
←新車に乗り換えました。
本日、やっと休みが取れて、久々にタカタサーキットに出撃したんですが、まさかこんな結末になるとは。。。
タカータは、今のコースになってから2回目。
しかも、車の仕様も前回とは違うってこともあって、なかなかいい感触がつかめなかったんですが、やっと足のセッティングがいい感じになって、何かが少し分かったような感じがしてきて、午前の部最後のヒートに出撃したわけですよ。
で、かなり気温が上がってる中でも、2周目でベストラップをやっと更新。
1周クーリングラップをはさんで、まだまだ更新できるでしょってアタックをかけたわけですよ。
1コナから2コナをまあまあの感じで抜けて、私的にはうまくいくときといかないときが結構はっきりしてる新コースの奥の複合ヘアピンを上手くさばくことができて、さてアクセルオン!
てタイミングで、
ガラガラガラ・・・
という、いや~な音が響き渡りまして、反射的にアクセルオフ。
とりあえず、いかに迷惑かけないようにコースから出るかを優先して、なんとかコースオフ。
外観上は異常がないので、とりあえず冷えてから詳しく見てみようということで、車と頭のクーリングタイム。
症状からして駆動系だよな~。自走では帰れないよな~。とか頭の中を駆け巡りまして、とりあえず最悪の想定をしようと、JRで帰ることになった場合のシュミレーション。
時刻は12時前、そのとき時点出発で最寄駅(かなり遠いけど)から自宅までのルート検索をしてみると、21時30分頃の着。え”今から出てだよね?9時間以上かかるの!?てか、島根側に出るんじゃなくて、広島まで出なきゃ行けないんだ・・・
こりゃ、いろいろ手配してから帰ったら、今日中にはつかないよね。ということで、最悪、岡山あたりで1泊して、翌日始発で帰って仕事に行くしかないと腹をくくる。
で、車が冷えてきたので、改めてチェックしてみる。
やはり、外観上は何も問題はない。
エンジンをかけてみる。問題はない。
エンジンを吹かしてみる。問題はない。
クラッチを踏んだ感じも特に違和感はない。
シフトを各ギアに入れてみるが、これも特に違和感はない。
少し走行してみる。やはりガリガリいう。。。orz
ただ、思ってたよりは、音が大きくない?
う~ん、こりゃ、原因分かりません。お手上げです。
ボディショップタカタさんが近くにあるので、これぐらいなら自走で行けるんじゃない?
てことで、見ていただけるということだったので、向かってみることに。
が、タカタサーキットから出て、すぐに後悔。やっぱり、かなりの音がしてる。自走すべきじゃなかったなぁ・・・
てことで、1.5キロほどの道のりを5分以上かけてやっと到着。
道中分かったことといえば、駆動力をかけていてもいなくても車が動いてると音がするってこと。音の周期は、車の速度と比例してて、選択してるギアには関係ないってこと。
で、診断結果ですが、デフのベアリングの可能性が高いってことです。
ただ、やっぱり開けてみないと確定はできないそうです。やっぱり、そうですよね。
ということで、車を預けて作業をお願いすることにしました。
が、なんと、代車を出していただけるということです。これは、本当に助かりました。ボディショップタカタさん、本当にありがとうございます。
あ、冒頭の新車は、こいつのことですw今日、こいつに乗り換えたというのは、嘘ではないですよw
ということで、奇跡的に当日中に帰宅できました。
にしても、ここんとこマシントラブル続きでまともに走れないですね。。。
しかも、今回は、かなりの大物です。
さらに、今日の走行中、他にも気になる点がいろいろありまして・・・
まずは、ギアが3→2のシフトのときに、かなり鳴きがひどくなってます。もしかしたら、今回のトラブルと関係があるのかもしれないですが、関係なくても、トランスミッション下ろすのなら、あわせて何か考えた方がいいような気がします。
もうひとつは、パワステポンプさんが、かなりお疲れのようです。盛大な異音が出たり、出なかったりしています。
走行中、ステアに対する挙動がおかしかったときがあったので、すでにまともに働いていないことがあるような気がします。
ため息しか出ませんな・・・
まあ、確定診断を待たないとどうにもなりませんが、転んでもただでは起きないという手もありますよねw
前向きに考えるようにしよう。
(個人的メモ)ベストラップ時セッティング
F:5段戻し、エア2.0キロ
R:7段戻し エア2.4キロ
Posted at 2015/04/22 22:58:44 | |
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