
お世話になっているネッツさんにGRヤリスの試乗車が来たということで、乗らせていただきました。
間近でGRヤリスを見るのは、これが2回目。
少し車高が高いイメージがあったけど、改めて見ると意外に低く構えてる感じ。
MR-Sとかと比べるとどうしても高いけど、最近のクルマとの比較でいえば、やっぱり低いことは低いですね。自分の中での見た目のイメージが、前よりも良くなったかな。
運転席に座るのは初めてですが、なかなかタイトな感じでいいですね。シートもしっかりとしててホールド性もノーマルシートとしては十分かと。
運転席からは、車体もかなりコンパクトに感じられてかなり好感触。
サイドミラーから見える巨大なブリスターフェンダーもやる気を感じます。
グレードが残念ながらノンターボ・FF・CVTのRSだったのですが、ゼロ発進からややアクセルを踏み込んだ感じでは、加速感にライズに比べたアドバンテージは感じられませんでした。RSは、パワーはライズよりもそこそこ大きいもののトルクはほとんど同じ上に、重量はライズの方が軽いので、まあスペックどおりという印象かな。
車体は、開口部が抑えられていて、見た目的にも剛性の出そうな形状をしてますが、こんな雪の日にその辺を走っただけでは全然分かりませんね。少なくとも剛性感がない印象は全くないですが、どれだけあるのかは全く未知数。ワインディングとか走れたらもう少し分かったのかもしれませんが。
というわけで、ほんと触ってみた程度ではありますが、やっぱり体験しちゃうと欲しくなりますね。今一番興味があるクルマということは間違いないです。
とはいえ、当分MR-Sに乗りますので、その次のクルマの候補ですね。その頃まで残っててほしい。その頃には、他に欲しいクルマが出てる可能性もありますが。
いい経験させていただきました。
Posted at 2021/01/10 17:03:14 | |
トラックバック(0) |
車一般 | クルマ