• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

☆Uのブログ一覧

2011年03月30日 イイね!

巨大で四角いたいやき・・・まことや

巨大で四角いたいやき・・・まことやクラッチの慣らしをしてたときのおやつw
久々のまことや

相変わらずデカイ。
ってか、四角いw
やっぱりハサミで切ってましたw

100円未満でこのボリュームは、最高のコストパフォーマンスw

Posted at 2011/03/30 23:50:13 | コメント(9) | トラックバック(0) | グルメ(その他テイクアウト等) | グルメ/料理
2011年03月29日 イイね!

新仕様所感

新仕様のコンセプト
「地味に速い」

大前提となるコンセプトが「通勤仕様」ですから、速くしたいといっても、街乗りで不満が出るようなのは、NGです。


ということで、選んだクラッチは、ORCのライト・シングル

・ハンクラのフィーリング良
・静音設計
・踏力がさほど大きくならない
ということで、通勤仕様的にはOKです。

で、相当な軽量ということで、吹けあがりやシフトフィーリングの改善も期待できるところ。

ついでにいうと、メーカーに問い合わせメールを発射したときの対応がめっちゃよかったのも好印象。


実際、扱いやすさ的には、相当いい感じ。
吹けあがりも期待以上にいいですね。軽量フラホを入れる効果の1.5倍って体感です。
シフトフィーリングは、多少よくなったかな。




で、デフの選定理由ですが、
・バキバキいわない
・引きずり感がない(街乗りでの燃費の悪化や普段から履いてるハイグリの無駄な消耗を避けたい)
・メンテ費用をできるだけ抑えたい
という通勤仕様的観点と
・ただでさえ厳しいミッションオイルの油温は、あまり上げたくない
という現在のウィークポイント的問題も







ということで選んだのがこれ。




  ↓













あ、これね。


OS技研のスーパーロック


実際のところですが、
全く音は出ないし、完全にフリーになるということで、通勤仕様的には、いい感じ。
そして、これ、めっちゃ不思議です。
いつ効き始めたのか全くわからないけど、ガッツリ効いてます。
めっちゃマイルドなようでいて、実際ハード。不思議です。



この2点の仕様変更で、その辺流してる感じだと、すっごくいい感じ。めっちゃ満足。
まさに地味に速いという狙いどおり。走るのが楽しくなります。







が、タイムに全く反映されないという不思議orz
Posted at 2011/03/29 23:52:00 | コメント(13) | トラックバック(0) | MR-S(インプレ) | クルマ
2011年03月28日 イイね!

で・・ふ・・・

で・・ふ・・・今日は、疲労困憊のため、これだけ^^;
2011年03月27日 イイね!

新旧両仕様比較(動画編)

昨日に引き続き、新旧の仕様の走りを比較してみます。
今度は、動画で。
ログは新ベストが記録できてなかったので、別のものと比較しましたが、動画は新ベストも撮れてるので、新旧のベストを比較してみます。

大きい画面が今回のベスト。左上が前回までのベストです。


え~っと・・・
ますます分からなくなってきました。
はっきりいって、ライン取りとかまで含めて、ほとんど同じですね。ところどころで止めてもらえば分かると思いますが、ほんと一緒です。
昨日のログの比較だと、結構違う部分があって参考になったんですが、これは一体・・・

この枠は、まだ1枠目でまだデフでどう変わるか手探りだったので、前と同じ走りをしてたんですね。そしたら、まったく同じように走れてしまったと・・・^^;
で、タイムも誤差の範囲内だったと・・・orz

この後、デフのメリットが活かせる(と思った)走り方をしてみたら、昨日のログ比較のような結果になったと。
ということは、いいとこどりすれば、いいってことですかね。

やっぱ、もう一回走りに行きたい・・・
2011年03月27日 イイね!

新旧両仕様のログを比較してみた

新旧両仕様のログを比較してみた←Oha!sugi中に撮った唯一の写真











さて、新仕様での結果があまりにも残念だったのですが、残念を放置もできないので、とりあえず分析してみます。
今回のベストのログが残ってないのも残念すぎますけど。


まずは、区間タイムの比較。

これが、前回のベスト。


で、これが、今回記録が残ってる中で一番速いやつ。


sct1とsct6でそこそこ速くなってるけど、sct2とsct7で残念なぐらい遅くなってますね。



とりあえず、速度が伸びてるはずなのと、コーナリングが変化してるはずなので、速度を比較して見ましょう。

前回ベストのログ。


これが今回のログ。


ごくわずかですけど、速度はやはり伸びてます。
そして、それぞれのコーナーでのボトムスピードが意外に上がってます。
ただし、今回2→3のシフトアップにもたついたんですが、ログ上もはっきり出てますねorz
それから、問題のsct2とsct7ですが、特に遅くなる要素は見当たりませんね。sct2なんか、ボトムスピードが結構上がってますし。


それじゃあ、ってことで、ラインを比較してみます。

これが前回ベスト。


これが今回。


うん。sct2とsct7で顕著に違いが出てますね。
今回は、かなり大回りしてしまってます。
速度が変わらないか増してるのに遅くなった要因は、走行距離が長くなったからorz
sct2については、その前のストレートのラインから問題アリですね。なぜか十分にアウトに寄せてない。これは容易に改善できそうです。
sct7については、シケインの進入の左コナのステアが遅れてる感じです。で、結果立ち上がりの右コナで膨らんでしまってる。でも、これは、そこだけの問題じゃなくて、その前のすり鉢の立ち上がりのラインが膨らんで、結果その先をストレートに近く走ることができなくなって、というのが原因のようです。で、さらにその原因を見ると、パッツンコーナーからすり鉢へのアプローチのライン取りが苦しくなってます。なんでこんなことになったのかな??これは、仕様変更によって感覚が変わったせいかもですね。走りながら気をつけてみないとわからないですが、進入でわりと小回りできるようになったので、それが速いと思って感覚的にそうしちゃったのかも。


まあ、はっきりと速くなったところもあるので仕様変更の効果はあったようです。
問題は、遅くなったところが改善できるかどうか。
ただ、今回の分析を見ると、昨日届いたこいつは、もしかして見当違いだった?





そうそう、仕様変更についてですが、こういうことです。


そんなことはありません。もう届いてます。


そうです。待ちません。もう届いてます。


今回の2点以上に考えてるものはないですから。


デフ以外に、クロスとか入れることまでは考えていませんので。

プロフィール

「@takacho さん
こんにちは!久しぶりの京都です。
限界まで(体力的に)楽しみました😅」
何シテル?   02/16 13:35
【原材料】  サーキット・・・25%  車いじり・・・・15%  食べ物・・・・・30%  酒・・・・・・・25%  その他雑念・・・ 5% 【...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2011/3 >>

  12 34 5
6 7 89101112
131415 1617 1819
20 21 22 23 242526
27 28 29 3031  

リンク・クリップ

オイル交換考 #4(最終) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/07 11:53:51
3気筒ターボ、4駆。GR-FOUR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/31 21:12:40
■パワーFC取付け&簡易ステー制作方法と注意点まとめ■ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/29 07:26:18

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
実用的で楽なやつに乗り替えました。 自分の所有する車としては初めて前輪が駆動するクルマで ...
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
通勤仕様ですが、ときどき岡山国際にも行ってます。 ・・・やっとこの車の走らせ方が分かって ...
日産 シルビア 日産 シルビア
学生時代にバイトして買った初めての車です。 最初は、普通に乗ってましたが、最終的には、N ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
奥さんの相棒
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation