• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

☆Uのブログ一覧

2011年01月30日 イイね!

今日の日本酒・・・純米吟醸 満天星 いちばん星

今日の日本酒・・・純米吟醸 満天星 いちばん星【挨拶】もう、ホント腰が痛いよorz一体どれだけ積もれば気が済むのか・・・
今日、例のフィットの不調の修理に行くことになってたんですが、めっちゃ気温が低くて、全然エンジンかからないし、かかってもすぐストール。アイドリングさせるまでが大変でした。
で、ちゃんと水温センサー交換してもらいましたよ。水温警告灯点かなくなりました。あとは冷間時に問題なければオケーですね。


さて、本日の日本酒は、諏訪酒造さんの「純米吟醸 満天星 しぼりたて おりがらみ 生原酒」です。
この前蔵に行ったときに買って帰ったやつです。

濃い~です。
生原酒ってだけでもかなり濃い~のに、このおりがらみというのが、さらに濃い~くしています。
これは、酒だけで楽しむのが一番楽しめますね。
Posted at 2011/01/30 21:27:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | グルメ(酒・今日の日本酒) | グルメ/料理
2011年01月29日 イイね!

フィット不調の原因は・・・

フィット不調の原因は・・・【挨拶】今夜は、相当冷え込みそうです。現時点で、既に外は凍り始めてます。ブラックアイスバーンとか要注意。

さて、ここんとこのフィットの不調ですが、ディーラーに持ち込みました。
ディーラーに持っていくのに、不調になってから初めて運転したんですが、この時点である程度原因が絞れました。この寒い中、エンジンをかけたにもかかわらず青い水温表示が点灯しないんですよ。水温が適温なはずないので、水温を誤判断してるのは間違いないと。

当然、アイドリング補正とかも入らないので、めっちゃ不調。ストール寸前です。

ということで、ディーラーでの診断結果は、水温センサー故障。
修理見積額は、7140円。

昨日までは、もうちょっと掛かるかもしれないと心配してましたが、少しほっとしました。
ただ、後でよく見てみたら、工賃が5000円ぐらい。自分でやったら安くあがったかも。って、できるのか^^;


ということで、今回のまとめ。

【症状】
・エンジンがふけない。
・発進時エンストしそうになる。
・水温警告灯点灯
・低水温表示?不点灯

【原因】
水温センサー故障
 ・始動時に適温と誤判断→アイドリング補正なし→ストール
 ・適温時に異常高温と誤判断→フェイルセーフ→ふけない

普段から乗ってたら、エンジン始動時の状態で気付いたのにね。いや、そもそも水温計がついてたら、すぐ分かる話ですよね。
やはり、水温計はついてて欲しいと思った出来事。
Posted at 2011/01/29 19:12:32 | コメント(11) | トラックバック(0) | フィット | クルマ
2011年01月29日 イイね!

やっぱフィットはディーラー行き

やっぱフィットはディーラー行きこの前から奥さんが言ってたフィットの不調ですが、本日、症状を見ました。

迎えに来てもらって、助手席に乗ってたんですけど、確かに出足がちょっと不安感。
で、水温警告灯が点滅するのを確認しました。
こんなに寒い時期なので、水温がそんなに上がらないだろうと、最初は水温以外のトラブルを想像してたんですが、やっぱり水温に問題あるかも。
症状が出始めてから、なるべく負荷が少ないようにと、エアコンとかヒーターとかなるべく使わないようにしてたそうで、このときも使ってませんでした。で、もし、水温が本当に上がってるなら、ヒーター全開にしたら下がるかもとやってみたら、やっぱり警告灯消える。ヒーター切るとまた点く。そんな感じ。

症状が出るタイミングとか聞いてみても、しばらくアイドリングしてた後に出てるみたいですし。
ファンが回ってないかもですね。

で、水温が上がって、よく分かりませんが、その影響でストールとかしてるのかもしれません。

こういうトラブルだと、やっぱりディーラーに持っていくのが早そうです。

修理費が心配・・・
Posted at 2011/01/29 00:13:02 | コメント(4) | トラックバック(0) | フィット | クルマ
2011年01月27日 イイね!

生命の危機

生命の危機今日は飲み会。

解散後に携帯を見ると、なぜかバッテリーがない。
まあ、歩いて帰れないこともないかと、歩いて帰り始めたけど、こんな雪だらけの中だと、やっぱり寒さとの相乗効果で、激しく酔いが回る。

途中で、かなりメンドーになってきて、こんなふかふかの雪で寝ても気持ちいいんじゃないかとか思い始める。

危ないところでした。
Posted at 2011/01/27 22:56:30 | コメント(9) | トラックバック(1) | その他 | 日記
2011年01月25日 イイね!

フィット不調

フィット不調【挨拶】冬季強化計画の見積もりが出揃いました。
いざとなると、やっぱりちょっと躊躇います。正直びびります。


さて、フィットの話です。
奥さんからの訴えでは、最近、ちょと調子が悪いようです。
ハンドル切っての発進時に一瞬、エンジンが落ちそうになる(実際に落ちたこともある)ということだったので、もしかしてバッテリーが弱ってるかなと。
でも、そこまで古くはないので、もしかしてオルタ?
ただ、よく考えてみると、年末年始のこのときに、20時間ぐらいはアイドリング状態でエアコンかけてただろうから、それがバッテリーにかなり負担だったと思われるので、やっぱりバッテリーか。

とか思ってたら、今日は、水温警告灯が点滅したそうで・・・

一体何なんでしょう?

何か、トラブルが潜んでることは間違いなさそうですけど・・・
Posted at 2011/01/26 00:17:57 | コメント(8) | トラックバック(0) | フィット | クルマ

プロフィール

「@takacho さん
こんにちは!久しぶりの京都です。
限界まで(体力的に)楽しみました😅」
何シテル?   02/16 13:35
【原材料】  サーキット・・・25%  車いじり・・・・15%  食べ物・・・・・30%  酒・・・・・・・25%  その他雑念・・・ 5% 【...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2011/1 >>

       1
2 34 5 678
9 101112 1314 15
16 17181920 21 22
2324 2526 2728 29
3031     

リンク・クリップ

オイル交換考 #4(最終) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/07 11:53:51
3気筒ターボ、4駆。GR-FOUR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/31 21:12:40
■パワーFC取付け&簡易ステー制作方法と注意点まとめ■ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/29 07:26:18

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
実用的で楽なやつに乗り替えました。 自分の所有する車としては初めて前輪が駆動するクルマで ...
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
通勤仕様ですが、ときどき岡山国際にも行ってます。 ・・・やっとこの車の走らせ方が分かって ...
日産 シルビア 日産 シルビア
学生時代にバイトして買った初めての車です。 最初は、普通に乗ってましたが、最終的には、N ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
奥さんの相棒
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation