• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

☆Uのブログ一覧

2010年06月15日 イイね!

いつの間にか

いつの間にかこんな距離になってました。
2日前のことですけど^^;

大台も近いですね。
Posted at 2010/06/15 23:05:04 | コメント(8) | トラックバック(0) | フィット | クルマ
2010年06月14日 イイね!

CR-Zというクルマ

CR-Zというクルマ【挨拶】先代インサイトやりますね。ちょっと欲しかったクルマでもあります。

この記事は、先代 インサイト、実燃費も過去25年で1位…米EPAについて書いています。


さて、フィットの車検の見積もりに行ったついでに、ORZ・・・もとい、CR-Zに試乗してみました。残念ながらMTではないですけど。

スタイリングは、間近で見ても結構いいですね。

走りの方は、正直それほど期待してませんでしたが、意外にいいかも。あくまで、ストリートユースという前提でですけど。
加速が思ってたよりもずっとよくて、静かなことも影響してるとは思いますが、気付いたらこんな速度に・・・なんてことがw

ハンドリングも一昔前のホンダ車とちがって、どっしりとした感じ。でも、だるくはないし。

ただ、ホンダさんのハイブリッドって初めて乗りましたけど、あのアイドルストップがちょっとうざいw
交差点の真ん中だろうがどこだろうが、速度ゼロでブレーキ踏んでるとかならずエンジンが止まります。で、ブレーキ離すとエンジンがかかります。その間隔がたとえ1秒以下でも^^;

それから、しばらくスポーツモードで走ってからE-CONモードにしたら、めっちゃだるい。
これって、どうやらパワー自体は変わらないみたいなので、多分ものすごくレスポンスを悪くしてるんでしょうね。それと、ハーフアクセルでのパワーがダウンしてるんですかね。

正直、ちょっと欲しいかなと思いました。
でも、フィットの次のクルマ候補というのは、即却下されておりますorz


そうそう、車検の見積もりですけど、今ってすごく丁寧に見積もりだしてくれるんですね。
パッドの残量とかまで見て判断してくれてます。
これって、半分整備してしまったのと変わらない手間が掛かってますよね。こちらとしてはありがたいけど、ここまでしないと、「話が違う!」とかいう人が多くなったのかもしれませんね・・・
Posted at 2010/06/14 21:56:52 | コメント(8) | トラックバック(0) | 車一般 | クルマ
2010年06月13日 イイね!

じっくり煮込んだカレー・・・デルマー

じっくり煮込んだカレー・・・デルマー【挨拶】アップガレージにタイヤ見に行って見ました。
いいのがありませんね。
いや、サイズが合うやつすらありませんでした。ええ、想定の範囲内です。MR-Sですからw


さて、青谷の井出が浜海岸のところにあるカフェ・デルマーに行ってきました。
チキンカレーを食べてみましたが、じっくりと煮込んである感じで、具がトロットロに溶けてますね。
そこそこスパイシーで、辛いの苦手な私だとじっくりと汗が出る^^;

昔なつかしのタイプではないけど、手を抜いてない感じで、なんだかほっとするカレーでした。
Posted at 2010/06/13 21:34:56 | コメント(7) | トラックバック(0) | グルメ(カレー・エスニック) | グルメ/料理
2010年06月12日 イイね!

クルマを振り回す!・・・というより、タイヤに振り回されたorz

【挨拶】夏の間に何度か遊びに行けば、心から尊敬してやまないパッツンツン大先生のように、今のタイヤをきれいに使い切って、アタックシーズンにヌータイヤを投入できる。そんな夢を抱いてた頃が私にもありました。


(前回までのあらすじ)
尊敬するパッツンツン大先生を目標に、乙りかけたリアタイヤをさらに乙らせるべくタカタに向かった☆Uであったが、午前中はイマイチな結果に。
午後の部の一発目で尊敬するツンツン大先生の横に墓標を建てそうになるが、果たして、その午後の部ではタイヤをきれいに減らすことができるのか!?


ということで、昨日のタカタの午後の部のことです。

午前の部を終わったところで、フロントの左がこんなことに^^;

なぜだか、かなり前からスリップサインに到達してるリアをかる~く追い越しちゃいました。
それにしても、リアが減りません。フロントより古くて、熱も入ってるので、カチってるんでしょうか。

そんな状況の中、午後の一発目で、なんだか違和感を感じる挙動が・・・
妙にケツが出ようとします。
午前の部とセッティング変えてないのに、なんで??暖まり方の違いかな~??なんて思ってたんですが、ピットに入って、リアタイヤ冷やしててびっくり。








思わず二度見してしまいました^^;
こ、これは~orz

まあ、なっちまったもんはしょうがないと、そのままコースインw
でも、やっぱりグリップしませんね。カウンター当てずに走るってのは完全に無理っぽかったので、カウンター当てる前提で、テケトーに。やっぱりこういうののコントロールって、私には難しい。
という2発目で出た午後の部のベスト。

67秒610と午前の部とほとんど変わらないのはなぜでしょうorz

で、ピットでタイヤを確認すると・・・

こ、こんなことに^^;
さすがにこの後は7秒台はほとんど出なくなって、最後の方は9秒台もちらほら。

そんな後半の動画です。

【追記】
ヲマケだけは午前の部です。
あそこもう少し速度上げて通過できないかな~とか試してみたら、このザマだよorz
あれは一歩間違えばいってましたね。どうやってコース内に留まるか、頭フル回転でした^^;

で、戦いを終えたリアタイヤ・・・

はうぅぅ・・・
ボロ雑巾のようですな・・・

ちなみに、左フロントは・・・

大先生にちょっと近づけたかな?


それにしても、☆ってちょっと剥がれやすいみたいですね。
でも、フロントはキレイに使えてます。フロントの方が新しいってのが違いですかね。リアは、グリップもない感じでしたし、すでに水面下ではかなり前から症状が進行してたのかもしれません。

しかし、フロントはなぜ左だけ?しかもあんなにキャンバーついてるのにアウト側?
やっぱアライメントおかしいんですかね。
まあ右回りのコースしか走ってないので、左がやられるってのはあるのかもしれませんが・・・それにしても偏りが酷い。


それはともかく、これは困ったことになりました。
夏の間にツルッツルにして、アタックシーズンにヌータイヤと思ってましたが、このリアタイヤはさすがにもうどこにも走りにいけませんねorz
オクでゴミのようなタイヤでも落としますかね。ただ、それって送料が大半でなんだかなぁとも・・・
2010年06月11日 イイね!

ひっさびさの平日サキト(タカタ)

ひっさびさの平日サキト(タカタ)【挨拶】夏の間に何度か遊びに行けば、心から尊敬してやまないパッツンツン大先生のように、今のタイヤをきれいに使い切って、アタックシーズンにヌータイヤを投入できる。そんな夢を抱いてた頃が私にもありました。


さて、タカタ行ってまいりました。平日のサキトはホント久々ですね。非常に快適でございました。
午前は7台。午後は2台。
←私(ゼッケン25)専用電光掲示板ですw


前回行ったのは、足交換直後の3月。最後までわかりあうことができませんでしたが、微妙にベストラップを更新しています。
その後、自分好みになるように仕様変更とかセッティングを詰めてきて、今回は、いろいろ試して、最終的に空気圧F1.9、R2.3、減衰F11段戻し、R7段戻しに落ち着きました。
よく知っているMR-Sの動きになって、ものすごく分かり合えた気がしますw
でも、タイムは67秒594止まりorz
まあ、気温とかタイヤの差を考えるとどちらが速いのか分からない程度の差なんですが、前回は全然攻め切れなかったのに、今回はそれなりに攻めれたにもかかわらずです。
ここで、ふと思ったのは、前の足で走りなれた感覚を求めてセッティングしたわけですが、これって、要するに前の足と同じ程度にしか走れない仕様にしてしまってるってことなんでしょうか・・・
やっぱりリアのスタビははずすべきではなかったんでしょうかね・・・

まあ、そんな今日の午前のベストラップがこれです。


そんな感じで、悶々としたまま午前の部終了しました。
特にこれといってネタもなく。


で、午後の部ですが、午後1時に張り切って出走して、アウトラップからのアタック1周目がこれです。

あやうく尊敬するパッツンツン大先生の墓標の横に墓標を立ててしまうところでした。
ブレーキが温まってないのに、いきなり午前の部と同じ入り方をするのは無謀でした^^;

そんな波乱の幕開けの午後の部は、予想外の結果に・・・ つ づ く

プロフィール

「@takacho さん
こんにちは!久しぶりの京都です。
限界まで(体力的に)楽しみました😅」
何シテル?   02/16 13:35
【原材料】  サーキット・・・25%  車いじり・・・・15%  食べ物・・・・・30%  酒・・・・・・・25%  その他雑念・・・ 5% 【...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2010/6 >>

  1 2 3 4 5
6 78 9 10 11 12
13 14 1516 1718 19
20 21 22 23 2425 26
2728 2930   

リンク・クリップ

オイル交換考 #4(最終) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/07 11:53:51
3気筒ターボ、4駆。GR-FOUR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/31 21:12:40
■パワーFC取付け&簡易ステー制作方法と注意点まとめ■ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/29 07:26:18

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
実用的で楽なやつに乗り替えました。 自分の所有する車としては初めて前輪が駆動するクルマで ...
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
通勤仕様ですが、ときどき岡山国際にも行ってます。 ・・・やっとこの車の走らせ方が分かって ...
日産 シルビア 日産 シルビア
学生時代にバイトして買った初めての車です。 最初は、普通に乗ってましたが、最終的には、N ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
奥さんの相棒
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation