• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

月夜猫のブログ一覧

2015年07月29日 イイね!

フロントカメラ

フロントカメラ月夜猫です。
関東地方は猛暑連続の日々、皆様大丈夫ですかぁ。。

車の四隅も判らんで運転できるかぁ。こちとらン十年と運転してんだゾ!。


そう思っていた時期が私にもありました。つい先週までw。

後ろは大丈夫です。リアカメラ付いてましたからw。

これは前車インサイトからですが、特に車庫出しが必ずバックで歩道にとなる私の場合、リアカメラは半ば必需品です。もちろん一時停止しつつ歩くより遅い最徐行で出しますが、それでも「見えている」効果は絶大です。

右側面は窓開けて見りゃわかります。左側面も簡単で、意図的に路肩やL字溝をタイヤで踏ませる練習すると正確に覚えます。

一番怪しかったのは前。これならカスラないという見え方は頭に入っているものの、目一杯を確実に出来るのは慣れた駐車場みたいに目標物ある場合。普段どの程度の余裕残しているかが実は謎でした。ぶつけてみれば判りますか、いまさらw

---
と、いう事でフロントカメラさんの最初のお役目はワタシが停止線直近狙った場合、前に残している余裕代の測定でした。

まずは校正としてタイトル画像の状態での余裕代。白線はちょうど画面下端に消えた状態です。
これを外で横から見るとこんな位置関係。


まるで交通の教則にお手本採用されそうな、直近停車ですw。

---
で、実際の路上でまずは目分量で直近狙って停車。その後手動でカメラオン。白線はまだ先ですorz。

ジリジリ転がしてみましたが、1mはありますねw。

暫く運転の練習が出来そうです。

でわ。(^^)/^



Posted at 2015/07/29 23:26:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | グレイス | クルマ
2015年07月26日 イイね!

車関係ちまちま。(15/07/26)

車関係ちまちま。(15/07/26)月夜猫です。外気温度の最高タイ記録(38度)が信号待ち中に出たので記念の一枚。

今週は、公私とも相互に関係ない突発ドタバタが集中したのでおおクタビレ。そのにもめげずちまちまやりましたが、この気温激熱だけは勘弁してぇぇ。

皆様熱中症にはくれぐれもご注意ください。

【代車の燃費大悪】
今回の代車は「ご厚意で出して頂いた」部類なので、燃料は満タン返しにするのが礼儀。燃料計はちょこっと動いただけなので油断してたら、走行50kmで17l入りやがりましたw。

燃料計ぶっ壊れてますねw。こんなこともあろうかとガソリン代現金払いにしてたので、領収持って販売店と調整。整備代値引き追加で引き分け。

【グレイスも燃費大悪】
これは諸事情で車中待機が長かったのが効いてます。気温激熱なので「全部夏のせい」にしときます。

【オプション取り付けで部品間違え】
フットライト用に橙色LED発注したはずが、試験点灯して結局青だったので整備さんビックリ。再手配しますというので、とりあえず半日遅れで了解しました。結局は部品番号の口頭連絡間違いだったらしい。

【オプション取り付けで配線間違え】
リア席LED照明がトランク開けないと点かないw。配線間違ってたので、本日改修完了。

【オプション取り付けで機能連携が謎】
あれこれ電装オプション追加したら、ナビの昼夜自動切り替えが機能せずで整備さん大慌て。最後にはODB2で解析掛けて後方支援とも連絡とって、「イルミネーションコントロールがMAXだと切り替わらない」のが判明。私も初めて知りました。とりあえず調整しなおして復旧。

【オプション取り付けで機能連携が大雑把】
フロントカメラシステムと純正車載ナビが連携して、時速20km下回ったらカメラ画像に自動切り替えするのが仕様のはず。コレが切り替わったり切り替わらなかったりで条件が絞れない。整備さんが試乗して事象は確認できたものの、ソフト屋のワタシが見る限り原因はナビ側のソフトウエア。とりあえずアクセス側に解析依頼が出たところで本日終了。手動で切り換えは可能だし、そもそも「面白そう」で付けたので、単に回答待ち。
2015/07/29追記:理由判明し仕様どおりでした。詳細はパーツレビューでご確認ください。

【オプションの改造は成功】
ライセンスフレーム塗れとか、LEDの色替えろとか、好き放題の注文に付き合ってくれた整備さん、仕事とは言えこの暑い中ご苦労さんでした。おかげで想定通りの仕上がりです。感謝。

【ついでにオイル交換とタイヤローテーション】
先の日程考えると、どうせ12月までに一回余計にやるので、期間ペースの中間点として実施。オイルは結構色付いてますが、色は交換後直ぐ変わるのが当たり前なので、さほど心配なし。

でわ。(^^)/~
Posted at 2015/07/26 15:58:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | グレイス | クルマ
2015年07月22日 イイね!

