
今日は、ドライブ日和でもないし、ちょうどタイミングだったので、オイル交換しました。
エンジンオイルは半年ぶり約3,000km、ギアオイルは8か月ぶりで距離は管理してないけど多分5,000km程度。
エンジンオイルは完全に換え時だったけど、サーキット走行しないときのLSDの場合ってギアオイル交換はどれぐらいの頻度でするべきなんでしょ?よく分からないけど、抜いたオイルはかなりアレな状態だったので交換してよかったかな。
で、今回はこのマグネット付きドレンボルトを導入しました。

K&Pの繰り返し使えるオイルフィルターを使い始めて初のオイル交換だった前回のときに、フィルターのマグネット部の金属粉が思ったより多くてマグネットのキャパをオーバーしてるっぽかったので導入してみました。さて、どれぐらいキャッチしてくれますか。
ただ、こいつは純正のドレンボルトに比べて、ネジがかなり長い。オイル抜くときに手間取って手がオイルまみれになりそう。。。
で、K&Pのオイルフィルターは、また洗浄してやりました。

といっても、弱くなった目でよくよく眺めてみると、フィルター部にもかなり細かな鉄粉のようなゴミがついてますね。で、これって簡単にはとれない。パーツクリーナーガンガン吹いてやるとある程度はとれるようですが、それなりに残ってしまう。そのまま戻しましたが、もっときれいにできる方法があるといいんだけど・・・
で、交換後の少し走ってみました。
シフトは、やっぱりスコスコと気持ちよくなりましたね。激変はしませんが、冷えてるときの感触が結構違うかな。
エンジンオイルの方は、少しだけしっとりした音になったような気がしますが、ほとんど分かりません。
ということで、久々のDIYでした。
Posted at 2022/04/23 18:40:41 | |
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MR-S(DIY・走行系) | クルマ