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2010年07月23日 イイね!

今日のビール・・・ショコラブルワリー〈ビター〉

【挨拶】これだけ暑いと、さすがにビールですよ。ビール。


ということで、本日のビールは・・・

なんだか見たことないのがあるな~っと、手にとってみたら・・・


チョコレート風味とかならありそうかなと思ったら、カカオが入ってるんですね。
これは意外にいけるかも、ということで、つい購入w

はい、サッポロさんのショコラブルワリー〈ビター〉です。
限定販売で、結構人気だったみたいですね。


予想通りの色ですw

味も予想に近いですね。
チョコの香りがしますけど、あくまでビターで、ビールにあってます。
黒ビールの1ジャンルっていっても、そんなもんかと思ってしまう自然さw

こういうのもたまにはいいですね。
とはいえ、この手のものは定番にはなりづらい。

あ、限定販売ってことですけど、ご近所の方でしたら、湖山の某スーパーにありましたよ。
Posted at 2010/07/24 00:15:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | グルメ(酒・その他) | グルメ/料理
2010年07月22日 イイね!

タイヤサイズ・・・妄想は止まらない

タイヤサイズ・・・妄想は止まらない【挨拶】連日暑いですねぇ。もう半分ほど脳みそ溶けてますけど・・・


さて、昨日書き漏らした不調の原因で思い当たってることです。

ブレーキング!
これ、間違いなくロスってます。
特に1コナ、アトウッド、ヘアピンこの3箇所のガッツリ減速しないといけないポイントで。
ブレーキ踏めば、まだ制動できるのに、踏み切れてないというのもあるし、なんだか最近ヒール・トゥで踏力が抜けてる感も。
踏み切れてないというのの一因は、タイヤサイズもあるんじゃないかと思ったり。
特にリアなんですが、今履いてる205/50R16って、純正の215/45に比べたら相当径が大きくなってるんですよね。
気になって、過去の状況を調べてみたら、このサイズにしてから、かなりタイムが停滞してます。まあ、これだけ径が大きくなってるんだから、その分ブレーキ強く踏まないと同じだけ効かないはずなんですが、体が覚えてる踏力ってなかなか調整効かないのかも。

ということで、秋に投入予定のヌータイヤは、純正サイズを狙ってます。
あわせてフロントも195/55R15から195/50にしてみようかなとか。

それから、ついでの妄想ですけど、リアのタイヤがタレやすいのも、もしかしてサイズが影響してますかね?
まあ、205って純正より幅が小さくなってるようにも見えますが、実際サイズ表を見る限り幅は変わらないはずなんですけどね・・・


とかなんとか、タイヤのせいにして現実逃避してみたり・・・
Posted at 2010/07/22 22:58:36 | コメント(6) | トラックバック(0) | MR-S(妄想・走行系) | クルマ
2010年07月22日 イイね!

勝つのはどっちだ!? ミシュランエナジーセイバーで行く クルマ男児日本代表 本気の3番勝ー負! in EUROPE

【質問1】:どっちが面白かった?

河口まなぶ


【質問2】:その理由は?

情報が具体的で、内容も濃かった。
実際、燃費も勝ってそうなので、説得力もある。

エナジーセイバーが欲しくなった(笑)


この文章は
http://www.carview.co.jp/campaign/2010/energysaver/
について書かれています。
Posted at 2010/07/22 22:42:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | ブログ企画用
2010年07月22日 イイね!

