• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

☆Uのブログ一覧

2019年07月28日 イイね!

濃厚カツカレー・・・たびと

濃厚カツカレー・・・たびと前から気になってた若葉台のたびとさん、某所で見せつけられて我慢しきれなくなって初訪問。

食べたのは、カツカレー。

かなり濃厚なソースがかかってます。
かなり大きなカツがのっかってます。
かなりごろっとビーフも入ってます。

具たっぷりの味噌汁とサラダ付き。

おなかいっぱい^^
Posted at 2019/07/28 22:21:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | グルメ(カレー・エスニック) | グルメ/料理
2019年07月27日 イイね!

MR-S車検完了・・・反省と自戒を込めてそして

MR-S車検完了・・・反省と自戒を込めてそしてMR-S15年目の車検が完了しました。

今回の車検は、残念ながら、すんなりとはいきませんでした。
ブレーキホース関連の指摘が3件も。。。
ちなみに、今使ってるのは、4年半ほど前に交換したスウェッジラインのステンメッシュです。

まずは右前。
ハンドルを目いっぱい切った状態で、ホースが微妙にボディに干渉してました。
目いっぱい切る状態って、車庫入れとかでしかないので、これで何か大事になるということはないでしょうが、好ましくないですね。
現在のホースで2回車検通ってるので、最近発生した症状だと思われますが、変なクセがついてきてたのか、原因は不明。

そして、左前その1
ショックへの固定部分にキズ。

すごく古い写真の使いまわしですが、赤丸の部分ですね。

これもすぐにどうこうなる状態ではなかったんですが、どうやらショックへの固定部分が動いてこすれた模様。
ただ、現状で固定が緩んでたりということではなかったので、いつそういうことになったのか不明。
もしかしたら、ごくわずかに緩んでてハード走行時だけ微妙に動くような状態だったのかも。

さらに、左前その2
これが一番ヤバかった。
ホースのキャリパへの固定部分からのフルードの漏れ。
これまた原因は不明ですが、ガスケットが抜けてた模様。
漏れてる状況を見せてもらいましたが、思ってた以上に漏れてて驚いた。
ただ、リザーバータンクの残量とかはこまめにチェックしてますので、北海道に行く前には異常がありませんでした。
実際、この当日もリザーバータンクの残量には異常がなかったので、つい最近発生した症状のようです。
駐車場にも痕跡は全くないので、強くブレーキ踏んだときだけ漏れてる程度かと。
これ、この状況証拠からして、ちょっとだけ発生時点の心当たりがあります。
実は、北海道旅行中に一度かなりのフルブレーキングをする羽目になりまして、おそらくスポ走時よりもブレーキを強く踏んだと思います。
これがきっかけになったんじゃないかなぁ。ただ、なぜそんなことで抜けたのかは不明ですが・・・
でも、このタイミングでの車検でホントによかった。いずれは気づいたのかもしれないけど。

というわけで、大事な部分のチェックは、やっぱりしっかりしなきゃいかんなあと反省した次第。
特に社外品を使ってる場合にはね。
それに、このホース、交換目安がたしか3年って書いてあったはず。すっかり忘れてましたが、きちんと認識してたら、事前に全部交換できてたはず。



さて、それで車検通すためにどうするかってことなんですが、ほかは簡単にクリアできる問題なんですがキズの問題だけはクリアするには交換するしかない。
じゃあ新しいステンメッシュを調達しようかと探してみるも、車検期限内に確実に入手できる保証があるものは見つからない。
しかたないので、純正のゴムホースに交換することに。
どうせスポ走しようと思ったら改めてステンメッシュに交換するしかないだろうからってことで、手持ちの中古を確認してみると、元々自分のクルマについてた1セットは、ゴムが完全に硬化しててさすがにちょっと怖いかなと。最近入手した中古キャリパについてたホースが左前だけあるんですが、こいつが使えそうだったので、これだけ中古でいくことに。
というわけで、1本は純正新品を手配してもらって、交換しました。
改めてステンメッシュに交換するとなると、かなり無駄に部品代とか工賃をかけちゃったなぁ・・・

というわけで、15年目の車検も無事通すことができました。
平成中ごろに生まれたMR-S、令和になったけどまだまだ乗るよー!


