• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Bashi.のブログ一覧

2008年12月30日 イイね!

直接対決。

カノ女と大通公園のイルミネーションを観に行く途中、赤いST205WRCが前を走ってました。
札幌市内で赤いWRC仕様車を見かけるのは久しぶりです。
やっぱり後ろ姿がいい感じです。(^-^)

本格的な雪道になってからST165のトラクション不足を感じる事が多く、リアLSDの必要性を感じています。
特に発進事に前後の二輪が滑ると、二駆と変わらない感じでモタツキます。
センターデフロック機構を持たずにリアデフもオープンデフな後期型のST165は、もしかしたら歴代GT-FOURの中で一番走破性が悪いかもしれません。(^_^;)

同じ路面コンディションでST205WRCと発進比べをしてみたくなり、ずっと後ろ姿を眺めていたかったのですが、途中の赤信号の交差点で何度か並んでみました。

で、青になると…
二台共にモタモタしながら発進して行く状態にニヤけてしまいました。
私の様子にカノ女は気づいていたかは分かりませんけど。(^o^;)

トラクションが掛って前に進み始めるのは、やはりST205WRCの方が若干速い感じでした。
ST165が前後輪が滑りながら少しずつ雪面をつかむ感じで前に進むのとは違い、ST205WRCは前輪が滑った後に後輪に一度全ての駆動力が掛かる感じで、お尻を横に振って前に進む感じです。

強化センターデフとリア機械式LSDの私のST205WRCは、この前輪が滑ってから後輪に駆動力が掛かる一連の動きが早く、FR的な挙動をします。
絶対的なトラクションならフロントLSDが一番でしょうけど、私は今のST205WRCのFR的な挙動が好きだったりします。

ST205のデフキャリアごとをキープしてあるのですが、年明け1月にST165、3月にST205WRCの車検を控えているので、資金的に厳しい状況です。(汗)
Posted at 2008/12/30 23:26:49 | コメント(4) | トラックバック(0) | ST165 | クルマ

プロフィール

「@むらちゃみ 相場は3万弱ってところですかね。笑」
何シテル?   05/02 20:29
最近は自転車ネタばかりです。 ロードバイクのフレームはZUNOW Z-1、コンポーネントは74系DURA-ACEを愛用しています。 ブログに登場する...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2008/12 >>

 12 3 4 5 6
7891011 1213
1415 16 171819 20
21222324 2526 27
28 29 30 31   

リンク・クリップ

母の日のプレゼント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/08 21:18:52
アフリカ・ケニア井戸掘り基金。 
カテゴリ:オートスポーツイワセ
2007/05/24 06:40:19
 
オートスポーツイワセTOPページ。 
カテゴリ:オートスポーツイワセ
2007/05/24 06:37:18
 

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
■セリカGT-FOUR WRC仕様車(ST205WRC 1994年) 某情報筋からの情 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
2019年12月に手元に来ました。 手を入れていないという意味で、スタンダードな 20 ...
スズキ ツイン スズキ ツイン
■ツイン ガソリンA(2006年最終型) ある事情があって、購入して1ヶ月間だけ手元に ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
■セリカGT-FOUR(ST185H 1993年後期型) セリカGT-FOURは、学生 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation