
今日は、連休を利用して作業です。
連日の猛暑日の予報の中、朝から作業を開始して、猛暑日になる前に作業を終了。でも、暑い。。。
作業の方は、ロールバーの撤去です。
撤去っていっても、恒久的な撤去じゃなくて、一時取り外しですね。
他にも事情はあるんですが、こすれる部分とかの塗装が少しはげてたり、錆が結構発生したりしてまして、しばらく走りには行かないことを決めたので、このタイミングでじっくりと直してやろうかなと。
全体的に錆が発生し始めてるって感じではあるんですが、特にひどいのがメインアーチの上の部分。

これ、幌を締めてるとほとんど気にならないんですが、オープンにすると見栄えの悪いことこの上なし。
一番目立つところが一番程度が悪いという・・・
ボルトオンのロールバーなんで、取り外し作業は基本的に簡単です。
つけたときの反対にやればいいだけ。しかも、つけるときのような調整は一切いらないですし。
ついでといってはあれですが、ついでに幌の状態をじっくりチェック。
普段見る外観でもいろんなところが裂け始めてて、開け閉めを頻繁にするとそのうちざっくりといっちゃうだろうな~って前から思ってまして^^;
それで、内側の状態をこの際ついでにじっくり見とこうと思ったわけです。

内側もオープンにするときにこすれるとこなんかが、やっぱり薄くなったり、ひびが入ったりしてますね。

ここもそうだな~っと思いながら、こすれてる部分に目がいってたんですが・・・
あれ?
2度見してしまいました。
なんか光が見えるよ^^;;;;
(小さく見える白い点は、ゴミではありません)
表から見てもやっぱり穴あいてますね^^;;;(分かりにくいかもしれませんが、真ん中あたりにあります)

針の先ほどの穴ですが、これ、少しずつ車内に水が浸入してますよね?
場所的に、もしかしてメインアーチを濡らしてる?
もしかしたらこいつが錆の犯人か!?
それはそうと、ロールバー何色に塗ろうかな?
無難な色にするつもりだけど、今と同じシルバーだと変化がないので、ブラックとかにしてみる?
Posted at 2019/08/11 10:56:36 | |
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