
色々思うところがありまして,NCのタイヤを履き替えることにしました。
今まで履かせていたのは,
DIREZZA ZⅡのトヨタ86専用スペック(215/45R17 87W)
メーカーの説明によると,「超低重心設計」である,トヨタ86の運動性能を更に引き出し,操る楽しさを体感頂くため,トヨタ自動車(株)との共同開発により誕生したと言う,「トヨタ86専用構造」を採用したタイヤだそうです。
重心高(86/BRZ=460mm,NC=445mm) ,前後バランス(86/BRZ=53:47,NC=50:50)や重量がNCに近い(86は100キロ以上重いけど)トヨタ86専用設計と言うことで,NCに履かせてもピッタリくるはず?と思って導入しました。
元々
サーキット走行もカバーできるように導入したタイヤでしたが・・・。
うごくキマグレミーティング

※buriburafc君ご提供
思いのほかコントローラブルで,(狙った通り)NCとのマッチングも良かったと思いますが,持病の事もあって,今後は心臓に負担のかかる本格的なサーキットを走行をすることもないだろうと思うので,もう少しコンフォート寄りのタイヤにしたかったのです。
以前使っていたBBS RG712(SLD)に組んでいたDIREZZA DZ102を,
SP SPORT MAXX050+に履き替えた際にホイールから外してもらって保管していたので,こちらに組み替えてもらいます。
SPORT MAXX050+購入時に,ホイール3セット分のタイヤのドミノ移植作業込でお願いしていたので,ようやく思い通りの組み合わせになりました。
BBS RG712(SLD):DIREZZA DZ102 ⇒ TOYO DRB
BBS RG712(DB):TOYO DRB ⇒ SP SPORT MAXX050+
BBS RG409:DIREZZA ZⅡ 86 ⇒ DIREZZA DZ102
BBS RG712(SLD)と今回外したタイヤの処遇については検討中です。
215/45R17から,純正サイズの205/45R17に戻したので,ちょっと迫力がなくなりましたね。
履き替え前

履き替え後
ハイグリップタイヤから程よいグリップのスポーツタイヤに履き替え,軽快な感じになりました。
以前から判っていたことですが,やはりロードスターにはセカンドグレードくらいのタイヤが合います。
Posted at 2016/10/25 07:52:47 | |
トラックバック(0) |
DBA-NCEC ロードスター RS R-PKG | クルマ