• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

☆Uのブログ一覧

2011年05月06日 イイね!

現仕様の岡国での感触は・・・

現仕様の岡国での感触は・・・




この前の王座決定戦の動画が、いろいろ出てますね。

総合優勝車の車載→http://www.youtube.com/user/PITROADMGTO1230#p/a/u/0/7HwAqYGi1KY
他にも、こんなのもありました(勝手にリンク^^;)→https://minkara.carview.co.jp/userid/424838/blog/22290385/

いや~、いかにもターボって感じですよね。優勝された方とか、めっちゃ速いです。
でも、こうやって見てると、NA暦が長くなってしまったせいか、なんだかターボは自分には合わないのかもと改めて感じましたね。ターボはターボで楽しそうだけど。


さて、この日の岡国が、クラッチとデフを入れて初めての岡国だったんですが、クルマの仕上がりはいい感じでした。(アライメント修正したのも効いてるかもですが)

コーナーでの安定感が違いますね。
前は、コース幅いっぱいに使わないと曲がれなかったところとか、同じ走り方だと若干余裕があります。
クラッチ強化のデメリットとして気になってた、モスS前のシフトアップとかも、効き始めが唐突じゃないデフなんで、変な挙動は一切出ませんでしたし。

クラッチの方も、軽量化のメリットが結構あったのか、ストレートでパワー差ほどの差はつかなかったように思います。(これは、立ち上がり速度の違いとかもあるので、気のせいも含まれますw)
シフトダウンでのギアの入りもすこぶるスムーズで、以前の弱点は解消されたかも。

ということで、総じていい方向に転がってるかと。
アタックシーズンにヌータイヤ投入して挑めば、ベスト更新は間違いないかなとか。
まあ、問題は、ライセンス更新しなかったんで、次があるのか?ということですが・・・

Posted at 2011/05/06 23:56:47 | コメント(7) | トラックバック(0) | MR-S(インプレ) | クルマ
2011年05月06日 イイね!

とっても急いでるんですね

毒を吐いてもいいでしょうか。




片側1車線の自動車専用道路を走ってました。
平日とはいえ、GWの中、やっぱりクルマが多めですね。
私の前には、ややスローペースなクルマが1台。さらにその前は結構間隔があいて、トラックを先頭に緩いペースの一団。私の後ろもスローペースなクルマがいて、かなり間隔があいてます。
その状況で登坂車線に差し掛かりました。
追い越し車線に出て直前にいるスローペースなクルマをかわします。その前の一団はかなりペースが遅いですが、常識的な速度では登坂車線が終わるまでに抜けそうにありませんので、無駄に速度を上げず自然にその後ろにつけるぐらいのペースで追走してました。
そしたら、はるか後ろから猛スピードでやってくるミニバン。激しいパッシングを何度も。
ま、別に困ることは何もないから道を譲りましたが、案の定、前の一団を抜くのが登坂車線が終わるかなりきわどいタイミング。結局抜かれたトラックは急ブレーキを踏んで道を譲る格好に。
結果、そのトラックが激しい減速をした影響で、その後ろにいたクルマがどんどん詰まる詰まる。みんなブレーキ踏んでます。
ま、ミニバンのあなたは先に行けたから、まあ、いいんでしょうね。


その後の一般道。
山の中の長いくだり区間。
前にトラックがいます。
直線ではそこそこスピードが出ますが、コーナーが激遅。
ストレートでアクセル開けてもコーナーのたびにブレーキ踏まないといけないので、慣性で下ってました。これでもコーナーで追いつくし。
そしたら、後ろの軽トラが煽る煽る。めっちゃ接近してたので、おっさんの血走った形相が見えます。
トラックと直線で間隔が開くのが気に入らないんですかね?コーナーのたびに追いついてるのは見てればわかると思いますが。ガソリンとブレーキパッドの無駄だと思うんですけど?
その道の終点。国道との信号のない交差点で右折。当然一時停止ですが、そのおっさん、私の右にならんで先に国道に出て行きました。
○ねばいいのに。
Posted at 2011/05/06 19:13:32 | コメント(13) | トラックバック(0) | 車一般 | クルマ
2011年05月05日 イイね!

四国弾丸グルメツアー

昨日のことですが、GWで予想される高速道路の渋滞に立ち向かい、日帰りで行ってきました、四国まで。

当然渋滞が予想されるので、朝6時までには出発予定だったのが、二度寝の結果起きたのが6時^^;
でも、途中、朝飯調達にローソンに寄った以外はノンストップで目的地まで。3時間で着きました。

最初にたどり着いたのが、ここ。

なかにしうどん。

食べたのは、かけ小。

麺のコシは、すごい!って感じではなかったけど、もっちりしてました。
それよりもダシが美味いなと。やさしい味だけど、しっかりと味わいがあるいいダシでした。こんな味のダシは初めてのような。

つづいて、こちら。

穴吹製麺所。
ここは、分かりにくいっていう情報はあったんですが、それでもやっぱり一回行き過ぎました^^;
古くからの住宅地の細い道沿いにあります。
手前は、田んぼだったところが、最近造成されたようで、新しい造成地の横にあります。

それにしても、製麺所タイプのお店って初めてでしたが、概観からしても、普通に飲食店として営業しようという気がない感アリアリですね^^;

食べたのは、かけの小。130円w
温かいの?冷たいの?って聞かれたので、冷たいので。


店内に一個だけあるテーブルの上にこんな感じで置いてあるダシをかけて食べました。

麺は、ちょっと柔らかかったかな。

食べた後は、店の奥にある洗い場までどんぶりを持っていくというスタイル。
いや~、製麺所タイプ、聞いてはいましたが、実際体験してみるとやっぱりすごい^^;

で、その後は、腹ごなしも兼ねて奥さんの買い物に。(こういうサービスを怠ってはいけませんw)

さらには、前にも行こうとして定休日に阻まれたここ。

ワタナベ酒店。
香川の酒が結構置いてあっていい感じでしたね。
ただ、駐車場は、見た瞬間に置くことをあきらめましたけどwマフラーもげるわ!

んで、お口直しにジェラートw

MIYATAKE FARM FACTORY いちご畑というところのストロベリーミルフィーユといちごミルク。

ここでジェラート食べてる間に次の店を物色してたんですが、さすがに麺しか食べてないのはきついということで、普通のうどんじゃなくて、ちょっと目先を変えてみようってことで、次は、肉うどんかカレーうどんが美味い店で近くにあるものってことに決定。
で、行ったのが

手打ちうどんますや。
ジェラートやさんでたまたま見たタウン誌に載ってた肉ぶっかけがおすすめという比較的新しい店。
着いたのが14時すぎ。

で、注文。
肉ぶっかけください!
すいません。今日は肉が終わりました。
・・・orz

ということで、結局温玉ぶっかけ(冷)。

目先を変えることはできませんでした。

でもでも、これ美味いですよ。
この日行った中では一番好きですね。
麺がめっちゃコシがあってつるっとしてます。
ダシも見た目がすごい濃いけど味はそれほど濃くはなく、でも、しっかりした味で麺にもマッチしてます。

でも、お客さん少ないな~とか思ってたら、もう閉店でした。
だから、肉もなかったのね・・・

その後は、ちょっと腹を減らすかってことで、四国最北端の地に行ってみたら、亀の手の大繁殖地帯だったりw


で、もう1店行くか!と思うも、なかなか腹が減りませんね^^;
さっき目先を変えたうどんを食べられなかったのが悔やまれます。
それに、思った以上に疲労感があるし、帰りの渋滞が心配だったので、結局ここでリタイヤ。

でも、結局橋を渡ったところで事故渋滞に巻き込まれ、それを抜けるとすぐにGW渋滞。結局岡山道に分岐する手前ぐらいまで悲惨でしたよ・・・
帰りは6時間かかりましたorz


あ~美味かった^^
Posted at 2011/05/05 19:12:04 | コメント(11) | トラックバック(0) | グルメ(うどん・そば) | グルメ/料理
2011年05月03日 イイね!

走行後(走行前?)のメンテ諸々

王座決定戦の走行後のメンテというか、Moeの走行前のメンテというか、とにかく諸々やりましたよ。

まずは、王座決定戦の決勝でゴリゴリいってたブレーキが気になります。
おそらく内側のパッドがなくなってるに違いないと思ってたわけですが・・・


あれ?

ありますよ。
ローターも無事でした。
フロントのパッドは、4枚ともこんな感じで欠けが結構ありましたが、なくなってはいませんでした。
今年は、凍結防止剤まかれた道をたくさん走ったので、ブレーキ周りも錆が結構ひどかったですが、パッドの欠けも塩の影響ですかね。HS3さんが、こんな状態になったのって初めてですよ。

それはともかく、あのゴリゴリは一体なんだったのか?他も眺めてみても特に以上は見付けられなかったし。
とりあえず、残量が厳しかった2枚を多少はマシな中古に交換して、あとはクリーニングだけして戻しときました。大丈夫かな?

で、今日も湿度が高かったけど、ついでなのでフルードのエア抜きをしときました。
めっちゃタッチが改善されてビックリ。元はこんなにしっかりしてたのか!
やっぱりこまめにエア抜きしないといけませんね。

それから、これまたついでにタイヤの左右ローテ。
リアはそれほど左右差ないけど、フロントのアウト側のブロックに差が出てます。でも、これは岡国よりもむしろタカタでやったっぽい^^;
ま、セントラルも右回りだし、ローテは必要ってことで。

それと、凍結防止剤の錆で気になったのが、車高調。もしかして固着してやがらないかと。
ということで、固着防止を兼ねての点検。

リアは、多少かたかったけど、固着なし。

フロントは・・・

見た目的にも、結構さびてますね・・・

で、あれ?
緩まない!?
かなりがんばってみましたが、緩まない。
ラスペネぶっかけてみましたが、それでも緩まない。
しかも左右ともorz

どうしようか一瞬だけ考えたけど、とりあえず今のところ車高いじる予定はないので、見なかったことにして終了。
え?


さて、どうするか・・・
2011年05月01日 イイね!

MR2・MRS日本王座決定戦(動画編)

さて、動画編です。


グリッドスタートから、撮れてたとこまで(バッテリー切れ(T-T))。異常に長いので、暇な人向けですw
ちなみに、途中で動画は切れますが、最後まで状況は変わりませんorz



こうやって動画見てみると、ブレーキングでインに入れそうなチャンスが何回かありますね。
ただ、ストレートで並んでから、同時にコーナーに突っ込む場合にインに入るのと、ブレーキングで一気に横に入るのでは、リスクが違うと思うんですよね。特に、このレベルだと、相手が気付いてくれない場合がかなり想定されるのかと。なんて、考えてたら、結局抜けませんでした。
どうやったら、低リスクで抜けたと思います?お知恵をお貸しください。
タイム的には1周あたり5秒、ブレーキングポイントはもっとずっと奥でも十分可能、コーナリングスピードもまだいけるという前提で。

イメージしてみると、一番抜けそうなのは、アトウッド(高速Sの先の一番奥のコーナー)のところかなと思いますが、ここで抜いてもそのあとのバックストレートで抜き返されるのは目に見えてるんですよね。ただ、そのあともう一回がんばれば、その後のヘアピンのブレーキングでインに入れるかなとか。そうすれば、インフィールドで引き離して、その後は抜かれる心配がないはず。なんてプランも考えてみましたが、針の穴を通すような難しい話・・・


話は変わりますが、5周目ぐらいから、ブレーキからゴリゴリ音がしてました。フロントの左?かな??
外側のパッドは全然大丈夫だったので油断してましたが、内側のパッドがなくなってたりするかも。ローターやっちゃったかな・・・
Posted at 2011/05/01 22:43:19 | コメント(12) | トラックバック(0) | サーキット(岡山国際) | クルマ

プロフィール

「@takacho さん
こんにちは!久しぶりの京都です。
限界まで(体力的に)楽しみました😅」
何シテル?   02/16 13:35
【原材料】  サーキット・・・25%  車いじり・・・・15%  食べ物・・・・・30%  酒・・・・・・・25%  その他雑念・・・ 5% 【...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2011/5 >>

12 34 5 67
8 9 10 111213 14
15161718 1920 21
2223 2425 2627 28
29 3031    

リンク・クリップ

オイル交換考 #4(最終) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/07 11:53:51
3気筒ターボ、4駆。GR-FOUR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/31 21:12:40
■パワーFC取付け&簡易ステー制作方法と注意点まとめ■ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/29 07:26:18

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
実用的で楽なやつに乗り替えました。 自分の所有する車としては初めて前輪が駆動するクルマで ...
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
通勤仕様ですが、ときどき岡山国際にも行ってます。 ・・・やっとこの車の走らせ方が分かって ...
日産 シルビア 日産 シルビア
学生時代にバイトして買った初めての車です。 最初は、普通に乗ってましたが、最終的には、N ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
奥さんの相棒
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation