
順調ではないですが、着々と入荷中です。
維持のために、集中散財中^^;;;;
他にも事情はありますが、最近、写ドラとかやってるとかなり気になるぐらいの黄ばみ具合になってきたし、ヘッドライトを新品に換えてやることにしました。
表面は磨けばきれいになるけど、中はどうしようもないし、ライトを点灯するとプラの中に細かいヒビのようなものがたくさんあるのが分かる状態で、当然その分光が遮られたり拡散したりで、明るさにも影響が出てる状況でした。この前の車検は通りましたが。
ちなみに、私のMR-Sは、H16年式の2.5型です。
2型以降のヘッドライトってすべて同じだと思ってたんですが、品番を調べてみると、同じ2.5型でもH17年の12月の小変更から品番が変わってますね。
そういうわけで、元々ついてるやつと同じものを某現場を支えるネットストアで発注したんですが、メーカー欠品で結構納期がかかる。てことで、小変更後のヘッドライトを注文しちゃいました。調べてみた限りでは問題なく付くはずですし。
現物を見ても違いは分かりませんね。並べてみたら何か違うのかな?
で、ついでの人柱的散財

この際、ロービームをLED化してやろうと思います。
これも理由はこれだけではないんですが、MR-Sの場合、構造上ヘッドライト外さないと交換できないのでいいタイミングだし、もうこの先、ヘッドライトユニットの新品を購入する機会はないでしょうから、少しでも長持ちさせてやろうってことで光源によるダメージを減らしてやろうかなと。
選んだのは、スフィアライトさんのRIZING2のH7(6000K)
構造上交換が面倒くさいので何度も交換したくないから、それなりにちゃんとしたものを使いたいんですが、ちゃんとしてそうなものでMR-Sのロービームに公式で適合してるのってこれぐらいしかないんじゃないかと。でも、アダプターが異常に高い(多売が全く見込めないから仕方ないところか)せいか、レビューとか全然見ないので人柱ですね。
で、4500KにしとけばいいのにせっかくのLED化だからってことで6000Kを選んでしまったので、ポジション球も合わせることに。
あとは、ウインカー球も新品に。

これまた、ライト外さないと交換できないので、予防的交換です。
こちらは安心の純正品。
併せてハイビームも交換といきたいところですが、資金的に今回はパス。
まあ、ハイビームそんなに使ってないし、これは後での交換もそんなに面倒ではないはずなので。
で、いつ取り付けるかというと・・・
実はまだ片側しかユニットが届いてない。
こちらの品番のユニットは比較的早く着くってことだったんですが、いざ発注してみると片方はやや納期がかかるとかorz
そんなわけで、取付けはもう少し先。
そして、もう一つ維持りで大きな悩みがこいつ。
もう、ボロボロ。
補修しながら使ってきてたんですが、1年前にこれ以上無理だと思って、新たにRMSを発注。まだ届きません。
その間にどんどんボロくなるし、さらにはサーキット活動を休止したんでRMSって絶対用途に合わない。さて困ったというわけです。
選択肢1
RMSはサーキット復活に備えて保存しておいてセミバケを追加で買う。
選択肢2
RMSを売却して、それを原資にサーキットも走れるし、普段使いもしやすいタイプのフルバケを買う。
選択肢1は資金的に厳しいので選択肢2が現実的なんですが、まだ手元にないものは売りようがないし、困ったなぁ・・・
Posted at 2019/08/26 22:50:40 | |
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