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2018年08月15日 イイね!

あり得ない厚みのロースかつ・・・ろまんす亭

あり得ない厚みのロースかつ・・・ろまんす亭長期間ブログを上げられない環境だったので、非常に鮮度の悪い情報になっております。(まあ、もともと通常からそうなんですが^^;)

少し前に、ドライブがてら行ってきた兵庫県加西市のろまんす亭さん。

ロースかつ定食のとんかつの厚さがすさまじいです。
写真では分かりにくいかもしれませんが、幅は通常のとんかつ程度なのに、断面がほぼ正方形^^;
どちらが厚みでどちらが幅かって感じw

そして、アクセントになってるのは、普通にころもがついてるんじゃなくて、底の面のころもと肉の間にかなりのスパイス?が。
それもあってか、最近あぶらっこいものがあまり食べられない私でもこのボリュームを十分に楽しんで最後までいただけました。


これにサラダもついてます。
Posted at 2018/08/15 22:28:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | グルメ(その他食事) | グルメ/料理
2018年08月05日 イイね!

最近の甘いもの

最近の甘いもの最近のというか・・・
たまってたネタの放出です^^;

トップの写真がトゥジュールさんのいつものレチエ。(奥)
結構お気に入りの一品ですね。
2層になった2種のチーズが濃厚でいい感じです。
サイズも大きすぎずちょうどいい。
岩美方面にドライブに行くとつい買ってしまいます。


それから、これはスフレさんのだった・・・はず?奥さんが買ってきたというのもあって、時間も経ってるしかなり記憶が曖昧^^;

右の桃のケーキですが、桃がたくさん使って会っていい感じだった・・・はず。
表面を包んでるもちっとした食感も楽しい。


それから、プードルさんのです。

いずれも夏っぽい感じのですが、手前のやつは特に爽やかで夏にぴったりってやつでした。



ホント、こんなに甘いもの食べてて大丈夫なんだろうか・・・
Posted at 2018/08/05 22:45:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | グルメ(ケーキ) | グルメ/料理
2018年08月04日 イイね!

MR-Sブレーキ周りリフレッシュ・完

MR-Sブレーキ周りリフレッシュ・完今日は、MR-Sの一年点検を受けてきました。

特に大きな問題もなく。
こまめにメンテしてるから、そうであってもらわないと困るんですが。

あわせて、左のパーキングブレーキケーブルを交換してもらいました。
部品自体は5千円もしないけど、作業が大変でとても自分でする気になりません^^;燃料タンクの上通ってますからね。
去年、右側交換してるので、同時交換してたら工賃節約できたんじゃないだろうか。あのときは見積もりに入ってるのが右側だけだって気づかなかったから・・・

まあ、とにかく、これで一連のブレーキ周りのリフレッシュが完了です。

まだまだ頑張ってもらいます。
Posted at 2018/08/04 22:35:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | MR-S(人任せ) | クルマ
2018年08月04日 イイね!

またもアレ系のカレー屋ができてる・・・ボヌール

またもアレ系のカレー屋ができてる・・・ボヌール先日、国道53号を走行中に、国安の源太橋付近にいつの間にかカレー屋ができているのに気づきました。
中央分離帯のある道路の市内方面向きの車線沿いなので、ちょっと入りにくいかも。
確か、長く空き店舗だったところだと思う。

というわけで、改めて行ってきました。
カレー食堂ボヌールさんです。

入ってみると、またまたどこかで見たようなメニュー体系。
サラサラのスープに、チキンとかミンチとかパイカとか。
うん。かるだもん的なやつです。はい。

で、注文したのが、他であまり見ないエビカレー。中の1辛で。
米の種類は選べませんでした。出てきたのは当然ジャポニカ米。インディカ米の方メインの私はちょっと残念。

お味の方は、1辛にしては結構辛め。塩味やや強め。そして、溶け込んだ野菜?などの甘味は少なめって感じ。
これ系はほとんどmoonaさんしか行かなくなってしまったので、moonaさんとの比較です。

そして、当然、これもある。
Posted at 2018/08/04 09:10:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | グルメ(カレー・エスニック) | グルメ/料理
2018年08月01日 イイね!

TRDフロントタワーバー

ここ数か月、結構気になる異音に悩まされてました。
フロントサスペンションに比較的大きな入力があった場合のガタゴト音。おそらくフロントタワーバーのボンネットへの干渉音じゃないかと推測。(元々干渉はしてるんですが、音はあまり発生してなかった)

今使ってるクスコのやつは、もともとクリアランスにかなり無理がある構造。(ブレーキフルードのリザーバータンクの上にバーがくる)

そもそも、ただ付けるだけだとウォッシャーの配管を押しつぶして出なくなるぐらいの状態ですからね・・・

もともとレイルのタワーバーを使ってたんですが、こちらは形状的にボンネットとの干渉について配慮された構造でした。(中央よりも前側にバーを配置してリザーバータンクを回避して低い位置にバーがくる)

これが、知っている人は知っている諸般の事情で破損しちゃって、当時の予算の都合から中古で安価で手に入ったクスコ製を使って、今に至ると。

確かにクスコ製の方がタワーバーとしての強度的には理にかなってるとは思うんですが、他にもブレーキフルードのリザーバータンクが開けられなくなるという問題もあって、スポ走してて自分でフルードのエア抜きとかを頻繁にする人には、これってかなり邪魔。
そんなこともいい加減嫌になってきたところに、冒頭の異音問題。

そんなこんなで、一番強度が出てるのが間違いない上に、リザーバータンクの問題も華麗にクリアしてるTRD製に思い切って交換してやろうかなんて思い始めてました。高くて回避してたんですけどね・・・

画像は某所からのお借りもの^^;



もう買う寸前まで行ってたんですが、ごく最近になって異音が出ないw
異音が特にひどくなってきたのが、5月の鈴鹿南走行の頃から。で、出なくなったのが先日の中山の走行の頃から。
最初は、それぞれで大きな入力があったのが原因かなとも思ったんですが、それぞれの頃にフルードのエア抜きでタワーバーの脱着もしてたことを思い出して、微妙な取付け誤差かもとか思ったり。

そんなこんなで、ちょっと冷静になってよく考えてみたら、TRDのやつって、ストラットタワーへの取付け部がガッチリしてる分、穴が小さいですが、これってキャンバー調整の支障にならない?現在ピロアッパー部でほぼマックスのキャンバー付いてるんですが、あの穴からキャンバー調整のための工具がきちんと入るんでしょうか?
情報がありましたら、非常に助かります。

どちらにしても、フルード入れるたびにタワーバー取り外すのが面倒でたまらなくなってきたので、最悪レイルの新品買うかなぁとか思ったり、思わなかったり。

ま、とりあえず異音が小康状態になったので、じっくり考えます。
Posted at 2018/08/01 23:21:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | MR-S(妄想・走行系) | クルマ

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