
早いものでヤリスに乗り始めてもうすぐ1年です。
約9,850km走行してます。結構走ってますね。楽しいのでついつい走ってしまいます。多分、明日の朝ドラで1万キロ超えます^^;
ということで、1年点検を受けてきました。
当然のことながら、特に問題はありませんでしたが、点検ついでに駆動系のオイル(トランスミッション、トランスファー、リアデフ)を交換しておきました。
1か月点検のとき以来なので、約8,000km走行ですね。まあ、普通に走ってる限りはトランスファーオイル以外はそんな頻度で交換しなくてもいいのかなと思いますが、まあナラシ終了後の最初のオイル交換ってことで。
で、今回は、トランスファーとリアデフにビリオンさんのTF-GR/FOURとFR-375を使用。
TF-GR/FOURは、驚くほど高いですが、負担の大きいGR-Fourのトランスファー専用のオイルで負荷が大きくてもロングライフを実現してるってことなので、選んでみました。
FR-375はトルセン専用のオイルってことで意外と効果を実感している人が多いようですし、お手頃な価格でもあるので、試しに投入。
ミッションオイルは、元々シフトフィーリングも良好なクルマですし、サーキットとかに行くわけでもない今の使い方なら高いオイル入れるメリットないかなと思って純正をチョイスです。
で、少しだけ走ってみてですが、走り出しからなんだかフィーリングが変わっててちょっとびっくり。
なぜかリアタイヤの空気圧をフロントと同じ2.2まで入れたってことだったので、それも含めていろいろ変わっててて分かりにくいんですが、なんとなく感じたのはリアの蹴り出しが良くなってる感じ。
しばらく走ってみた感じでは今までとコーナーでの回転軸が少しだけ違うように感じます。
これはデフオイルが効いてるのかもしれませんね。
帰ってきてからリアの空気圧を少し落として以前と同じバランスにしましたので、もうしばらく走って見極めたいと思います。
ヤリスライフ満喫中です。
ワンスマ広場トレに行ってから、クルマとの一体感が増したように思います。ホントに楽しいクルマですね。
Posted at 2024/08/03 22:10:54 | |
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