
怠けてたメンテのこの前からの続きです。
月をまたぎましたが、ほぼ1月やってる感があるので集中月間ということにしておきます。
まずはエンジンオイルの交換。約5か月、4000km弱使用しました。
前回は、冬ということもあって、手元にあったTAKUMIの0w-20を試してみましたが、今回はずっと使ってたビリオンの0w-40で。
普段使いにはオーバースペックでもったいないかなとサーキット再開したとき用に残してましたが、ずっと置いとくわけにもいかないので、夏を迎えるこの段階で使用。
併せてエレメントも交換。今回は、PIAAのツインパワーで。
で、オイル抜いてる合間とかを利用しつつ、パワステオイルも交換。
これは全量交換できないので、いつもリザーバータンク分だけ交換してるんですが、今回は、ハンドル切ってかき混ぜてリザーバータンク2杯分交換。手持ちのオイルがかなり古くなってるけどいつまでも無くならないので^^;
それから、エアコンガスにワコーズパワーエアコンプラスを添加。
10年ぐらい前にフィットにニューテックのやつを施工してもらったことがあるのを思い出したので行ってみたら、今はワコーズのやつがありました。
エアコンガスは窓から覗いてみた感じだとまだ大丈夫そうだし、エアコンの効きに特に不満があるわけじゃないけど、長持ちさせるためにはそろそろ潤滑剤的なものを足しといた方がプラスになるかなということで。
で、以上の結果ですが、エンジンオイルは、エンジンが静かになったような気がします。一方で少し重くなったというか、軽快感が薄れたかもしれません。でも、確実にこちらの方が安心感あるかな。やっぱり0w-20はMR-Sには柔らかすぎるような。
そうそう、前回交換したときに油温が低くなったんじゃないかって感じましたが、今回交換してみるとやっぱりはっきりと違いがあります。
低負荷時の安定油温が、今回のオイルだと80℃ちょい、TAKUMIの0w-20だと70℃ちょいで約10℃も違いますね。これだけ違うのにびっくりです。
それから、エアコン。
今までより冷えるようになった気がします。まあ、これは外気温とかでも違うのでなんとも言えないところはありますが。
あと、コンプレッサーが始動するときの音が少し静かになったような気がします。
そして、パワステフルードは違いが分かりませんw
まあ、一部交換しただけですからね。あくまで悪くならないようにってことで。
これで一通りメンテできかたかな?
・・・あ、今入れてるクーラントほぼ4年になるけど、ライフサイクルが2~3年って書いてある^^;;;
あと、バッテリーを予防交換するかどうか悩ましいところ。インジケーター上は大丈夫だけど、5年以上使ってるし、最近パワステとかの負荷が大きいときに少し怪しい感じが・・・
Posted at 2020/06/07 22:02:13 | |
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