運転手の点検結果

月夜猫です。

ちょっと気になる症状が出たので、運転手の電気系統を診断してもらいました。

結果、問題無し \(^^)/

近所のセンセに紹介状もらって、向かった先は脳神経外科。最悪想定が脳梗塞でしたので、人類の英知の結晶であるMRIで診察です。すげー高いんですよ、この機械。

脳梗塞想定してる自分が運転して行くのも無謀な話なので、タクシー呼んでお出かけです。片道千円ですし。

MRIは以前脳ドックで経験済みなので、イタくもカユくもなく単にウルサイだけの機械なのは承知。首から上を全く動かせないのがちょっとキツイだけですが、閉所恐怖症の人だとタイヘンらしいです。ワタクシ別に平気なので診察中は半分寝てました。

画像も一緒に見て中身が入ってるのも確認し、専門医の見立てでは最悪想定含めて問題ナシといううれしい結果でした。ついでに首から上の断面画像見て原因も概ねわかりましたが、耳鼻科の領分なので、こっちの対応は別途近所でやる予定としました。これで小弄り再開できます。

---
MRIとMRAでアタマ全体見てもらったので、ほぼ脳ドック相当。同じ検査をドックでやると数万円かかりますが、今回は診察なので健保本人のワタシには請求6千円也。オトクです。

頭の中身に問題が有っても困りますが、知ってれば治療も備えもできます。知らないで突然キタら「もう好きにして」と言うことスラ出来ないので、そこそこの年齢になったら、脳ドックおすすめします。

でわ。(^^)/~
Posted at 2015/07/22 13:44:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | メディカル | 暮らし/家族
2015年07月20日 イイね!

これがシビックです。

これがシビックです。月夜猫です。

マトメテ発注したオプションの取り付けは、カタログの標準工数合計でも5.5時間。配線多数なので実際はもっとかかりますね。これに輪をかけるワタシは、エンジンオイル+フィルター交換とタイヤローテーションも発注したので、一日でやれと言うのはオニ。

日程も元から調整済みで、水~金(火曜は定休日、土曜引取り)の約束。と、いう事で本日夕方グレイスは預けてきました。

ライセンスフレームの黒枠化も出来上がっていたので、現物見ました。素材は樹脂なんですね。再塗装はしっかりとパール(と呼ぶマイカ)入りでよくできてました。下側のHONDAロゴ部分はちょっと厚塗りですが、まあ目立たなくするのが目的なので良しとしました。これでめったに見ない「目だたないけどよーく見るとクリスタルブラック・パール」のホンダ純正(改)ライセンスフレームが付くことになります。

ちなみに塗装費用は伝票上税別3,500円。全体で値引きになっているので細かい事は気にしないw

---
代車出るもの調整済みのウチで、今回は販売店の代車がタマ切れ。系列店から応援でキタのは初代フィット…じゃなくてシビック5ドア。ワタシのイメージするCIVICは今でもこんなカタチなんですけど、皆さん覚えてます?



代車って地味車が普通だと思いますが、見ての通りエンプレムはゴールド、前後エアロ(サイドも着いてたらしい)でアルミ履いてます。その他の元のオーナーさんが愛しんだ痕跡が多数残ってて感慨深いですね。満14年越えで12万6000KmのEU1君、短い間ですがコロシク頼む。

前回の代車だった何の変哲もない初代フィットはまだ健在で、本日はどこかの奥方様が運転して帰られました。逆に振らなかった営業爺、さすがですw

でわ。(^^)/~
Posted at 2015/07/20 19:34:39 | コメント(4) | トラックバック(0) | 代車 | クルマ
2015年07月19日 イイね!

運転手も点検しましょう。

月夜猫です。

車は新しいものの運転手は50年以上使ってるので、いろいろと経年劣化で不具合が出るのも致し方ありません。全身義体なら新品と交換出来そうですが、今のところ部品交換もほぼ不可能ですので補修して大事に使うしありません。

大した事無い部分が単に詰まったのか、制御の電気系統に不具合があるのか特定しづらい事象が出たので、かかりつけのセンセに紹介状書いてもらって、分野のエキスパートに点検してもらう事になりました。

別に普段の生活に何の支障も無いのですが、最悪想定だと措置必須なので最悪側から点検する計画にするのが何時ものワタクシです。

---
皆様も、ちょっとした変化を見逃さず直ちに本職に相談して下さい。点検して問題無しならそういうモノと理解すればよく、問題アリなら先人が積み重ねてくれた人類の英知を使わせてもらいましょう。車も人も。

でわ。(^^)/~
Posted at 2015/07/19 19:01:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | メディカル | 暮らし/家族

プロフィール

「Twitterのトレンドに エンジンブレーキ があったが、半自動運転車の運転中に人が意思決定するのは車速上限であって、実速度と車間維持手段を選択するのは車両ソフトの責任。運転手が介入するのは抑速減速不足になってる場合だけ。エンシンブレーキと言う用語自体死語でしょう。」
何シテル?   03/27 23:49
30年程運転している爺ですが、よろしくお願いします。 【車遍歴】 1.0号車(018月保有):1981年型:2代目アコードHB 1800cc/セミAT ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/7 >>

   123 4
567891011
12 13 14151617 18
19 2021 22232425
262728 293031 

リンク・クリップ

ホンダ(純正) P/W スイッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/04 23:35:22
運転席ウインドウスイッチ交換(^^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/19 13:23:14
パクりネタww 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/12 02:02:02

愛車一覧

ホンダ グレイスハイブリッド ホンダ グレイスハイブリッド
アレコレあってグレイス三台目w GRACE HYBRID EX(FF) MY17.5 ...
ホンダ インサイト ホンダ インサイト
今は5台目のグレイスに乗ってます。インサイトは4台目で、グレイスの下取り車になってくれま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation