
先日、ヴィッツの一ヶ月点検を受けました。時が経つのは早いですね~
ということで、納車一ヶ月での評価でも。
(基本的に今まで乗ってた初期型フィットとの比較です。いずれも4WD)
■操作系
ハンドリングは、軽めですが、操作に違和感がなくて、好きですね。フィットよりもFFっぽい印象です。
ハンドルもグリップが太めで握りやすいですね。
かなり小回りも利いて、取り回しも楽です。
ただし、路面の小さな凸凹による振動がかなりハンドルに伝わってきます。これは、長距離走るときには疲労の原因となるかもですね。
あと、車庫入れの際とかに一気に大きくハンドルを切る際に、キューというかシューというか、安っぽい音がします。ディーラーで聞いてみたら、電動パワステの音だそうです。
■駆動系
CVTはすごく滑らかです。フィットは古くなってたせいもあるかもですが、圧倒的にスムースですね。
ただし、その滑らかさが動力をロスしてる感もなくはなく・・・
■エンジン
フィットに比べてかなり静かです。
上記のCVTの滑らかさと併せて、助手席に乗ってるときには、ものすごく快適ですね。
その分、良くも悪くも乗用車的、エンジンに楽しさはナッシング。
■サスペンション
やや突っ張り感があります。
でも、変にフニャフニャした足よりは、ずっといいですね。ここは、好みが分かれるかもですね。
■内装
かなりコストカットの跡が見られます。シートベルトの高さ調節とかできないのはいただけません。
試乗した際から書いてますが、質感とかちょっと残念な感じ。ただし、このジュエラというグレードは、まだマシです。
■積載
リアハッチのラゲッジスペースの容量は、フィットの方がかなり大きいかもですね。ヴィッツは、リアを絞り込むようなデザインになってるのが響いてます。
フィットでは、タイヤ4本らくらく積めましたが、こいつだとリアシートを倒さないとだめかもしれません。(試してないので、実際のところは不明です。)
■燃費
事前の想定の下限です。ぎりぎり許容範囲でしょうか。
今のところ、通勤オンリーで14km/l台、遠出オンリーだと18km/l台という状況。通勤での燃費がフィットをやや下回る感じですね。(こう考えると、フィットは10年前の車で驚くべき性能ですね。)
フィットよりもやや高い速度域での燃費がいい感じですが、逆に加速時、上り坂等での燃費がかなり悪い印象です。上記のCVTの特性とかも影響してるんでしょうかね。
ただし、現状では、ほぼエアコン常用中ですので、今後の状況に期待したいところです。
といったところですかね~
Posted at 2011/09/21 21:23:17 | |
トラックバック(0) |
ヴィッツ | クルマ