
今日は、予定外に時間が空いてしまったので、実家のガレージで気になってたアライメントをチェック。(写真は使いまわし)
ついでに、懸案のEZカムもいれようかなと、ホームセンターめぐりもしてみたけど、やっぱり18なんて変態サイズはないorz
ということで、本日の作業は、アライメント調整(リアキャンバーを除く)です。
あ、今日のブログは、ほとんど自分用の備忘録ですので^^;
前回の調整値は、以下のとおり。
キャンバー
フロント1.6°(その後、目視で角度を増やしてます)
リア2.5°
トータルトー
フロント ほぼ0(もしかしたら微妙なアウト)
リア 0°30′のイン
で、計測結果は、
キャンバー
フロント 右2.1 左1.9°
リア 2.5°ぐらいでしょ(どうせ調整できないしテキトーな計測。前回から変わってるとも思えないし)
ということで、左フロントを2.0°に調整
トー
リア 右15′のイン
ここまではよかったんですが、リアの左の計測が・・・
5′か。うん。まあ、そんなもんだろう。
ん?
あれ??
あれれ???
これって、アウトじゃないか。
A-1ゲージって、思い込みで見てるとインとアウトを読み間違えますね^^;
まさかのトーアウト。
どこで狂ったのか。はたまた、前回何かを間違えていたのか。
ということで、左を5′のイン、右を10′のインに修正。(リアトーって、ホント微妙な調整ができないorz)
右の角度を減らしてますが、トータルトーは、15′で、調整前よりも増えてます。
で、フロントのトー
右0′ 左15′のアウト(だったように思う)
微妙なインにしたいので、左を5′のインに調整。(ホントは、左右あわせたかったけど、時間がなかったので、片方の調整で妥協)
で、軽く走ってみてですが、気になってたハンドルセンターは、多少改善されましたが、やっぱりずれます。
少し左にハンドルがずれるのは、調整前は左のリアトーが主な原因だったと思われるので、かなり大きな問題でしたが、調整後は、主にフロントトーが原因だと思われるので、特に大きな問題ではないんじゃないかと。それなら簡単に修正できるので、そのうち左右のフロントトーを少しずつずらしますかね。
あと、動きが少し素直になったような気がします。まあ、気がする程度です。はい。
ただ、結構変わったなと思うのは、デフによるリアタイヤの突っ張り感みたいのが、ほとんど感じられなくなりました。プッシュアンダーではないけど、街乗りでもアクセル踏んだら突っ張ってるような感じがあったんですが、それがなくなりました。すっごくフツーになった感じ。
デフによるネガな部分が全くなくなったように思います。ただ、これって、デフの良さも消してないか心配ですね。これは、全開走行してみないと分かりませんが。
そして、岡国の速度レンジでオーバーになってないかも少し心配。
まあ、少なくとも、街乗りでは、前より乗りやすいクルマになったと思います。
というか、あのへんてこなリアトー直しただけでも価値があったでしょ。
メモ
調整結果
キャンバー
フロント 右2.1° 左2.0°
リア 左右2.5°位
トー
フロント 右0 左5′のイン(トータルトー5′)
※後日、右をインに左をアウトに平行移動
リア 右10′のイン 左5′のイン(トータルトー15′)
Posted at 2011/04/13 20:22:15 | |
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