• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

☆Uのブログ一覧

2013年03月31日 イイね!

戦闘準備完了

といっても、予定外に年度をまたいで仕事に追われる日が続きそうになってしまったので、いつ行けるか分からない状態ですが。。。

とりあえず、Z2装着!
そして、ブレーキフルードも交換!(ワンマンブリーダのホースのつなぎ目がすっぽ抜けて、えらい目にあった)

昨日のハイパコさん投入と併せて、春使用完成です。

ハイパコさん投入でバネレートが少し上がったけど、今までと同じプリロードゼロで組んでるので、少し車高が上がってるはず。
そして、タイヤも
フロント195/50R15→195/55R15
リア215/45R16→225/45R15
と、前後ともに外径がアップしてるので、さらに車高が上がってるはず。
なんですが、外径が大きくなったことで、タイヤとフェンダーの隙間も小さくなってるので、見た目的には上がった感じはしなさそうですね。
写真撮りたかったけど、試走に出かけてすぐに雨が降り始めちゃったので、写真はまた今度。
にしても、Z2はサイドウォールが丸いですね。ずんぐりした感じになりました。11のアウト側はかなりまっすぐだったので、余計にそう感じるんでしょうけど。
見た目からしても全く性格の違うタイヤですよね。上手く使えるんだろうか。。。

ちょっと走ってみてですが、バネレートアップしたけど、乗り心地が悪くなった感じはしないですね。
確かに硬いけど、突き上げ感は減ったかも。
同時にタイヤも交換しちゃってるから、比較しにくいですけど。そもそも直前まで履いてたのはスタッドレスだしw
ハイパコさん、サーキットで試すのが楽しみになりました。

タイヤもハンドルが重くなりました。かなりグリップしてそうです。大きくなったってのもあるかもですが。
ただ、重量自体は軽くなってるはず(実際に計ったわけじゃなくてただの推測ですけど)なのに、転がりは11の方がかなり良かったかな。

そうそう、ハンドルセンターが微妙にずれたような気がします。
バネ換えたときにアライメント狂ったかな?左右の車高とかがそろってないのかも?
2013年03月30日 イイね!

ハイパコさん搭載

ハイパコさん搭載やっと作業する時間が取れたので、かなり前から準備してた中古のハイパコさん装着です。

リア:ベステックス8.0k
フロント:クスコ5.0k

から

リア:8.9k
フロント:6.3k

に変更~

あと、タイヤも交換したかったけど、二日酔いで無理^^;
ブレーキフルードのエア抜きもしときたかったけど、発注してたフルードが運送屋さんから受け取れてないので、これも無理。

ということで、まだ乗ってません。
スタッドレスですしw

楽しみですね~
2013年03月23日 イイね!

エキゾーストをコントロール

        ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
         (.___,,,... -ァァフ|          あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
          |i i|    }! }} //|
         |l、{   j} /,,ィ//|       『おれは家に向かって走っていたと思ったら
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ        いつのまにか出発地より家から遠くなっていた』
        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人        な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ        おれも何をされたのかわからなかった…
    ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ        頭がどうにかなりそうだった…
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
   /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \    道に迷ったとか迷子だとか
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ    そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...       イ  もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…


何を言ってるか分からないでしょうけど、なんというか、疲れがたまってるときには、いろいろやらかしますね。。ということです^^;


さて、OTWに預けてた車を取りに行ってきました。



スマホではこんな写真しか撮れなかったので、分かりにくいですけど、トムスバレルのありえない音量をなんとかしていただきました。
普通には付かないので、加工しての取り付け。

アイドリングはもともとそれほどではなかったので、そんなにすごく静かになったわけじゃないですけど、走り出すと全然違います。特に低音域が相当にカットされます。
これなら、気を使わずに普通にアクセル踏めます。長距離走っても疲れません。

狙い通りの結果で、しかもマスターがいい感じに付けてくれたので、大満足です。


それにしても、一番閉じた状態で前のマフラーと同じか微妙に大きいかなぐらいの音量なので、トムスさん、車検対応にしてはやりすぎじゃないでしょうか^^;
2本出しって、音量計るときに、片方だけの近くで計ることになるわけなので、計測される数値のわりに実際の音量は大きくなっちゃうんですかね。。。


それから、エンジンオイル、ギアオイルも交換していただきました。
マスターオススメのエルフさんのEXCELLIUM FULL-TECH 0W-30とHTX 735 75W90。
ギアオイルは、サーキット走ってみないと一番肝心なところが分かりませんが、エンジンオイルは、違いがすぐに分かりました。これは、いいですね。めっちゃスムーズというか、抵抗がない感じ。アクセルオフでの減速感が全然違いました。


マスター、いろいろとありがとうございました!
Posted at 2013/03/23 22:30:38 | コメント(7) | トラックバック(0) | MR-S(人任せ) | クルマ
2013年03月10日 イイね!

パン・パン・パン

パン・パン・パンブログアップがかなり滞ってるので、かなり前になっちゃいましたが、久々に吉成にあるナチュレールのパンを買ってみました。

手前のピザは、オリーブが効いて、いい感じでした。
奥の丸っこいのは、マロンバターだったかな??マロンクリームとバターの大きなブロックがはさんであるという危険なシロモノw美味かったので、かなり危険^^;;
もう一個は、クリームブリオッシュとかだったように思いますが、奥さんにとられましたw



そして、こちらは、バンドールの新作。マンゴーブリオッシュ。

マンゴー感がかなり出てましたね。

にしても、いつも思うんですが、ビニールに入れられたパンって、もう少し美味そうに写真が撮れないものか。。。
Posted at 2013/03/10 23:01:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | グルメ(その他テイクアウト等) | グルメ/料理
2013年03月09日 イイね!

MR-Sの密集地に行ってきました。

MR-Sの密集地に行ってきました。到着したら、こんな作業中でした。

分かりにくいけど4台のMR-Sが写ってます。

私のを含めて5台。

これぐらいいつものことですよねw
Posted at 2013/03/09 23:49:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | MR-S(人任せ) | クルマ

プロフィール

「@takacho さん
こんにちは!久しぶりの京都です。
限界まで(体力的に)楽しみました😅」
何シテル?   02/16 13:35
【原材料】  サーキット・・・25%  車いじり・・・・15%  食べ物・・・・・30%  酒・・・・・・・25%  その他雑念・・・ 5% 【...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2013/3 >>

     12
345678 9
10111213141516
171819202122 23
242526272829 30
31      

リンク・クリップ

オイル交換考 #4(最終) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/07 11:53:51
3気筒ターボ、4駆。GR-FOUR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/31 21:12:40
■パワーFC取付け&簡易ステー制作方法と注意点まとめ■ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/29 07:26:18

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
実用的で楽なやつに乗り替えました。 自分の所有する車としては初めて前輪が駆動するクルマで ...
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
通勤仕様ですが、ときどき岡山国際にも行ってます。 ・・・やっとこの車の走らせ方が分かって ...
日産 シルビア 日産 シルビア
学生時代にバイトして買った初めての車です。 最初は、普通に乗ってましたが、最終的には、N ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
奥さんの相棒
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation