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月夜猫のブログ一覧

2019年03月31日 イイね!

「アンタは一人で遊んでなさいっ」と言われたので…

「アンタは一人で遊んでなさいっ」と言われたので…月夜猫です。

モロ年度末の3月31日に定期点検+αスケジュールしたので、時間潰すにも今日は店員さん誰も遊んでくれません(泣)




「ふんっ。いいもんっ。コレで遊んで来るからさっ。じゃねっ」と言い残し…

でわ無くてだ(笑)

長い付き合いの営業が予め時間潰し用意しといてくれました。と言う事で【第2回】ZE4試乗しました。になります。ちなみに単独行フリー走行でございます。
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シビックセダンより2cm幅広になった理由はこのドアノブだそうで、

イルミ内蔵にしたのが起因だそうな。

年始に試乗してるので感触は覚えてますが、幅が+12cmなので最初は視点と両サイドの関係に注意しながらコンビニまでチンタラ走行。6cmズラせば良いだけですけど、デカくなる場合は意識してやらないとイカンです。

運転感覚とか乗心地はGRACE+100万円位だけの事は有りますね。まあこれは乗ってみて下さい。
ほぼ全部モーター駆動のウルトラスムーズさ、ちゃんと踏めばちゃんと答えるトルク感、段付き皆無の加減速感はEV時代を予見させ未来感あり素晴らしいのと、車重がある車に上出来のサス付けた乗心地はお値段に見合います。停め場所有れば速買いなんですが、幅がなぁ。

やっぱり操作系のスイッチ類はブラインドタッチ性やフィールバックがトテモ重要、こっちのほうが断然良いです。

コレは人間とのインターフェイス。見た目とか新技術なら何でもヨイという考えではダメです。

コンビニでサテ何して遊ぼう考えた結果、本日のメインは運転支援系。

センシングの機能としては渋滞追従が追加されてる程度でディスプレイの表示は同じなので、GRACEで使いまくってるワタクシの場合、スイッチの場所さえ頭入れば何も違和感無く使いまくれマス。

つーことで、とりあえず東名乗って2インターほど自動走行テスト。

☆GRACEより遥かにスムーズ。
GRACEも良く出来てると思ってましたが、全般的にスムーズさが大幅に向上してます。前走車をキャッチして定速から追走に遷移する速度調整等が「角を取った」感あります。滑らかと言えば滑らかで、GRACEの感覚だと「やってんの?」とメーター見直す位。モーター主導の強みもあるのかな。

更に滑らかなのはLKAS、GRACEよりもステアリングへのフィールバックが弱く感じますが、やることはちゃんとやってます。これも細かくして角を取った感じ。

スムーズにするって事は情報処理の頻度を上げる事。それにはより高速のプロセッサと大容量メモリーが必要なので、GRACE/FIT系とは世代が違うかコストが違うか。いずれにしても、コレ素晴らしい出来です。渋滞追従もトテモスムーズで良いです。

☆トテモ便利だコレ。
※前は壁でタイヤ直前にタイヤ止めがある状態でやってます。

注釈しないと危険行為と思われそうですが、フットブレーキ踏まず、Dポジションで写真撮り。平地だとクリープで動くのでコレは本来危険です。
これが平気なのは赤矢印のBRAKE HOLDを「作動可能」にしてから停車したから。

①が作動可能の表示灯。この状態でフットブレーキ使って停車すると。
②の作動中表示灯が点灯しべダル離してもブレーキ維持。
解除するのはアクセルペダルをチョット踏むだけ。踏むと言うよりスイッチ入れる感じですね。それで擬似クリープに遷移します。サイドブレーキ不要だしブレーキ踏み続けなくても良いので、慣れたら超楽です。

自動運転へ繋ぐ技術改善、絶対に負けられないタタカイですから、日進月歩で進化させてガンガン搭載してくる感ありますね。

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困った系2ネタ

私、身長はともかく座高は人並と思ってましたが(泣)、コレ高過ぎ。

バックで顔出して「真っ直ぐか」見ようとしてアゴぶつけましたw

再度ハンドルですが、LKAS付きだとハンドルに「握ってるか判定」するセンサーが内蔵されてますケド、この感度が良いと言うか悪いと言うか。

GRACEと同じ位で軽~く持ってはいますが、「ハンドルを握って下さい」とよく怒られました。ゴメンねで「ぐっ」と握ってもマダ怒ってるし。コレちょっと感度設定直した方が良いと思います。

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と言う事で2時間程度遊んで車は無事返却。点検調整は予定3時間なので、残りの一時間で夕方4時にお昼ご飯。

"スエヒロ館"で"ガーリックステーキ200g"のセットメニューが3002円也税込。ひっさしブリに良い肉でしたが、妙な時間に食ったもんだから本日一食で済んだと言う(笑)

でわ。(^^)/~
Posted at 2019/03/31 23:36:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 新インサイト | クルマ
2019年01月05日 イイね!