ただ、実は大きな決断(あくまで自分としては、ですが)をしようかどうか迷ってます。。。
Posted at 2019/07/27 21:36:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | MR-S(人任せ) | クルマ
2019年07月21日 イイね!

【MR-Sで行く!北海道ドライブ】最終目(舞鶴~鳥取)

【MR-Sで行く!北海道ドライブ】最終目(舞鶴~鳥取) 6月29日から7月6日まで7泊8日の北海道旅行。7日目はフェリーで舞鶴まで帰ってきてしまいました。
というわけで、【MR-Sで奥さんと行く!北海道ドライブ】最終の8日目です。(もう本州ですけど^^;)





前夜は、無理をしないように舞鶴で一泊しました。
今回の旅行は、舞鶴観光が目的ではないんですが、せっかく一泊した以上は、泊まったメリットを活かそうということで、早朝に観光地へ。

早朝で誰もいないだろう時間を利用して、赤レンガパークとMR-Sの撮影



さらには、誰もいない赤レンガパークを撮影(普段どれだけの人がいるのか知りませんが)



時間的に、全く誰にも会わないかと思ってましたが、散歩してる地元の人とかいましたね。
それと、赤レンガ倉庫の写真撮ってたら、多分私と同じようなことを考えた観光客と思われるんですが、カメラをぶらさげて、うっきうきで小走りでやってきた人がいまして、私に気づいた瞬間に何もなかったかのように普通にスタスタと歩いていってしまいました^^;
なんか、悪いことしたかなw


撮影を終えてホテルに戻ろうかと移動を開始したところで、自衛艦とMR-Sの写真が撮れそうなポイントがあったので、追加で撮影





その後は、ホテルで朝食を食べて出発。昼までには自宅に帰りつきました。






そういうわけで、今回の走行距離等々のまとめですが、

【MR-Sの移動距離】

累計走行距離:1,282.6km
本日の走行距離:1,282.6-1,129.3=153.3km
フェリー:1,061+1,061=2,122km
総移動距離:1,282.6+2,122=3,404.6km

給油量:17.20L(札幌)+23.04L(宗谷岬)+36.00L(鳥取)=76.24L

総移動距離は、MR-S「の」移動距離の意味で、MR-S「での」移動距離ではありませんので、燃費は累計走行距離で計算。
1282.6km÷76.24L=16.82km/L
おお!省燃費走行とか特に気にせず、エアコンも使い続けて走ってこの燃費は、なかなかですね。やはり快適に走れる北海道は違います。
ちなみに、往路は念のため札幌で給油しましたが、復路は折り返し点の宗谷岬で給油してから無給油で鳥取まで帰ってこれました。
復路だけで計算すると驚異の18km/L超え。普段計算してないので、確実なことはいえませんが、多分ダントツで過去最高。
ま、最新の低燃費車に乗っておられる方からすれば、何言ってんのってところでしょうけど・・・

そうそう、札幌のGSの比較的若い店員さんに、貴重なクルマなので大切に乗ってくださいねって言われました。
北海道では特に珍しいんでしょうけど、何も言わないのにレギュラーですね!って聞いてきましたし(私のMR-Sは例外的にハイオク仕様ですが)、かなりのクルマ好きなのかもしれませんね。



話がそれてしまいましたが、北海道楽しかったーーーー!!!
ブログを書き終わってしまうのすら、ちょっと残念。
また行きたいですね~


何日にもわたるブログにながながとお付き合いいただき、ありがとうございました。


※ブログで紹介しきれなかった写真もありますし、自分のための整理の意味も含めて、テーマ別に写真をフォトアルバムに上げています。
北海道とMR-S
北海道の風景
 その1
 その2
北海道の美味いもの
Posted at 2019/07/21 17:33:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドライブ | 旅行/地域
2019年07月20日 イイね!

【MR-Sで行く!北海道ドライブ】7日目(小樽~舞鶴)

【MR-Sで行く!北海道ドライブ】7日目(小樽~舞鶴) 6月29日から7月6日まで7泊8日の北海道旅行。6日目は士別を出発して小樽出港まででした。
というわけで、【MR-Sで奥さんと行く!北海道ドライブ】7日目です。(すでに北海道を離れてしまってますけど^^;)





復路で上船したのは、往路のはまなす号の姉妹船あかしあ号ですが、構造は全く同じ。
そして、偶然にも全く同じ位置の部屋になりました。(ステートB和室)

今回は、進行方向の関係で部屋から朝日が見えます。
天気も悪くないはずだし、日の出が拝めるかな~っと思ってたんですが・・・


起きたら、すでにここまで日が昇ってましたw



この日の朝食は、小樽のスーパーで買い出ししたこちら。

ロバパン。

北海道でのシェアが高いようで、スーパーですごく目について、地元では見たことないメーカーだったので買ってしまいました。
ただ、どこかで見たロゴマークだなと思ってはいましたが、調べてみたらフジパンですやん。
ま、こちらでは売ってない商品のようなのでよしとします。

これに限らず、旅先でスーパーに入ってみるのって結構楽しいんですよね。
地元の一般的な食材とか、地域ごとの違いとか、直に感じられますし。


朝食を食べたら、意外に疲れが溜まってたのか、知らない間にまた眠りに落ちてました^^;
で、再び目覚めると、姉妹船とのすれ違い時刻間近。往路はかなり遠くで天候も悪くて見れなかったけど、今回は見れるはずということで、慌てて準備して後部デッキへ。


そしたら、思ってたよりもずっと近くて、すぐ目の前に現れてびっくり。



北海道に向かっていく人たちがうらやましい・・・

気を取り直して、船内を探索してみます。


エントランス周辺は、今回は特に装飾もなくすっきりしてます。
これが通常状態なのかもしれませんね。


こうやってみると、やっぱりこの船って結構大きいですよね。


フォーワードサロンは、相変わらず静かに時間が流れています。
今回は天気も気持ちよくて、見通しもいい。

改めて、後部デッキ。

すっきりした空が気持ちいいですね。
北海道でもこんな空がもう少しあれば、もっと中毒性が高まったんでしょうね^^;


そうこうしてたら、ランチタイム。
今回は、昼食もレストランを使わず、買い出してきたこいつ。

やっぱりやきそば弁当でしょう。
種類が思ってたよりもたくさんありましたね。そんなにラインナップを充実できるほど北海道の人ってカップやきそば大好きなんでしょうか?


その後は、部屋でゆっくりとしてたら、おやつタイムに突入。

これまた、北海道で買ってきたもの。
休憩で寄った道の駅とうべつでついつい買ってしまったものですね。
もともとラムレーズン好きなんですが、これは思ってたよりレーズンがいっぱいでなかなか良かったです。


またまた船内探索に出かけます。

演奏会のようなものをやってました。






気持ちいいですね~



夕食はレストランでハタハタフライ。あと、北海道に未練のバターコーン(おそらく北海道産じゃないけど)



そろそろ日が暮れ始めます。






完全に沈んでしまいましたね。
ああ・・・段々、現実に戻らないといけない日が近づいてくるのを実感します。


その後、無事に舞鶴に入港しまして、そのまま自宅に帰れないこともないんですが、お目付け役の指示により無理をしないように舞鶴で一泊します。

ホテルの部屋に入ったら、目の前に乗ってきたフェリーが見えました。

まだ、コンテナとかの積み下ろしをしてますね。
このままこの船に乗ってしまいたいとか思いながら、おやすみなさい。



本州についてしまいましたが、あと1回つづきます。



【MR-Sの移動距離】

累計走行距離:1,129.3km
本日の走行距離:1,129.3-1,127.9=1.4km
フェリー:1,061+1,061=2,122km
総移動距離:1,129.3+2,122=3,251.3km
Posted at 2019/07/20 15:31:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 旅行/地域
2019年07月18日 イイね!

【MR-Sで行く!北海道ドライブ】6日目後半(美瑛~富良野~小樽)

【MR-Sで行く!北海道ドライブ】6日目後半(美瑛~富良野~小樽) 6月29日から7月6日まで7泊8日の北海道旅行。6日目前半は士別を出発して美瑛の青い池まででした。
というわけで、【MR-Sで奥さんと行く!北海道ドライブ】6日目後半です。





青い池を出発して、次は昼食ということで向かったのがこちら

富良野チーズ工房です。

まだちょっと時期は早いけど、移動途中にラベンダー畑とか富良野っぽい雰囲気だけでも楽しめるかな~っと思ってたんですが、グーグルナビの示した道どおり行ったら、
ひたすら水田の中の直線路でした^^;


話がそれましたが、昼食のピザです。チーズ工房の敷地の中にあるピッツァ工房でいただきます。

さすがにチーズたっぷりでチーズを楽しむためのピザって感じですね。


その後はチーズ工房を見学。
この日はモッツァレラを作ってるところが見学できました。

お土産で美味しそうなチーズがたくさんありましたが、要冷蔵のため、クルマでの持ち帰りは困難ですね。残念。。。


この後は、帰りのフェリーに乗らないといけないので、そろそろ小樽方面に向かいます。
富良野らしい景色を見られなかったことに後ろ髪ひかれつつ・・・
お土産を買ったりする時間も必要ですし、お目付け役が私の体調のことも気にしてましたので、素直に従います。


道中、休憩で寄ったのが道の駅とうべつ


特に何かあるという期待はしてなかったんですが、ロイズのチョコがたくさん置いてありました。
どうやら工場が当別にあるようです。
そういえば、札幌から増毛に向かった日に、ちょっと観光客っぽい人が来てるロイズの工場みたいの見たなと思い出したんですが、今調べたら、それは札幌だったようですね^^;



そんなこんなで小樽に到着しまして、堺町通りにきました。


これまた小樽っぽい雰囲気



六花亭さんで、ちょっと休憩

2階スペースでお菓子を一つ買うとコーヒー1杯もらえて、ちょっと休憩ができます。

上を見上げるとこんな感じ。

外から見ると石造りなんですが、中は木造なんですね。


ひと呼吸ついた後にお土産を物色しまして、必要な数量(というかクルマに積める限界)を確保したので、小樽港に行ってみます。

もう少ししたら、ここにフェリーが到着して、それに乗って帰らないといけないんですよね。
帰りたくない。。。

しばらく感傷に浸ったあとは、お腹を満たしに移動します。

小樽運河近くの回転寿司とっぴーさんへ。

こちらは特大ぼたんえび。
なかなか美味しかったです。注文を紙に書いて渡すシステムって地元ではないので、最初ちょっと戸惑いましたけど^^;

夕食を終えると、ちょっと買い出しをしていよいよフェリー乗り場へ向かいます。ああ、名残惜しい・・・


帰りのあかしあ号がもういます。


復路も当然ローダウン車組で待たされます。
往路は乗用車組と並行して上船できましたが、今回のこの並び方では、乗用車組が全部行った後じゃないと動けないので、上船はほとんど一番最後になってしまいます。


小樽の新日本海フェリーの施設は、舞鶴よりもずっと充実してますね。
お土産物屋も充実してますし、飲食店もそれなりのものがありました。


そんなこんなでフェリーに乗りまして、出港と相成りました。ああ、北の大地よさようなら・・・


そんな日のお供は、こちら。

小樽麦酒アンバーエール
北海道上陸1日目に行った小樽ビールさんとは別の北海道麦酒さんのものです。ややこしいですね。

一息ついてから、終了時間間際に風呂に入って(すいてはなかったけど、普通に入れました)おやすみなさい。



北海道を出てしまいましたが、もう少しつづきます。



【MR-Sの移動距離】

累計走行距離:1127.9km
本日の走行距離:1127.9-842.8=285.1km
フェリー:1,061km
総移動距離:1127.9+1,061=2,188.9km
Posted at 2019/07/18 19:21:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 旅行/地域

プロフィール

「@takacho さん
こんにちは!久しぶりの京都です。
限界まで(体力的に)楽しみました😅」
何シテル?   02/16 13:35
【原材料】  サーキット・・・25%  車いじり・・・・15%  食べ物・・・・・30%  酒・・・・・・・25%  その他雑念・・・ 5% 【...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2019/7 >>

 12345 6
78 910 1112 13
14 15 1617 1819 20
212223242526 27
28293031   

リンク・クリップ

オイル交換考 #4(最終) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/07 11:53:51
3気筒ターボ、4駆。GR-FOUR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/31 21:12:40
■パワーFC取付け&簡易ステー制作方法と注意点まとめ■ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/29 07:26:18

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
実用的で楽なやつに乗り替えました。 自分の所有する車としては初めて前輪が駆動するクルマで ...
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
通勤仕様ですが、ときどき岡山国際にも行ってます。 ・・・やっとこの車の走らせ方が分かって ...
日産 シルビア 日産 シルビア
学生時代にバイトして買った初めての車です。 最初は、普通に乗ってましたが、最終的には、N ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
奥さんの相棒
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation