
2年ぶりに阿讃サーキットに行ってきました。
前回走行時に出したベスト(ギリ48秒切り)は、4点ハーネス忘れてた状態で出したもの。タイヤはAD08Rの9部山。
今回は、しっかり4点も持ってきたし、タイヤはV700の8部山?
この2年間でかなり中の人が進歩してるつもりなので、47秒台前半は当然として、あとはどこまで伸ばせるかって想定でやってきました。
セットは荒れた路面を考慮していつもより1段減衰を弱くしてこんな感じ。
F エア1.8 減衰4クリック
R エア2.2 減衰6クリック
1枠目の入りは、まずはコースの感触を思い出す感じで2周ほど軽く攻めて、いざアタック!
・・・と思ったら、1コナで2速に入りませんがなorz
仕方なくそのラップは流して、再度アタック!
・・・と思ったら、やっぱり1コナで2速に入らんorz
というのを3周か4周したかな。こりゃダメだってことで、一旦ピットイン。
もしかして、今日はこれでお終い?なんて最悪の想定が脳裏に浮かびながら、ちょっと車と中の人を落ち着けてから、再度コースイン。
そしたら、2速入りました~(感激)
1回入ると、何回でも入るようになりました。なんだったんだろ?
で、微妙にベストを更新して47秒75。
もう少しアタックしてみても同タイム^^;;;
こりゃ、ヤバい。正直自分に失望しましたよ。
インターバルの間にいろいろ考えてたら、M字が雑になりすぎてるんじゃないかと疑って、そこの修正に集中して2枠目。
アタックしてすぐ7秒67、62と更新してきて、大分コースに慣れてきた(思い出してきた)
で、もっと攻めれるなってところのマージン削ってガッツリアタック。結果47秒34。

その後に更新はできなかったけど、7秒台前半はコンスタントに出せる感じまできました。
あと1枠いこうか悩みましたが、天気が良くて気温もぐんぐん上がってきてたし、中の人の集中力が最近続かないし、ということで本日はこれまで。
来月の
ATAKへの参加も視野に入れてタイヤの温存の意味も。
ちなみにV700ですが、今日も思ってたよりも減りませんでした。やっぱり減りは少ないようです。
ただ、前回タカタで使ったときに比べて、グリップ感がそれほどではなかったのと、熱が入るまでちょっと時間がかかったような気がします。路面が全然違うので、その違いかな?という気はしますが。
さて、ATAKに参加できるかな。
基本的には行く方向ですが、天気と仕事次第。
そうそう、タイトなコーナーばかりで、しかもそのほとんどがきつい下りという阿讃って、やっぱり特殊な技術がいりますね。と感じた次第。
Posted at 2018/11/03 18:31:29 | |
トラックバック(0) |
サーキット(阿讃) | クルマ