
やっと涼しくなったので、作業する気がしてきましたね。
だからというわけではないですが、ヤリスのオイル交換をしてやりました。
走行11,522kmになりました。前回交換時から5か月で4,000km強。
前回と同じくGRオイルのエンデュランスで。
今回はフィルターも交換。これもHKSのを継続で。
で、きっちりと上抜きしてやったのは前回が初めてだったんですが、そのときはフィルター交換なしだったので、今回は実験というか、確認をしてみました。
上抜きで抜けるだけ抜いて、その後、ドレンボルトを抜いてみる。
すると、見事に一滴も出てきませんでした。このクルマは、上抜きの方がオイルがたくさん抜けるみたいですね。
ただ、ほっそいチューブじゃないと奥まで入ってくれないので、めっちゃ時間かかります。
で、オイルは4.5L超入ってしまいました。(ジョッキの目盛りによるとですが)
新しいオイルだとレベルゲージが見にくいのもあって、もしかしたら入れ過ぎたかも^^;
まあ、メンテナンスノートによれば、フィルター交換時は4.3Lなので、通常よりもよく抜けてると考えれば、大丈夫・・・だと思う。
走った感じは、全く違いが分かりません^^;;
もしかして少し静かになった??って程度。
写真は記事とは全く関係なく、最近のお気に入りの写真です。
Posted at 2024/09/23 16:48:47 | |
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