今日は、ホントホントひっさびさに、時間のある週末で、かつ地面が乾いた日
・・・になるはずでした。
が、朝方、雨がザーっと降る音が聞こえて目が覚めたorz
でも、その後は、小康状態だったので、
讃岐人走行会までに時間もないので、作業に着手。
とりあえずは、のっぽさんから譲っていただいたメタル触媒を付けることから。
以前エキマニを交換したときにエキマニと触媒との間のボルトが激しく固着してたので、今回も交換用のスタッドボルトとナットは新品を手配済み。
が、意外にあっさりとはずれました。ほとんど固着はなかったかな。
で、予想外にマフラー側のボルトが激しく固着してまして、途中なんどか心が折れそうになりました^^;
ラスペネ使いまくって、必死に回しましたが、あのボルトめっちゃ長いし・・・orz
これ、回してる最中に何度もエネルギーが尽きて、休憩を挟みました。ボルト2本外すだけで1時間以上かかったよ・・・orz
外れたのがこれ。

そりゃ、大変だわ。
ここもエキマニ交換したときに、ついでに新品のボルトに交換してたんですが、マフラー側のネジ穴のサビがひどくなってるから、もうどうにもなりませんね。
しかも、今回、これは予想外だったので、ここのボルトは用意してなくて再使用。。。次は、多分とんでもないことになってるでしょう^^;;;
んで、無事外れた純正触媒と取り付けるメタ触媒。

外した純正触媒が、なんかカラカラいうなと思ったら、こげたちっこい石がコロンと出てきたのは、秘密w
取り付ける触媒にバンテージをまこうかなとも思ってましたが、蛇腹部分が割れやすいようなので、耐久性重視でまかないことにしました。

この純正との蛇腹位置の違いが力の逃がし具合に影響してるんでしょうね。
で、組み付けですが、なぜか純正よりもかなり窮屈なことになりました。
なかなかマフラーとのボルト穴位置が合わずに四苦八苦。
上向きで重力に逆らった作業は、ほんとしんどい。。
なんとか取り付けたけど、配管全体が、なんかパッツンパッツン。
どこかにストレスかかって、クラックとか心配ですね。
バンテージまかなくて正解だったかも。
で、早速エンジン始動!
とりあえず排気は漏れてないようなので、とりあえずはオッケーってことで。
音量がでかくなりすぎないか心配してましたが、拍子抜けするぐらい、元と変わりませんでした。よかったよかった。
それから、次の作業は、こいつです。

TRDのインレットダクト。
の取り付けのプラのボルト交換。
以前、sugiさんに

こんなことになってるぞと指摘を受けたので、痛んだプラボルトを新品に交換したら直るんじゃないかと。
このときに、まとめて買ってたんですね。
が、結局症状は改善せず。
なんだか、エアクリボックスの位置が微妙に良くないのかなと。。。
はい。とりあえずテープで固定しときました。
それから、それから、フロントの足回りの仕様変更をする予定だったんですが・・・
ここで、HPが完全に「0」
もう身体中が痛いですよ。。。
ということで、残念ながら、後日送りですね。
キャタは、試乗してみましたが、いい感じかも。
中回転域ぐらいから、トルクが上がってる
かも。
高回転域の伸びが気持ちよくなった
かも。
あとは、家の外で無残な姿をさらしてた、乙ったフェンダーやドアを廃車買取屋さんに持って行っときました。
ずっと乾いてるときがなくて、車に乗せようという気にならなかったんですよね^^;;
さて、阿讃までに残されてる作業は・・・・
アライメント
その前提としてフロント足回り仕様変更
エンジン、ギアオイル交換
かな?
間に合うだろうか・・・
ちなみに、明日の天気は

orz
Posted at 2012/03/10 18:34:22 | |
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