BEMFジェネレーターモニタープレゼント

a 応募される所有車両について教えてください(車名、年式、型式、所有年数)
車  名( MR-S    )
年  式( H16      )
型  式( ZZW30    )
所有年数( 6年       )

b 応募される所有車両にチューニングパーツを装着していますか?
1.はい
2.いいえ
回答(  1  )

c bの質問で1と回答された方に質問です
装着されているチューニングパーツの種類について教えてください
(複数回答可 アルファベットをスペースで区切って列記してください)
1.排気系(A:マフラー、 B:エキマニ、 C:スポーツ触媒)
2.吸気系(D:エアークリーナー、 E:インテークパイプ)
3.足回り(F:スプリング、G:ショック、H:車高調、I:タイヤ、J:ホイール)
4.エンジン(K)
5.電気系(L)
6.その他(M)
回答( A B D E H I J L M )

d カー用品は主にどこで購入されますか?
1.大型量販店
2.専門ショップ
3.タイヤショップ
4.通販
5.その他
回答( 4   )

e サーキット走行会などに参加したことはありますか?
1.はい
2.いいえ
回答(  1  )

f ECON+は知っていましたか?
1.はい
2.いいえ
回答(  1   )

g こんなパーツが欲しいという希望があれば教えてください
    最低地上高や消音を犠牲にしない高性能マフラー



※この記事はBEMFジェネレーターモニタープレゼントについて書いています。
Posted at 2010/07/22 22:25:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2010年07月21日 イイね!

これが車高調沼というやつだろうか・・・

これが車高調沼というやつだろうか・・・【挨拶】熱中症の疑いでダウンしてました。
庭の草取りしてただけなのにね・・・
灼熱の岡国でも大丈夫だったのに、やっぱり水分補給とか大事です。はい。


ということで、この前の岡国の動画編集は未了です。場合によっては、このままお蔵入りということも・・・


それはともかく、あの不調の原因は一体何なのか。

暑いから?
多少の希望を含めて考えましたが、2年前の同じ時期に、2秒近く速く走ってますorz

タイヤが終了間際だから?
上の2年前のときも終わりかけのAD07でしたorz

そういう希望的観測はおいといて考えてみると、まずはやっぱり新しい仕様に慣れてなかったということ。
特に最初のあたりでは、全然動きが分からなかったですね。ロールバーが思った以上に効いてるんだろうと思います。

まあ、それは慣れればいいだけのことなんですが、やっぱり足にも問題を抱えてるんじゃなかろうかと。
どうもフロントのイン側の接地感が薄いと思ってたんですが、ロールバー入れて、足の動きが分かりやすくなったら、浮いてるんじゃないかという感触が・・・
これでもロールバー入れてからの方が、接地してる量(時間?)は増えたようには思いますが・・・
前よりキャンバーついてるはずだし、バネレートも高いのに、フロントタイヤが写真のようなことになるのも、イン側が浮いて、アウト側のみ接地してるからじゃないかと思ったり。

じゃあ、なぜそんなことになるのか?

仮説1:伸び側減衰力不足
バネレートが高く、縮み側の減衰力もそれなりに高いため、ハンドル操作に対しアウト側のタイヤが遅れずに強く踏ん張るのに対し、イン側がすぐに伸びきってしまうのでは?

仮説2:ショックのストローク不足
ショートストローク加工のため、伸び側のストロークが短すぎ、少しのロールで浮いてしまう。


仮に仮説2だと、簡単にはどうにもならないので、仮説1を前提に対策してみましょうかね。
考えられる対策は、とりあえずはバネレートのダウン。
レート下げれば、今よりも減衰力を上げても縮み側が強すぎることはないでしょうし、伸び側の抑制にはかなり効くはず。
問題は、どのぐらいのレートがいいのかってことです。
現状が、6キロなんですが、これが樽型というちょっと変わったバネなんで、直巻と比べてどれぐらい違うのかというのが読みにくいなと悩みます。
4キロがいいかなとは思ってますが、やりすぎもあれなんで、5キロもありかなとか、あいだをとって4.5キロなんてのもあるなとか・・・
あ、ちなみにリアは8キロです。


ショックの仕様変更すれば、仮説1も2も解決できるんでしょうけどね・・・
Posted at 2010/07/21 20:25:40 | コメント(7) | トラックバック(0) | MR-S(妄想・走行系) | クルマ

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