• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

☆Uのブログ一覧

2011年10月22日 イイね!

ふっかーつ!

ついに復活しましたよ!

あ、このタイミングでこういうこと言うと勘違いされるかもしれませんが、こいつ↓のことです。


↑初めてCDが再生できたの図

経緯は、前に書いたとおりなんですが、やっと修理に出してました。

サービスセンター宛に着払いで送って、発送から10日ぐらいで帰ってきましたよ。

初期不良と思われるのに修理対応というのには不満がありますが、修理自体の対応はまずまずでした。

このまま何も不具合がないといいですね。




さて、もいっこのやっかいな方の復活についてですが・・・

昨日の夜のこと。死国の酒神様から着信。
実は結構飲んでたんで、記憶があやふやですが、多分こんな感じ。
Oh!:部品調達順調?
U:いや、なかなかガンメタが・・・
Oh!:倉敷にあるじゃないか
U:なるほど!
Oh!:ごにょごにょで検索してもあるかもよ
U:ラジャー
Oh!:ついでに美味い酒も沢山送るから

うん。多分こんな感じ。


で、帰って検索してみたわけですよ。
確かにある。
勢いでそのままポチっとしそうになりましたが、ほんのわずかに残ってた理性が「おい。今の状態でまともなものかどうか判断できるのか?」と言ってたので、とりあえずウォッチリストに登録だけ。
で、今朝。
リアフェンダーは、まあこんなもんかとポチ。
ドアは、2つ登録してたけど、安い方はイマイチなので、パス。で、もういっこの方なんですが、少し高いけど、これならいいかな~っと、情報を再チェックしてたら、おい!これ、シルバーだよwww写真のぱっと見がガンメタっぽい色だったんですが。
昨日やってたら、多分これ買ってました^^;;危ない危ない。

てことで、とりあえず、リアフェンダーは確保。
Oh!sugiさん、情報ありがとうございました!

にしても、一番肝心なフロントフェンダーがない・・・orz
これがないと、仮にドア確保しても付けれないですし。

Posted at 2011/10/22 21:47:00 | コメント(11) | トラックバック(0) | ヴィッツ | クルマ
2011年10月16日 イイね!

Moe de orz

Moe de orz今日のブログのテーマは、やっぱり何事も準備が大切ってことです。
モノの準備だけじゃなくて、体調管理とかその他諸々含めての準備がってことです。

さて、どこから書いたらいいのか・・・

とりあえず、先週は、仕事でいろいろとぐったりときてまして、土曜に開催されるmoe de goに参加できるかどうか、なかなか決めれずにいました。金曜の夜、いつ帰れるか分からないなというのもありまして・・
そんなこんなで、結局参加はできることになったものの、家に帰ってから全然体力も気力もなく、事前準備は、まったくできず。

で、迎えた当日朝。
まずは、車載カメラのバッテリーを充電してないことに気付く。
それはまあ諦めればいいとして、致命的なのは、手持ち現金では、参加費用に足りないことに気付くorz
ということで、時間にあまり余裕がないのに、今まで使ったことがないコンビニATMを探して、寄り道してで、時間を大きくロス。

さらに、道中、ラップタイマーを持ってきてないことに気付くorz
まあ、ウェットだし、タイムは気にせず練習目的でいこうと、気を取り直す。

で、出走直前、フェイスマスクを忘れたことに気付く。
汗っかきなので、ないとメットが汗まみれになっていやなんですよねぇ・・・orz

で、遅れてきた上に死国組の方々と楽しくしゃべってたら出走準備もバタバタになってしまいつつ迎えた1枠目。路面は、ハーフウェット。
やっぱりところどころスリッピーなところがありますね。中でも、1コナのクリップ付近、裏ストレート後の登り区間の左コナ、立体交差下とかが結構怖い。
とか思いながら、恐る恐る走ってたら、すぐ前でスタートしたNomi!sugiさんが飛ばす飛ばす^^;初セントラルでウェットで、yari!sugiです。
私はといえば、最初から、練習のつもりで来てたので、無理にクリア取ろうとも思わず(コンディション的にベストは絶対出ないし)、個々のコーナーごとにいろいろ試したりとかしてダラダラ走って、終了。

うん。自己ベストの7秒オチですな。まあ、よくやったほうでしょうw
ちなみに、Nomi!sugiさんもNama!gimoさんもめおう氏もずっと上のタイムを出してました。この人たちには、恐怖心というものがないのか^^;

で、迎えた運命の2枠目。ライン上は、ほぼドライ。


??

アウトラップから、1周かけてクリア取って、いよいよアタック開始して、全開に不安はない路面状況だと確認できたので、いよいよベストを狙いに行こうかと思ったところでラップタイムが途切れました・・・

ええ


こういうことですよorz




このときのことを思い出そうと思っても、あまり前後とか覚えてないんですよね。前とか後ろとかにどんな車がいたのかいなかったのかとか。
それだけいつもより集中力を切らせてたってことだと思います。やっぱり万全の体調で挑むべきですよね。
今日になって、原因を考えててやっと思い出せてきたのが、現状の終わりかけの11のグリップに対してオーバースピードだったってことが引き金です。
立体交差前の下り左コナ。ここ途中で微妙に下りの角度が変わってるんですが、くだりが一段きつくなるところでフロント荷重が抜けてそこでアンダー発生。アクセル抜いてフロントグリップ復活するもリアが押さえきれない。身体が覚えてる感覚では立て直せそうな程度だったので、そのままリアをブレークさせないようにダラダラと外に膨らんでタイヤバリアさんこんにちは。
立て直せそうな気がしたのは、下りを考慮してなかったからですね。ちょっと判断が甘かった。
思い切ってアクセル入れとけば、リア荷重復活しましたかね?でも、下ってるから、そう簡単じゃないのかも。
結局、現状の11さんのグリップを十分に考慮できてなかったのが痛かったってことでしょうか。

さて、グラベルにはまって脱出できないので、この枠はこのまま終了を待ちましたが、問題はその後。
こんな日に限って、牽引フックつけるの忘れてるんですよね・・・
まあ、やっぱり気が緩んでたんでしょうねぇ・・・
ということで、タワーバーを引っ張られて脱出。こいつのせいで、タワーバーも逝きましたorz

ピットに帰ってからは、何も言わないうちから、皆さんが色々と復旧作業をしてくれました。

注)喜びながら壊してるように見えますが、復旧してくれた人です。
実は、この日撮った写真って、亀になってるときに自分の車を撮った以外は、じゃんけん大会からだけなので、この写真も復旧後の写真です。


皆さんの復旧作業により、インナーフェンダーとか干渉しそうな状態は解消して、足回りとかにも特に異常なさそうだったので、3枠目で問題がないか確認することに・・・
ホイールも少しだけこすったような跡があったので、アライメントとかも狂ってるかもしれませんし。

確認するだけのつもりだったんですよ。
んが、走ってみたら、全然イケル。
ってことで・・・

結局ガッツリ走っちゃいましたw


いや、後々考えると、タワーバーが歪んだ影響とかで、他にダメージを広げる可能性があったなと反省^^;;
まあ、ベストは出ませんが、現状で全く違和感なく全開走行できることが分かったので、それがホントほっとしました。


ということで、現在、右の前後フェンダーとドアパネルを物色中です。
復活はいつになるかな・・・


教訓:準備はきちんと真面目に。
(当たり前^^;;;)
Posted at 2011/10/16 23:46:58 | コメント(15) | トラックバック(0) | サーキット(その他) | クルマ
2011年10月15日 イイね!

亀今日、初めて撮った写真がこれです・・・

本人がテンパってる中、迅速に、かつ、的確に復旧作業をしていただいたクロさん、子鉄さん、Oh!sugiさん、本当にありがとうございました。
あれがなければ、3枠目はあり得ませんでした。

そして、いろいろと心配していただいた打楽器同好会の皆様、めいおう様、ご心配をおかけしすいませんでした。お心遣いありがとうございます。

皆さんに十分なお礼も言えず帰ってきてしまいました。すいません。

それから、同じ枠で走られてた皆様、走りにくくなってしまったかと思います。すいませんでした。

でも、赤旗の原因にならなくて良かった・・・

ああ、今夜のビールは苦い。


詳細は、別途。
今日は、もう寝ます。。。。
Posted at 2011/10/15 23:24:56 | コメント(17) | トラックバック(0) | サーキット(その他) | クルマ
2011年10月11日 イイね!

再現率高し!・・・鳥取でみつけた 牛骨しおラーメン

再現率高し!・・・鳥取でみつけた 牛骨しおラーメン鳥取でみつけた牛骨しおラーメンというカップめんを見付けました。

正直、この手のカップめんって期待してなかったんですが、まあ、話のタネにでもってノリで。
んが、これが意外に良かったんですよ。

なんというか、再現率が高い。
といっても、どこの店のがモデルなのか知りませんがw

一番のキモであるスープが結構美味い。
美味い店で食べるのに比べたら、旨みとか劣るのは当然ですが、それでもそこそこ牛骨独特の旨みというか甘みが出てます。どことは言わないですが、イマイチだと思った店のスープよりも好きかもw
味もシンプルでさっぱりしてるけど、物足りない感じではないところなんかもいい。

さすがに具はシンプルですけど、ネギがいっぱい入ってました。
ネギがいっぱいというのはどうなのかとも思うけど、具がシンプルってのも牛骨らしい。

牛骨ラーメンに興味がある方は、ためしにどうでしょうw
Posted at 2011/10/11 23:12:31 | コメント(7) | トラックバック(0) | グルメ(自宅編) | クルマ
2011年10月10日 イイね!

ムルシエラゴの作り方

ムルシエラゴの作り方これ、ランボルギーニの工場を紹介した動画ですけど、ムルシエラゴの製作工程が結構詳しく出てて、面白いですね。
ムルシエラゴに興味なくても、車の構造とかいろいろと参考になるかも。
結構長いけど、工程が紹介される途中からは、かなりじっくり見てしまいましたw
Posted at 2011/10/10 18:39:14 | コメント(4) | トラックバック(0) | 車一般 | クルマ

プロフィール

「@takacho さん
こんにちは!久しぶりの京都です。
限界まで(体力的に)楽しみました😅」
何シテル?   02/16 13:35
【原材料】  サーキット・・・25%  車いじり・・・・15%  食べ物・・・・・30%  酒・・・・・・・25%  その他雑念・・・ 5% 【...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2011/10 >>

       1
234567 8
9 10 11121314 15
161718192021 22
2324 25 26 2728 29
3031     

リンク・クリップ

オイル交換考 #4(最終) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/07 11:53:51
3気筒ターボ、4駆。GR-FOUR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/31 21:12:40
■パワーFC取付け&簡易ステー制作方法と注意点まとめ■ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/29 07:26:18

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
実用的で楽なやつに乗り替えました。 自分の所有する車としては初めて前輪が駆動するクルマで ...
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
通勤仕様ですが、ときどき岡山国際にも行ってます。 ・・・やっとこの車の走らせ方が分かって ...
日産 シルビア 日産 シルビア
学生時代にバイトして買った初めての車です。 最初は、普通に乗ってましたが、最終的には、N ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
奥さんの相棒
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation