• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

☆Uのブログ一覧

2019年03月31日 イイね!

角のあるホットケーキ・・・めだか

角のあるホットケーキ・・・めだかこれまたかなり前のこと。退院後、やっとそれなりに歩けるかなと思えるようになったので、クルマもそれなりに運転できるんじゃないかなとちょっと岩美まで足を伸ばしてみたときのことですね。

岩美の道の駅の向かい側にある、喫茶めだかのホットケーキです。
正式な店名はめだかの学校らしいですが、店の看板とかを見ても「めだか」としか書いてありません^^;

で、肝心のホットケーキ。
数年前になくなってしまった、鳥取市内にあった老舗の丸福珈琲さんのホットケーキがあるってことで気になってたんですが、確かにこの形はそうですね。

うん。思った通りのものが食べられて満足。


それはそうと、この帰り道がかなりつらかった。
それなりに回復してるつもりだったけど、岩美まで往復で運転する体力はまだないことを痛感した日でした。
Posted at 2019/03/31 22:37:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | グルメ(その他食事) | グルメ/料理
2019年03月31日 イイね!

みんカラ:週末モニターキャンペーン【ウルトラレーシング補強バー】

Q1. ボディ補強パーツにどんなイメージを持っていますか?
回答:脚の動きをよくする。意外に体感できるパーツ。トータルバランスが大事(フロント用が当選したら、リア用を買いたいかも)

Q2. 当選した際に欲しいパーツは?(装着車の適合があるパーツに限る)
回答:フロントメンバーブレース

この記事は みんカラ:週末モニターキャンペーン【ウルトラレーシング補強バー】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2019/03/31 18:45:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | みんカラ | タイアップ企画用
2019年03月31日 イイね!

串にささらないみたらし団子・・・宝月堂

串にささらないみたらし団子・・・宝月堂最近なかなかブログアップできないので、古いネタが多くなっております^^;

こちらは、宝月堂さんのひやしみたらし団子。
串に刺さらず、箱の中でたっぷりのみたらしソースにうずもれてます。
ちょうどいい甘さと醤油の香り。なかなか良かった。
Posted at 2019/03/31 13:28:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | グルメ(その他食事) | グルメ/料理
2019年03月24日 イイね!

MR-Sやっと戦闘準備

MR-Sやっと戦闘準備やっとMR-Sの最低限の走行準備ができました。
もう結構あったかくなってきたので、ちょっとタイム狙うには遅くなってしまいましたね。

今日したのは、ギアオイル交換。
昨年12月の阿讃走行の前に交換するかどうか悩んだ末、交換しせずで、走りにいく機会がない冬場はそのまま引っ張って今に至るって感じなので、あったまるまでは嫌なギア鳴き(特に3速へのシフトダウン時)がしてる状態。
なので、古いオイルを外から覗いた感じだと、やっぱり今までないぐらいどす黒いですね^^;
まあ、排出してみると色はそれほどでもないですが、明らかに質感は違う。
いつものオメガスペック2に交換して完了です。
ホントは、ブレーキフルードも交換したいけど、まだそこまで元気もなく。。。

少し走ってみたら、やっぱりシフトの感触は復活。こうじゃないとね。





さて、どこに行こうか。
まだ遠いところまで行って、その上でサキト走してってのができるところまで回復してないっぽいので、一番近い岡国が有力かな。
2019年03月21日 イイね!

ヴィッツにニュー夏タイヤ

ヴィッツにニュー夏タイヤ皆様、お久しぶりです。
久しぶりすぎて、なんだかみんカラのブログ投稿画面の仕様が変わってますね^^;

手術後、思ってたよりも体力の回復がイマイチで、クルマ関係はもちろんほとんど何もしてないからネタがありませんでした。
どこが悪いとかいうことはないんですが、とにかく疲れるんですよね。仕事も定時まででぐったりって感じですし。。。

さて、それはともかく、今日はやっとクルマ関係に手を付けようかという気になったんですが、走りに行くために必要なMR-Sのギアオイル交換は、風が強すぎて無理。
てことで、ヴィッツの夏タイヤ交換です。今年は、ホント雪が積もりませんでしたね。こんなのこっちに来てから初めてかも。新雪も圧雪も凍結路も走らないまま今年のスタッドレスはお役御免です。

今回のタイヤ交換に伴い、限界を超えてた2本はニュータイヤを投入です。残りの2本は、2シーズン前に投入してたブルーアースAE-01F。今回どうするか調べてみましたが、この2年ほどの間に出た新製品と比べても、今のヴィッツの使い方からすればやっぱりベストは同じブルーアースAE-01Fてことに落ち着きました。


新品と1.5シーズン(走行距離はおそらく1万キロ弱)使ったものの比較。思ったよりも減ってますね。特にアウト側が。まあ、すべての期間をフロントで使ってましたので。
というわけで、新品の方にしばらくフロントを受け持ってもらいます。

装着後、ちょろっと走ってみましたが、このタイヤ、やっぱり転がり抵抗の低さがヤバい。2本でも感じましたが、4本だと当然さらにすごい。気持ち悪いぐらいアクセルオフで減速しませんね。


今年は、かなり早めにサーキットに走りに行ける気候になったんですが、人間の方の準備が遅れに遅れてるのが残念ですが、そろそろ行けるかな。
Posted at 2019/03/21 22:39:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | ヴィッツ | クルマ

プロフィール

「@takacho さん
こんにちは!久しぶりの京都です。
限界まで(体力的に)楽しみました😅」
何シテル?   02/16 13:35
【原材料】  サーキット・・・25%  車いじり・・・・15%  食べ物・・・・・30%  酒・・・・・・・25%  その他雑念・・・ 5% 【...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2019/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920 212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

オイル交換考 #4(最終) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/07 11:53:51
3気筒ターボ、4駆。GR-FOUR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/31 21:12:40
■パワーFC取付け&簡易ステー制作方法と注意点まとめ■ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/29 07:26:18

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
実用的で楽なやつに乗り替えました。 自分の所有する車としては初めて前輪が駆動するクルマで ...
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
通勤仕様ですが、ときどき岡山国際にも行ってます。 ・・・やっとこの車の走らせ方が分かって ...
日産 シルビア 日産 シルビア
学生時代にバイトして買った初めての車です。 最初は、普通に乗ってましたが、最終的には、N ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
奥さんの相棒
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation