• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Bashi.のブログ一覧

2009年01月31日 イイね!

久しぶりのST205WRC。

久しぶりのST205WRC。なんかST205WRCの方は、この手のタイトルが多い気がします。(^_^;)

久しぶりにST205WRCに乗りました。
今シーズンにスタッドレスにしてからは初めてで、今年という意味でも初めてです。

外気温度が-5[℃]だと吸気温度が34[℃]~44[℃]ぐらいなので、ブーストの立ち上がりが更に鋭いです。
加速の度にワーニングがピーピー鳴ります。

普段ST165ばかり乗っているので、ST205WRCに乗ってすぐは内装の印象から車体を大きく感じてしまうのですが、いったん走らせるとST165より身軽に感じて感覚にフィットします。
ステアリング・ABCペダル・シート・シフトレバーを通して伝わる感覚のシンクロ率が高いというか気持ちよいというか…(^-^)

今回ST205WRCを連れ出した一番の目的は、ステアリングポジションを確かめたかったからです。
ステアリングの距離はST205WRCの方が近く、しっくりします。

やっぱりST165も、もっと近い方がいいかな…とも思ったり。(^_^;)
Posted at 2009/02/01 00:26:36 | コメント(5) | トラックバック(0) | ST205WRC | クルマ
2009年01月31日 イイね!

延長。

延長。綺麗なお姉さんのお店での延長は10分1,200円から30分3,000円ぐらいが相場ですが…
時間を気にしなくていいオトナなお店がいいのですが、初回のボトルキープ代が高いので難しいところです。

先日換装したST165のステアリングのボスに、20[mm]の延長スペーサーを追加しました。
ST205WRCで15[mm]と比較して落選した部品です。
たかだか5[mm]なのですけどね。(^_^;)

で、装着した感じですが、ステアリングとの距離感は装着前よりはいい感じになりました。
でももう少し近づけたい気もします。
ウインカーレバーまでの距離は中指がギリギリ届くという位置関係は良いので、街乗りメインということを考えると、これがベストかなという気もするので微妙なのですけど。

テレスコは最大に伸ばしてる状態でシートバックを起こしたポジションにもかかわらずステアリングを近づけたいって、どんだけ近いのが好きなの…って自分でも思います。

寂しがり屋だからでしょうか?(>_<)
Posted at 2009/01/31 20:56:37 | コメント(6) | トラックバック(0) | ST165 | クルマ
2009年01月30日 イイね!

ちゃっちゃと。

ちゃっちゃと。カノ女といつものカレー屋さんに行ってきました。
今週は二回目です。

まだ家族会議は続いているようです。
当初は今日ぐらいに帰る予定だったのですけど。(^_^;)

一応、日曜日は私と一緒に居られるように家族会議は中断するように、お母さんには話してあるみたいですけど、なんだか微妙です。
まだ手紙ももらえてないし…(; ;)

カレー屋さんに行く途中の路地は、このところの雨と暖かさから、凸凹の氷道になってます。
前回通ろうとしたら、(普通の)ランサーが斜めってスタックして道を塞いでました。(>_<)

今日も通ろうとしたら、その時にスタックしてたと思われるランサーが対向からノロノロ走ってきました。
確かに氷のワダチとマンホールの穴と微妙な傾斜をどう走るか、瞬間的な判断と操作を求められる路面状態でしたけど。

カレー屋さんの帰りに逆方向から走ってみると、車体が45度ぐらいスライドする場所がありました。
たぶんランサーはここでビビってアクセルを戻して更に車体を回したようです。
こういう時はアクセルオンでちゃっちゃと走り抜けるのが一番です。
特にST165はアクセルを戻すと回ろうとするので。

そうしたらカノ女が「こういう道ってトロトロ走らないで、早く抜けちゃった方がいいんだよね。」と、分かったようなことを言ってました。

カノ女から見たら、私は普通におしゃべりしながら何事もなく走っているよう見えるのかもしれませんけど、繊細なアクセルワークと絶妙なカウンターの連続で車体の姿勢を保っているのですけど。

カノ女とのことも、ちゃっちゃと進むと良いのですけど。(; ;)
Posted at 2009/01/31 00:01:02 | コメント(5) | トラックバック(0) | 過去のこと。 | グルメ/料理
2009年01月29日 イイね!

連日の新人イジメ。

ここんとこ、朝スタバはグランドホテル店を利用してます。
今週に入ってからグランドホテルのスタバには、日替わりで新人のお姉さんが居ました。
隣にレギュラーのお姉さんが張り付いて指導してる感じです。
もちろんレギュラーのお姉さんは、私が何を頼むかは知ってるのですけど。(^-^)

私の順番が来てオーダーすると、案の定、新人のお姉さんは戸惑ってました。
ヘーゼルナッツシロップを追加するだけでなく更に増量もするので。

「トール・エキストラシロップ・ヘーゼルナッツ・モカ」となる訳ですが、「エキストラ」の場所を間違えると、ヘーゼルナッツシロップを増量するのか、チョコレートシロップを増量するのかの意味が変わってしまうので、テンパってしまうようです。
言い方をレギュラーのお姉さんに直されながら、やっとこさオーダーする感じでした。(^_^;)

でも私は待たされたかと言うと、そんなことはありませんでした。

作り手のお姉さんは正式なオーダーを言われる前に既に作り始めていたので、私がコーヒーを受け取るまでの時間はいつもと同じでした。
こういう時、レギュラーのお姉さん達に覚えてもらえているのは助かります。(^-^)
Posted at 2009/01/29 23:04:10 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2009年01月28日 イイね!

ST165の車検が終わって。

予定外の修理が発生してしまいましたが、先日ST165の車検が終わりました。

内容は次のようになりました。
・24ヶ月点検
・エンジンオイル交換
・オイルフィルター交換
・ブレーキフルード交換
・エキマニ関係のガスケット交換
・ステアリングラックエンドASSY交換
・ステアリング&ボス交換
・メーターパネルの電球交換

ラックエンドを交換してステアリングフィールが妙にシャッキリになりました。
ロールまで減って、なんだかスタビライザーを強化したような感じです。
また交換したステアリングの相乗効果で、切り替えしも楽になりました。

それよりも予想外だったのは、エンジンが以前に比べトルクフルになってエンジン回転上昇のレスポンスまで良くなって帰ってきました。
更にブーストも以前より低回転から立ち上がるようになって。

メーターパネルの照明も全ての電球を交換してくれたみたいで、ハッキリクッキリになりました。
なんだかいいことずくめです。

なんかST165って、トラブって修理する度に調子良くなっていく感じがします。(^o^;)
Posted at 2009/01/28 20:22:59 | コメント(9) | トラックバック(0) | ST165 | クルマ

プロフィール

「@むらちゃみ 相場は3万弱ってところですかね。笑」
何シテル?   05/02 20:29
最近は自転車ネタばかりです。 ロードバイクのフレームはZUNOW Z-1、コンポーネントは74系DURA-ACEを愛用しています。 ブログに登場する...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2009/1 >>

     12 3
45 6 7 8 910
1112 13 14 1516 17
18 19 20 2122 2324
2526 27 28 29 30 31

リンク・クリップ

母の日のプレゼント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/08 21:18:52
アフリカ・ケニア井戸掘り基金。 
カテゴリ:オートスポーツイワセ
2007/05/24 06:40:19
 
オートスポーツイワセTOPページ。 
カテゴリ:オートスポーツイワセ
2007/05/24 06:37:18
 

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
■セリカGT-FOUR WRC仕様車(ST205WRC 1994年) 某情報筋からの情 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
2019年12月に手元に来ました。 手を入れていないという意味で、スタンダードな 20 ...
スズキ ツイン スズキ ツイン
■ツイン ガソリンA(2006年最終型) ある事情があって、購入して1ヶ月間だけ手元に ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
■セリカGT-FOUR(ST185H 1993年後期型) セリカGT-FOURは、学生 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation