
待望のNEWタイヤを装着したので、タカタに行ってきました。
これまでのベストは、78秒台後半という散々な状態。ずっとカチカチのタイヤで走ってて、タイムなんて望めない状態だったので練習モードだったんですが、今日はNEWタイヤってことで、久々のタイムアタックモード。
目標は、さすがにカチコチのタイヤから交換したらタイムアップするだろうってことで、最低1秒のタイムアップ、できれば77秒台前半に入れたいということで。
そういうわけで、超久しぶりに助手席も外して戦闘モードw
減衰は、これまでよりも前後1段ずつ固めにして様子見(前4段戻し、後6段戻し)
エアは、AD08Rは高めがいいってことらしいので、前2.2、後2.6でスタート。(走行後2.4、2.9)
で、今日の朝のうちは、時期からしたら気温も低く、かなりいいコンディションでした。
このタイミングを逃してはなるものかということで、1周目から集中して入りました。
その1周目。いきなり1秒アップで最低限の目標をクリアしちゃいました。
でも、全然グリップを使い切れてないなと、さらにアタックしたら、76秒台に入ってしまいました^^;
これで、もう今日の目標は大幅に超えて達成。うん。もう満足って感じw
タイムが出ない中、これも修行と言い聞かせて、カチコチタイヤで我慢して練習した甲斐があったってもんです。
そうはいっても、まだまだ詰める余地ありありだったので、気温が低いうちにもう一発いったれ!と66秒台前半を狙うという暴挙に出てみたものの、同じようなタイムしかでない。しかも微妙に遅い^^;
変に欲が出ちゃいましたね。
こっから後は少し気温も上がってきたし、あまり期待はできないかなと思いつつ、十分に車と人間をクールダウンした後に再度チャレンジ。
その1周目が最後のチャンスかなと、かなり集中してアタックかけましたが、ちょっと計算が甘くて前走車に追いついてしまいましたorz
しかたなく1周クーリングを挟んでアタックしてみたけど、やっぱり集中が微妙でしたかね・・・
悔しくなってもう1回アタックをかけてみたけど、今度はいつものギアが入らない症状が出まくりorz
2周走ったけど、両周回ともシフトでロスした箇所が何箇所か・・・
やっぱり今回のギアオイルでも大きくは変わらなかったですね。。。改善はしてると思いますけど。
ということで、アタック9周(実質5周)で切り上げました。
なんか、大人になったねww
それにしても、やっぱり最新のハイグリはすごいですね。といってタイヤに頼りすぎてしまいました^^;
前回までは十分付いてると思ってたキャンバーもこれぐらい食うとまだ足りないような感じも。難しいもんです。
あと、やっぱりサイズは、今のサイズが合ってるような気がします。特にリアの215/45R16。
ただ、径が微妙に小さくなったことと、コーナーの立ち上がり速度が上がったことで、ホームストレートが3速で吹けきってしまうようになってしまった^^;;
さて、今シーズン走りに行けるのは、あと1回ぐらいかなぁ。
次は阿讃か?
Posted at 2015/10/15 22:48:38 | |
トラックバック(0) |
サーキット(TS-タカタ) | クルマ