• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

☆Uのブログ一覧

2015年12月30日 イイね!

さよなら2015

さよなら2015もう今年も終わっちゃいますね~

ってことで、恒例の今年の目標の達成状況を。










今年の目標を確認してみると
----------------------------
【阿讃】
ベスト更新

【サーキット全般】
ここ数年、仕事だとか車両トラブルだとかであまり走れてないので、やっぱり年に5回ぐらいは走りたい。
----------------------------
ということで、近年、仕事やマシントラブルとか諸々であまり走れてなかったので、かなり控えめなものになってます。

そして、今年もマシントラブルに見舞われまして、前半戦はほとんど走れませんでした。ミッションブローという大物をやっちゃいましたからね・・・
後半戦は、骨折したりとかイマイチな状況ではありましたが、最近の中で比較的走れた方かな。
てことで、ギリギリ目標を達成しております。

【阿讃】
ベスト更新 →満足いくタイムにはならなかったけど、一応達成^^;

【サーキット全般】
ここ数年、仕事だとか車両トラブルだとかであまり走れてないので、やっぱり年に5回ぐらいは走りたい。
→タカタ4回、阿讃1回でギリ。でも、うちタカタ1回は、ミッションブローで不完全燃焼・・・

まあ、久々に目標が達成できた年だったので、良かったということで締めくくりましょうw



で、久しぶりにそこそこ走れたってことで、ベストの更新も久々だったりして、自分のベストが良く分からなくなってきてたので、ここで一度再確認。
個人的メモです。はい。

【岡国】
1:58:191(P-LAP) 2010/12/26 OIRC4S RE11

【タカタ】
1:16:761(公式) 2015/10/15 フリー AD08R

【阿讃】
48:51(SAC) 2015/12/14 フリー AD08R

【セントラル】
1:40:2(SAC) 2011/5/14 Moe de Go RE11

【YZ】
42:730(公式) 2014/5/3 DF春の大運動会 ZⅡ

う~ん・・・こうやってみると、やっぱり最近ずっと停滞してますなぁ。
岡国とか5年近く走ってないんだ・・・


というわけで、まとまりのない締めですが、皆様、良いお年を~


Posted at 2015/12/30 19:23:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2015年12月27日 イイね!

記念日ディナー・・・仏区里屋

記念日ディナー・・・仏区里屋今年も記念日ディナーに行ってきました。
今年は、郊外にある仏区里屋さんにしてみました。老舗のフレンチレストランですね。
かなり久々です。

時期が時期なだけに、メインに肉と魚の両方があるクリスマスディナーとかもありましたが、食べ切れそうになかったので、メインが肉のみの仏区里屋ディナーにしました。


で、トップの写真が前菜です。
海老と牡蠣のムースだったかな?
これおいしかったですね~


それから、サラダとスープ。

サラダは、写真はないけど、結構大きな皿で出てきましたね。
ブロッコリーのスープもなかなかのボリューム。

そしてメインの肉料理。

ソースが和風とカフェドパリとで選べましたが、カフェドパリで。
濃厚なソースでしたね。

そして、デザート。

これもまた結構なボリューム感のあるデザートでした。


満足感ありましたね~
Posted at 2015/12/27 18:27:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | グルメ(その他食事) | グルメ/料理
2015年12月26日 イイね!

骨折後2ヶ月

メリークリスマス!!

・・・ん?あれ??なんか違った??




さて、中指骨折後2ヶ月が経ちました。
固定のピンを抜いてからほぼ4週間です。

固定をはずした最初の1週間は、ものすごい回復で、人体ってすごいな~って感じたわけですが、その後は実はほとんど進歩していません。
関節の曲がり方は、以前の95%ぐらいから全然回復せず。
しかも、95%っていっても、1日動かしててそこまでいくって感じで、朝起きたときは80%ぐらいの感覚です。寝起きで指を曲げようとしたら、あれ?ま、曲がらん!って感じ。。。

ただ、動かすことによる痛みはほぼなくなりましたし、日常生活にはほぼ支障がないレベルまで回復したので、あとはのんびりいくしかないのかもですね。

あと気になることといえば、骨がもとよりふくらんでるっぽいので、その分皮膚が足りないのかな?とか。それで余計に曲げにくいってこともありそうですし、骨が若干不整形になってるので、少し膨らんでる部分とかが固いものにあたると皮膚が痛かったりしますね。


そんなわけで、今後ほとんど変化がないと思いますので、このシリーズのブログは多分最後になると思いますが、ちょっとしたことで結構大変な目にあうということもあるってことで、皆さんもお気をつけて~
Posted at 2015/12/26 19:18:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2015年12月23日 イイね!

MR-Sをスタッドレスに~

MR-Sをスタッドレスに~MR-Sをやっとスタッドレスに交換しました。
新車時から11シーズン使ってた今までのアイスガードはさすがに溝が残っててもアレだったので、やっと新しいタイヤを調達しました。
新しいのもヨコハマさんのアイスガードです。ま、新しいといっても中古なんですけどね^^;
中古とはいえ、トップの写真のとおり、まだイボが残ってるぐらいの程度のいいやつも含まれてます。おそらく、FFのリアに履かせていたものだと思われ。



フロントが13年製


リアが14年製ですね。


なんでまたアイスガードかといいますと、最初に選んだときとまったく同じ状況で、MR-Sの純正の前後サイズをラインナップしてるのがこいつしかなかったから^^;
あまりないサイズの上に、前後でサイズが違うからオクで物色するのもなかなか大変。どうやら1本パンクでもさせてしまったっぽい人が3本出品してたのを手に入れました。前後ともw
それでも新品よりはかなり安いですし。

