• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

☆Uのブログ一覧

2025年03月08日 イイね!

ヤリスオイル交換(5回目)

ヤリスオイル交換(5回目)今日は久しぶりに穏やかな天気っぽかったので、ヤリスのオイル交換。
現在15,004km、前回交換時から3,500km強なので距離的には多少余裕はあったかもしれませんが、もうすぐ6か月なので。

オイルは引き続きGRオイルのエンデュランス0w-20で。

今回はエレメント交換なしなので上抜きだと作業的にはめっちゃ楽ですね。
ただ、ほっそいチューブじゃないと奥まで入らないので時間がかかります。寒かったのもあってほんと抜けませんでした。30分以上かかったかも^^;もう少しオイル温めとけばよかったかな。

抜けたのが4.3Lぐらい。ちょっと入れすぎだったかも。
4.2L入れてちょうどアッパーレベルでした。
ただ、それぞれオイルチェンジャーだったり、ジョッキだったりの目盛りなのでかなり適当な数字の気がします^^;

走ってみた感じでは相変わらず快調ですが、変化は感じませんw


写真は本文と何の関係もなくて、先日の朝ドラ時の大山。寒かった~
Posted at 2025/03/08 16:48:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | GRヤリス | クルマ
2025年03月02日 イイね!

らぁ麺 池島さん再訪

らぁ麺 池島さん再訪少し前に新規開拓した大山町国道9号沿いにあるらぁ麺 池島さん、醤油が美味かったので他も試してみたいということで再訪です。
相変わらず混んでました。

で、今度は、塩を試してみようということで、塩味玉。

これまた相変わらず丁寧な仕事で美味しかったけど、個人的には醤油の方がコクがあって好きかな。

ごちそうさまでした。
Posted at 2025/03/02 16:57:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | グルメ(ラーメン) | グルメ/料理
2025年02月24日 イイね!

そうだ京都、行こう

そうだ京都、行こう少し前ですが、久しぶりの同窓会のようなものがありまして、かなり久しぶりに京都まで行ってきました。
メインの内容についてはここで書いても仕方ないので、その他の観光的なことを書いてみます。
とはいえ、疲れててあまり人ごみに行きたくなかったのと、住んでた当時あまり行かなかったようなところに行ってみようってことで、観光というよりは、京都散歩です^^;





今回の移動は、スーパーはくと。
最前列が取れてしまいました。
鉄道好きの方には最高の席だったのかもしれません。知らんけど。

素人的にも運転操作だとか、運転士さんの業務内容だとかいろいろと興味深かったですね。ただ、運転席からの景色を堪能するなら窓際より真ん中の席の方がよかったかも。逆に景色見るだけなら、もう少し後ろの席で窓から見てた方がいいのかもしれません。と思ったり。

京都駅についたら昼過ぎ。
途中、踏切の非常ボタンが押された事案なんかあったりして予定より遅れました。
ということで、八条口出たところのホテルエルシエントのカフェが空いてたので、そこでランチ。

蒸し野菜定食的なもの。野菜たっぷりでヘルシーな感じ。

その後、少し時間があったので、東福寺周辺を散策。




そして、京都御苑をさらに散策。



住んでた当時はこんなに歩かなかったなぁ・・・
去年の大河で何度も出てきた土御門第跡なんかも寄ってみたり。何にもないけど^^;
にしても広大すぎる。疲れた^^;

この日の散策はこれで終わり。


翌日。この日は昼過ぎには京都を出るので、それまでは散策とお土産調達。
前日の会合でめっちゃ懐かしくなったりして母校にも寄ってみたりしましたが、そこは割愛。
これまた住んでた当時歩いたりしなかった糺の森から下鴨神社へ。




からの下鴨デルタで亀を渡るw


で、ランチは京都に行ったときには外せない、北白川の駱駝さんへ。

独特の香りがくせになる豚肉の薄切り辛味ソースがけをいただきました。
懐かし~。ただ、以前より辛味が増してる?
たまたま厨房が見えない席だったのですが、大将が引退されたのかな?それともマイナーチェンジした?いや、私の記憶か感じ方が違うだけかも。
いずれにしても、懐かしくて美味しくて。いや、良かった。

最後に出町柳の古都香さんでおやつ。
おっとその移動中に満月さん本店で阿舎利餅を購入。お土産用ですが、自分用でもありますw個人的には、阿舎利餅は外せません。

で、古都香さん。みたらし団子とバター醤油のお団子をいただきました。


バター醤油の方は店内限定でドリンクセット必須。
どちらも甘さ控えめで(バター醤油はそもそも甘さ要素ありませんが^^;)、みたらしは醤油の香り強めな感じでした。
個人的には、それよりもセットの飲み物が印象的。宇治茶の紅茶をいただいたんですが、めっちゃ香り高くてインパクトありました。

ということで時間切れ。
さよなら京都。また来るぜ。
Posted at 2025/02/24 15:19:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 旅行/地域
2025年02月23日 イイね!

いつものムーナさんでいつものやつを

いつものムーナさんでいつものやつをいつものムーナさんでいつものカレーです。
パイカカレー、1辛、中のインディカ米。
安定の安心感。

ごちそうさまでした。
Posted at 2025/02/23 18:04:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | グルメ(カレー・エスニック) | グルメ/料理
2025年02月22日 イイね!

吹雪ドライブ

吹雪ドライブ雪がすごいですね。
先週末はヤリスのエンジンに火を入れなかったので、今週末はドライブに行こうと思ってたら、大寒波の予報。
てことで、ひどくなる前に軽く写ドラに行こうかと出かけてみたら、予想外に早く天気が荒れてきてしまいました^^;

抜け道を走ってたらダンプがリアを田んぼに落として道をふさいでる・・・
仕方なく大幅に引き返して県道走ってたら、大きな交差点が少し混み気味。ちらっと見えたところでは86が中央分離帯にのっかってたようです。
早々に退散しました。

皆さんご安全に。


そうそう、こういうコンディションで走ってみると、やっぱりヤリスいいね。
MR-Sのようなスリリングさはないけど、ノーマルモードでも曲がろう曲がろうとする。トラックとかスポーツモードにするともっと楽しそうだけど、このコンディションの公道だしね。
ただ、最近の電子制御は賢いからあまり介入を意識させないけど、一定レベルを超えると予想しづらい。どう介入してくるか慣れてないと操作が追い付かないので、そういう場面では切ってた方が扱いやすいように思うけど、まあこのコンディションでこのパワーのクルマを公道で走らせる分には切ろうとは思えない。
どこかで挙動を把握する安全な場所が欲しいところ。
Posted at 2025/02/22 18:51:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | GRヤリス | クルマ

プロフィール

「@takacho さん
こんにちは!久しぶりの京都です。
限界まで(体力的に)楽しみました😅」
何シテル?   02/16 13:35
【原材料】  サーキット・・・25%  車いじり・・・・15%  食べ物・・・・・30%  酒・・・・・・・25%  その他雑念・・・ 5% 【...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/6 >>

123456 7
8910111213 14
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

オイル交換考 #4(最終) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/07 11:53:51
3気筒ターボ、4駆。GR-FOUR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/31 21:12:40
■パワーFC取付け&簡易ステー制作方法と注意点まとめ■ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/29 07:26:18

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
実用的で楽なやつに乗り替えました。 自分の所有する車としては初めて前輪が駆動するクルマで ...
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
通勤仕様ですが、ときどき岡山国際にも行ってます。 ・・・やっとこの車の走らせ方が分かって ...
日産 シルビア 日産 シルビア
学生時代にバイトして買った初めての車です。 最初は、普通に乗ってましたが、最終的には、N ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
奥さんの相棒
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation