない分、ボルトに2mmほど余裕ができるんですよ。
アッパーマウントの上にスペーサーかませて車高調をかさ上げしてやろうと思ってるんですが、そのかさ上げを少しでも多くとろうという涙ぐましい努力ですw
ということで、とりあえず、どういう形になるかというと、
CRF謹製のフロント5mm、リア6mmのアッパーマウントスペーサーで車高調かさ上げ
フロントスプリング 8キロ→6キロ
リアスプリング 12キロ→8キロ
にしてみようかと。
ただ、これだと、プリ0で車高がフロント3mm程度、リア6mm程度下がることになりそうなので、その分はプリかけるしかないですかね。
でも、伸び側ストロークが、今より前後とも5mmほど確保できるし、バネも柔らかくなるので、かなり違うんじゃないかなと。
ホントは、もっと柔らかいバネ使いたいけど、それだとプリがすごいことになりそうですし・・・
で、これだけだと車高が低すぎることになるので、マフラー交換、オイルクーラー移設で対応しようかと思ってます。
さて、どうなるか・・・
実は、今の足は良くできてるな~って感じ(あくまでサーキット用として)なんで、変にいじると泥沼にはまりそうですけど・・・
Posted at 2010/02/24 22:35:41 | |
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