にしても、これ、左右のブロックに比べて真ん中が少しくぼんでるような変なタイヤですね。

何らかの不具合かなとも思いましたが、別ルートで入手した前後とも同じ状態なので、こんなタイヤなんでしょうかね。


ま、これで、当面の冬は何シーズンかいけるでしょう。
新しいうちに、女神湖氷上ドライブとか行けるといいな。




にしても、作業中いまさらながら気づいたこと。


純正のホイールナットが前後用で違うブツだったということ^^;;;;;;






そうそう、はずしたAD08Rですが、こんな感じになっておりました。

フロント


右側拡大


リア


右側拡大



もう少しキャンバーつけてもいいかもですね。
フロントは、前回走行時に少しつけたので、とりあえずはリア側か。

にしても、タカタ1回、阿讃1回で、周回数は少しだけだったけど、結構きましたね。。。。
ま、あと1~2回はそれなりに使えるか。
次は岡国のベストを狙いに行くか?さてさて。
2015年12月14日 イイね!

阿讃サーキットDE走り納め

阿讃サーキットDE走り納め阿讃へ走り納めに行ってきました。
本当は11月上旬に予定してたんですが、骨折しちゃって今年は諦めかけてたんですが、幸いにも今年はまだそれほど寒くなってなくて、まだまだ峠越えが可能だったので行けちゃいました。
とはいえ、やっぱり12月なので明るい時間に峠越えができるように、前泊ありの当日午前切り上げというスケジュールを組んで、さらにオートソックなんてものまで用意したんですが、そんなの全然必要ない気候でしたね。。。10月といってもいいぐらい。





さて、肝心の走り納めの方ですが・・・




あ、間違えた。これは、前日の昼食の山下うどんさんのぶっかけ冷熱だった。


気を取り直して・・・


あ、これは、その後のおやつの平岡精肉店さんのコロッケだった。久しぶりに食べたけど、やっぱりあの独特の真ん中に肉が集まってるコロッケ、いいですね^^


じゃなくて・・・

うん。これは、前日の夕食で骨付鳥の油少な目としょうゆ豆をつまみに金陵さんの純米酒飲んでるとこですな。って、これも違う。



・・・これは、走り納め後の昼食ですな。
白川うどんさんの冷かけとゲソ天。めっちゃ久しぶりに来ましたが、ここの出汁が好きですね。ゲソ天もいい感じの甘味があって好きです。



・・・大変失礼いたしました。


肝心の走り納めですが、久々の阿讃ではありますが、阿讃アタックで超久しぶりに戦闘力のあるタイヤをもってきましたので、目標タイムは47秒台で設定しておりました。

で、結論からいいますと



・・・orz

ま、情けないことに、これでもベストではあるんですけどね・・・



言い訳しときますと、今日は元々午前中のみのアタック予定だったんで、2枠か3枠の予定でしたが、もろもろあって結局2枠の走行でした。
で、その1枠目がグダグダでほとんどアタックできないまま、タイヤのいいところつかっちゃったんですよね。。。
ラップタイマー使うのがめっちゃ久しぶりだったので、アタック1周目タイム計測できずorz で、ピットインしてもう一度セット。
気合のアタック2周目。やっぱりタイム計測できずorz ということで、やっぱりピットイン。
センサー位置がおかしいんじゃないかとセンサーを再設置。
アタック3周目。もう走りに全然集中できません。が、タイムはやっと計測できた。(後で気づいたけど、操作法も間違えてたっぽいので、センサー位置が原因だったかは不明)
一旦ピットに戻って、集中力を回復。その後にアタックできたのが2周だったかな。
とにかく、グダグダな1枠目でした。

で、2枠目。
アタック1周目からやっと48秒台に突入。
2周目が上記のタイム。3周目も全く同タイムでした^^;
その後休憩を挟んでもう一度何周かアタックしてみたけど、同じようなタイムしか出ませんでした。

泣きのもう1枠をかなり悩みましたが、今日の走りの延長では47秒台はとても無理だなということで、切り上げを決断。
家に帰ってから、動画とか見てたら、M字の3個目のライン取りを間違えてる。いや、意図的にそうしてたんだけど、それは正解ではなかったようで。。。

それにしても、阿讃のセンスがないってのを痛感した日でしたね。。。
次こそは・・・



メモ
F4段戻し R6段戻し
F2.2 R2.7
Posted at 2015/12/14 20:57:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット(阿讃) | クルマ

プロフィール

「@takacho さん
こんにちは!久しぶりの京都です。
限界まで(体力的に)楽しみました😅」
何シテル?   02/16 13:35
【原材料】  サーキット・・・25%  車いじり・・・・15%  食べ物・・・・・30%  酒・・・・・・・25%  その他雑念・・・ 5% 【...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2015/12 >>

  1234 5
6 7891011 12
13 141516171819
202122 232425 26
272829 3031  

リンク・クリップ

オイル交換考 #4(最終) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/07 11:53:51
3気筒ターボ、4駆。GR-FOUR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/31 21:12:40
■パワーFC取付け&簡易ステー制作方法と注意点まとめ■ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/29 07:26:18

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
実用的で楽なやつに乗り替えました。 自分の所有する車としては初めて前輪が駆動するクルマで ...
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
通勤仕様ですが、ときどき岡山国際にも行ってます。 ・・・やっとこの車の走らせ方が分かって ...
日産 シルビア 日産 シルビア
学生時代にバイトして買った初めての車です。 最初は、普通に乗ってましたが、最終的には、N ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
奥さんの相棒
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation