
ハイゼットジャンボで盛り上がっていたところ,
ダイハツ車の購入に難色を示す相方さま。
想定外の抵抗に面食らっていたところ,近日発売とアナウンスされた「スーパーキャリイ」
まだ発売前だったスーパーキャリイの情報を得るため,4月某日(だったと思う)に,生まれて初めてスズキのディーラーに乗り込みました。
この時点ではチラシレベルのティザーカタログしかありませんでした。
また,正式発売が5月16日であることまでは判りましたが,まだ価格等の詳細は全く不明。
後日,対応してくれたセールス氏から,発売された直後の5月19日に試乗車が入る予定との連絡が入り,門司港ネオクラシックカーフェスティバルに向かう当日の5月20日にスズキディーラーさんへ伺うことになりました。
ちょうど,スズキの大試乗会が始まったところだったようです。
お店で迎えてくれたのは,ジムニー等にも設定されている,ノクターンブルーパールのスーパーキャリイ
上級グレードの「X」,トランスミッションはオートマチックで,パートタイム4WD仕様です。
ボディカラーはハイゼットジャンボがメーカーオプションの選べるカラーパックを選択すると,ホワイトとシルバーの標準色を含めて8色から選べるのに対し,スーパーキャリイは5色からの選択になりますが,スーパーキャリイは有料色ではありません。
もしスーパーキャリイを選ぶとしたらこの色がイイなと思ってましたし,新車で軽トラを買うならオートマチックの4WDにしようと思ってたので,メーカーオプションのディスチャージヘッドランプが付いていないくらいで,当ガレージが狙っているクルマとほぼ同仕様(笑)
こちらからは一切情報を出していなかったので,偶然とは言え実車が見れてラッキー♪
早速車内を見てみると,シートバックスペースはかなり広い。
スーパーの買い物カゴがそのまま置けるくらい広いので,むしろ手荷物スペースとしては広すぎるくらい。
ハイゼットジャンボより広いシートバックスペースを実現した反面荷台は物凄く短い。
スーパーキャリイは前後方向だけでなく,ハイルーフで上下方向にも大きくなっているので,横から見るとエリマキトカゲのようなデザインになってます(笑)
横から見ると荷台長がかなり短いのですが,実は荷台の床面をキャビンの下まで伸ばしているため,長尺物の積載が可能になっています。
そのため,脚立や,コンパネなども積載可能な工夫がされています。
来店客が増え始めたので,早速試乗♪
正直オートマチックの軽トラなんて・・・と思ってましたが,思いのほか良く走るんですね。
高速道路を走るのでなければ,オートマチックが3速なのもそれほど気にならないレベルです。
軽トラックって,乗用車と違って試乗車はおろか展示車すら置いてないことが多いのですが,やはり乗ってみないと判らないことも多いですね。
(つづく)
ブログ一覧 |
EBD-DA16T スーパーキャリイ X 4WD | クルマ
Posted at
2018/07/04 07:25:33