ZE4試乗してきました

ZE4試乗してきました月夜猫です。昨年末に実車は見て弄ったので、本日は試乗でゴザル。

【お名前】
先代インサイト・エクスクルーシブ(ZE3)のカタログに、こんな気の利いたページ無かったぞ(笑)

まーしかしホンダというメーカーは車名適当に使い回しますね。時代に応じて多少デカくなった位はいいですけど、性格が全然違う車に使い回されると年寄は大混乱(笑)。インテグラの車名を使い回した先がバイクだったりするメーカーですから、しゃーないですかね(笑)

【質感ガ】
例えばグローブボックス上はリアルステッチソフトパッドなのにボックスは樹脂、ドライバーズサイドのパワースイッチ周りも樹脂。

これだと、ソフトパッドの方が上質と断言しておいて、全部に使う予算は無い(客が買うだろう)から、ココだけ飾って後は止めました。というメッセージに聞こえるんですよ。

ドアあけた瞬間ぱっとしないのは、こういう中途半端な加飾が丸見えになっちゃうトコロが原因かな。やるなら無駄に思えても全部やるのが、装飾の前に素地を整える事なんですけど。

【試乗結果】
本日の目的は350万に見合うか否か。物理的な理由で買わないの確定なんですけどねw

i-MMDは電気式無段変速機って事になってますが、変速機ではなくモーターとバッテリーとガソリン発電機が基本、高速域でややオーバードライブな一段変速を経由したエンジン直接駆動がメインになるシステム。街中流す程度なら、たとえエンジン回っていてもモーター駆動です。

□60km/h位までDレンジ
全モーター駆動の良さがテキメン。エンジンノイズも無ければ変速機があるが故に起こる加速度の変化も皆無。右足の力加減にスムーズに追従します。レスポンス自体はカナリ丸めてありますね、ちょっと足をバタバタさせてみましたけど、無駄な角だけ取って反応してきます。

※なので、重ったるくも感じますが上品と言えば上品w

□60km/h位までSport mode
これも純モーター駆動で、Dレンジでの角の取り方を少なくした感じですね。半分から先へ踏んでみたら、羊の皮脱ぎそうでしたが(笑)
面白いのはアクセルオフの瞬間で、エンジン繋がっていないのを感じます。無駄なエンジン抵抗分が無いので慣れたら使いやすいはず。

□ブレーキ
左足の力加減にスムーズに反応し、かつ速度変化によるブレーキ力のブレを微塵も感じさせない回生・液圧プレンディングシステムの出来具合、素晴らしいです。

□サス
営業も私も感心しました。普通の道走ってると、舗装の細かいウネリとかマンホールとか幾らでもありますが、これらのイナシがトテモ上品で「あっ、イイ車だ」と感じます。
それでいてドラレコさんに「ピー」って怒られるステアやっても不安定感無し。サーキットランやった営業によると、高速域でも不安定感無いそうで。

□シャシ
剛性感十分ですね。それでいて乗心地に無駄な硬さを感じさせないヨイバランスでした。

□見晴らし
実質CIVIC SEDANと同じで、今時の車なら見晴らしヨイ部類でしょう。

□ノイズ
静か―です。ちなみにコンナ芸コマな事もやってるそうで。


【総合して】
ある程度運転歴ある人なら騙してでも試乗させちゃうのが営業の任務ですね。運転したら350万に納得する、良い出来でした。物理的な問題無ければ発注するトコロw

【おまけ】
カタログのほかに宣伝冊子があったので貰っておきまして。


【罪滅ぼし?】
さて、買う見込み皆無は百も承知な営業小一時間つき合わせたので、

罪滅しw

---
運転手交代とはいえ、近隣の皆様には雑な駐車で誠に申し訳ゴザイマセン。

前方の都合と車道クリアと歩道余地の妥協点で道路拡幅未完部分を使わせて頂き、もちろんサッサか営業が車庫へ移動いたしました。

営:この拡幅工事、いつ終わるんですかねぇ。
猫:ワタシらの目が黒いうちには終わらんでしょう(笑)
※ワタクシが高校生の頃からやってます。

でわ。(^^)/~
Posted at 2019/01/05 23:39:20 | コメント(4) | トラックバック(0) | 新インサイト | クルマ
2018年12月22日 イイね!

まさか4年連続

まさか4年連続車買い替えるとは想いもしなかった…



…し、実際買ってませんが横に並べてみましたw

月夜猫です。

販社は数台試乗車仕入たんですが店舗数の半分位、私担当の新旧店舗とも後回しなので別の店舗行きまして。とわ言うモノの、実は今日の店舗が徒歩でも15分と一番近いし、ココの店長は前の店の店長だったし。

年末で営業は駆け回ってるので、「今日は乗らないからてきとーに見せてちょ」と試乗の合間に見物してきました。

===
長:4.675m 幅:1.820(1.880)m 高:1.410m 重:1.390t(INSITE)
長:4.520m 幅:1.800(1.880)m 高:1.415m 重:1.300t(CIVIC SEDAN)
※幅のカッコ内はミラー閉じ。
トレッドもタイヤ幅もミラー閉じ車幅も同じで片側10mm何処を拡げたのかと探してみたら…

判りません\(^o^)/
もう、誤差とか測り方のレベルですな。

ちなみにグレイスは。
長:4.450m 幅:1.695(1.855)m 高:1.475m 重:1.190t

ミラー閉じだとその差はたったの25mm。車庫に入らねーとか言ってますが、実は入るの判ってます。ただ、停車精度を20mm位にしないとイカンので、極めてメンドクサイからイヤです。グレイスだと50mmズレてもOKなので(笑)
===
サテ、銀行からこんぐらい振り込みゃヨイわけですが、それに見合うカナが本日のメインテーマ。

実はワタクシ、デザイン以前に今更パワートレインにモーターが無い自動車を買う気が全く無いので、これが出なければCIVIC系は対象外。なのでCIVIC+ハイメカのプレミアで+50万はかまいません。アト30万分を車の第一印象で感じさせてほしかったので、とりあえず座ってみたんですが。

う~ん…う~ん…う~ん…なんか物足りない。

お尻は好きですよ。


シフトは慣れちゃえば問題ないですね。


エアコンは絶対こっちが使いやすいですよ。


メーター見やすいですよ。


ステアリングの握り心地良いですよ。


こんなトコロまで光ますよ(笑)


ホイールのデザイン、良いと思います。


カタログの出来は良いですね。


でもね。
ドア開けてパッと見た瞬間の雰囲気がイマイチ足りてないかなぁ。

350万の値札つけるなら、それが重要だと思うんですけど。まあ、年が明けたらジックリ見直して試乗もしてみますか。

---
この後は徘徊で富士山の水が窪駐車場行ったものの気温が6度。例年なら氷点下の時期ですが、今年は未だ雪も氷も全くナシでした。

帰りの新東名・駿河湾沼津サービスエリア上りのフードコートでから揚げ定食790円也税込が晩御飯。

このから揚げ、トテモ良好です。

でわ。(^^)/~
Posted at 2018/12/22 23:20:16 | コメント(4) | トラックバック(0) | 新インサイト | クルマ
2018年11月26日 イイね!

本日発売のベストカーによると

本日発売のベストカーによると月夜猫です。

タイトルの雑誌記事によれば、新インサイトのお値段は326万(LX)~366万(EX・レザー仕様)ってトコロらしい。

アコードLXは385万、CIVICセダンは265万。ボトムで315万と読んでたのでちょっと甘かったか、はたまたi-MMDがコスト高止まりか。

来月早々には展示車来るらしいので、「買わないの確定だが試乗させい」とずーずーしい事頼んであるという(笑)

---
まっ、来月のお楽しみ。

でわ。(^^)/~
Posted at 2018/11/26 22:47:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 新インサイト | クルマ
2018年07月27日 イイね!

もう売ってるのね

もう売ってるのね月夜猫です。

6月末だか七月アタマで発売になってたんですねこの車。ちょっとブローチとかマニュアル拾って読んで見ました。



【12Vバッテリーはココ】

このミッシリ詰め込んだエンジンルームに見当たらないのが12Vバッテリー。

ホント置くとこ無かったらしく、室内のセンターコンソールに積んでましたw

室内に積むので電気分解して水素ガス放出したらエライ事。AGM(Absorbent Glass Mat)バッテリーが使われてます。ドライバッテリー等と言ってた時期もありましたが、電解液は入ってますし水素ガスも内部で発生はします(通常は放出しないだけ)。

こんな所にあると交換するとき腰にきそうですが、「ディーラーで交換」なんだそうなw

【インバータは液冷式】
エンジンのラジエータとは別に、インバータ分が別にあるんですね。冷却液自体は同じものが指定されていました。

【キーの謎ボタン】
矢印が回ってるのは、リモコンスタート。赤のHOLDが謎だったので

マニュアル読んだら「パニックボタン」。押し続けると、ホーンを鳴らしまくってハザードも点灯って、強盗に襲われた時用でしょうか?

【ココまで光らせる】
これはオプションでしたが、

車内のドアオープナーまで照らすぞと(笑)

---
お国柄もあり規制違いもあるので、US/Canada向けのマニュアル読むとイロイロ面白いw

【このアングルいいな】
CIVIC SedanではなくてInsite Touring。

17-inch alloy wheelsとPower moonroofでイイ感じ。セダンの見どころは、この辺りから斜め後方、そして後姿が肝ですね。

---
【遠慮ナシ】
プリウス先輩というか、先代のカタキと言うか。

あちゃらのお国ではこの類の広告に遠慮なし(笑)。

さて、どうなりますかね。

※画像は関連情報URL等から拝借です。

でわ。(^^)/~
Posted at 2018/07/28 02:34:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | 新インサイト | クルマ

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「Twitterのトレンドに エンジンブレーキ があったが、半自動運転車の運転中に人が意思決定するのは車速上限であって、実速度と車間維持手段を選択するのは車両ソフトの責任。運転手が介入するのは抑速減速不足になってる場合だけ。エンシンブレーキと言う用語自体死語でしょう。」
何シテル?   03/27 23:49
30年程運転している爺ですが、よろしくお願いします。 【車遍歴】 1.0号車(018月保有):1981年型:2代目アコードHB 1800cc/セミAT ...

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