• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Bashi.のブログ一覧

2012年04月16日 イイね!

やっぱり病気。

やっぱり病気。土曜日の配線リプレースに続き、日曜日にリアフォグハーネスの2012春モデルをST205WRCにインストールしました。

ニーが庭の木に繋がれて、日なたぼっこしてました。
ST205WRCのドアを全開できる分だけ車庫から出して、春の日差しを感じながら作業してました。

前作より電線長の適正化と分割位置を見直してるので、それぞれの電線が適切なテンションと作業性を維持しながら、コネクターがパチパチと気持ち良く繋がっていきます。

特に、ステアリングコラムのコンビネーションスイッチのコネクターに信号を割り込ませるハーネスは、美しいRを描いてて、自分的には良い仕上がりかなっと。(^o^)

やっぱり病気のようです。(^。^;)

Posted at 2012/04/16 22:05:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | REAR FOG | クルマ
2012年04月15日 イイね!

機は熟した。

機は熟した。今日の札幌は春らしい陽気でした。

ひさしぶりにST205WRCを車庫から出して作業をしました。
今回の作業はリアフォグランプの配線の引き直しです。

ST205WRCのラゲッジワイヤーにはリアフォグ用の配線があります。
でもラゲッジワイヤーに繋がるフロアワイヤーにはリアフォグの配線がありません。
なので、090サイズの端子をラゲッジワイヤーのハウジング差し込んで、電源まで配線を延長する必要があります。
ちなみに、ラゲッジワイヤーにあるリアフォグ用の配線の存在は、配線図集の回路図には掲載されていません。

当時はハウジングの構造も知りませんでした。
特許技術になってるハウジングのリテーナーの扱い方も知らなくて、部品共販のお兄さんに教えてもらいました。
今では雑作もなく端子を抜いたり差したりしてますけど。(^_^;)

さらにリペアワイヤーには存在も知らなかったので、予備に持ってたリアコンビネーションランプのハーネスASSYを切り出して、フロアワイヤーのハウジングに差し込んでました。
当然ワイヤーの長さが足りないので、途中にエーモンのコネクターを使って延長してました。

元々エーモンのコネクターセットの構造が好きくなかったのもあったので、いつか廃止したいと思ってました。

今では090サイズの端子そのものが手元にあり、ホーザンの工具で綺麗にカシメることもできるようになりました。
純正品と同じ規格のAVSS規格の電線も手に入るし。

で、機は熟したと。(^o^)

AVSSの電線を調達した最初の目的は、実はこの配線の引き直しだったりします。

元の配線の端に新しい電線をくくりつけて引っ張って、運転席の足元からハウジングまでの配線リプレースが完了しました。
手の甲と腕は傷だらけになりましたけど。(^_^;)
Posted at 2012/04/15 00:15:06 | コメント(4) | トラックバック(0) | REAR FOG | クルマ
2012年04月07日 イイね!

2012年春モデル。

2012年春モデル。リアフォグランプへ続く配線のコネクター取り付けが残ってはいますが、リアフォグハーネスのリニューアル版が完成しました。

前作の2010年冬モデルと比べると、AVSS規格の電線を使ったことで全体的にスッキリとした仕上がりです。(当社比)

電線の絶縁体が薄いので、信号を分岐する際、電線を二本一緒にカシメてても、差込口の径が小さい050サイズのハウジングにセットすることができます。
そのおかげで、電線の途中でフタマタを作る必要がなくなり、余計な半田付けと絶縁処理が不要になるので、モッコリもなくなってます。(^。^;)
Posted at 2012/04/07 23:24:01 | コメント(4) | トラックバック(0) | REAR FOG | クルマ
2012年04月05日 イイね!

探しもの。

探しもの。探してた050サイズのハウジングです。

過去のブログでも同じことを書いてるかもしれませんけど…
トヨタ純正のリアフォグスイッチは、ヘッドランプまたはフロントフォグの点灯信号を点灯状態のときに短絡させる必要があります。
なのでコンビネーションスイッチの配線に割り込ませるのがベストです。

しかし前期型の場合、コンビネーションスイッチ側と同形状のハウジングの設定がありません。
なので端子から分岐する方法を取ってます。

エレクトロタップで割り込ませる方法が簡単なのですが、オリジナルの配線を傷つけないというマイルールがあるので、車体側のハウジングから端子を取り外して、割り込みハーネスを作っています。
この端子のサイズが050サイズだったりします。

前回は配線コムさんから調達した040サイズのハウジングを流用してました。
でも今回は050サイズのハウジングを使うことにしたのが、一連の調査作業になってます。(^_^;)


品番情報です。

品番:90980-11436
部品名:-
端子数:2
端子タイプ:F / 住友電装(SMTS)
端子サイズ:050
Posted at 2012/04/05 19:36:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | REAR FOG | クルマ
2012年03月18日 イイね!

あきらかに病気。

あきらかに病気。リアフォグのワイヤーハーネスをリメイクしてると、一年半前に作ったときと今では、自分の考え方が変わってきたな…って感じます。

もちろんハーネスの仕様自体は、当時描いた回路図で変わりはありません。

前々回のハーネスで使っていたフリップフロップリレー・整流ダイオードや信号取り出しハーネスに替えて、純正リアフォグスイッチに外部からON-OFFできる配線を追加してコントロールユニットにしたことは、今でも良いアイデアだったと思ってます。

でも前作のハーネスを見ると、なんか固いな…って感じます。
必要以上に熱収縮チューブで束ねていたり、電線の分岐や取り回しに余裕がない感じです。
なんか区切りや結果を急いでた感じがします。

指先に絶縁体越の導体を感じながら、流れるようにハーネスを構成すると各電線が自然と収まってくれる感じです。
いびつなところは、電線の曲がり具合や手触りに違和感があったりして、電線が教えてくれるような気がしてきます。

ハーネスと会話してるような感じがしてきて、なんだかヤバい感じです。(^。^;)

Posted at 2012/03/18 15:54:23 | コメント(5) | トラックバック(0) | REAR FOG | クルマ

プロフィール

最近は自転車ネタばかりです。 ロードバイクのフレームはZUNOW Z-1、コンポーネントは74系DURA-ACEを愛用しています。 ブログに登場する...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

母の日のプレゼント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/08 21:18:52
アフリカ・ケニア井戸掘り基金。 
カテゴリ:オートスポーツイワセ
2007/05/24 06:40:19
 
オートスポーツイワセTOPページ。 
カテゴリ:オートスポーツイワセ
2007/05/24 06:37:18
 

お友達

恐れ入りますが、ブログ等でやりとりしてから、お誘いをお願いします。 m(_ _)m
105 人のお友達がいます
利根川の天然水利根川の天然水 * 水冷IC水冷IC *
くろネコくろネコ * 森野熊三森野熊三 *
ash_ash_ * そこぢぃそこぢぃ

ファン

52 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
■セリカGT-FOUR WRC仕様車(ST205WRC 1994年) 某情報筋からの情 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
■セリカGT-FOUR(ST165 1987年中期型) Ⅱ型のST165です。 ST ...
トヨタ カルディナ トヨタ カルディナ
■カルディナGT-T(ST215W 1998年前期型) セリカGT-FOURのシステム ...
トヨタ コロナクーペ トヨタ コロナクーペ
■コロナクーペ EX(ST160 1987年中期型) 当時「流面形」という言葉と共にセ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.