• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

辺境伯のブログ一覧

2023年10月06日 イイね!

暗い

暗い昨夜、車検以来5ヶ月分振りにMR2GTで夜間ドライブをしました。

久し振りの夜ドライブはライトが暗い…LEDのシエンタに慣れた僕にはMR2GTのハロゲンは厳しかったです。

途中からフォグが点いていない事に気が付き、フォグのお陰で多少は明るくなりましたが、独身時代は無駄に夜ドライブをしていた自分を褒めたくなります(笑)
Posted at 2023/10/06 12:33:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2023年10月06日 イイね!

Gワークス

Gワークス昨日、コンビニでGワークス誌が売られていたので見たら、僕のMR2GTがチョコっとだけど載っていました。


TRD2000GTを始め、素晴らしい個体が何台も参加していたけど、そのような中で僕の車が掲載され嬉しいです。
Posted at 2023/10/06 06:57:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | MR2GT | 日記
2023年10月05日 イイね!

MR2

ガキンチョが「誕生日のプレゼントは旅行が良い」と言うので、嫁さんが伊豆の某ホテルを予約したのだが場所が分からずGoogleで調べてみた。

ストリートビューで道を確認していると、久しくお会いしてない某氏のMR2が目に留まった。

久しくお会いしていないので、まだMR2に乗っているか気になっていたが、日付は今年3月になっていたから今もMR2に乗っているようで安心した。

このMR2はATで以前、お会いした時は「MTに載せ替えたい」と仰っていたが、無事コンバート出来たのだろうか?

久し振りに、このMR2を直に拝見したいものです。
Posted at 2023/10/05 07:08:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年10月04日 イイね!

棚上げ

棚上げ以前も書いたかも知れないが、僕の友人は長期海外赴任中で、愛車のランエボ3は長らく車庫の肥やしとなっている。

何年か前に家の前を通ったら、ナンバープレートが外されていてたので登録抹消状態になったようだ。

一昨日のブログに書いたRX-8もナンバープレートが無かったので、登録抹消手続きをしたのだろう。

昨年、シエンタの車検の予約でトヨタ店に行ったらFT86乗りの店員Nさんがいて、「車を3台持っているが維持費が掛かるので、86を一時登録抹消しようと考えている」と話してくれた。

ただ、「一時抹消だとナンバー再取得の時にノーマル状態にしないとなので結構面倒なんですよ」とも言っていた。

ノーマル状態と言うのは登録時の状態の事で、僕のMR2GTだとエアロパーツや車高調などを純正品に戻す必要がある。

例えば、ボーダーの穴開きボンネットは純正ボンネットより軽く、車輌重量が車検証記載の重量と差異が出てしまうので、車検証通りの仕様に戻さなければならないのだとか…だから「辺境伯さんのMR2は登録抹消したら元には戻せないと思うので、ナンバープレートは返さない方が良いと思う」と言われました。

もっとも、純正ボンネットは某氏に譲ってしまったので、純正形状に戻すには何処からかボンネットを調達する必要が…。

Nさんのもボンネットや足回りが純正と違うので、純正の状態に戻すのは厳しいかも?と言っていました。

なのでNさんは色々調べたそうで、それによると「ナンバープレートを付けたまま自動車税を払わないと、翌年督促の電話が来るので乗らない事を告げ放置、10年後に「また乗りたい」と思ったら、直近3年分の自動車税を払うと復活させる事が出来るのだそうです。

業界では「棚上げ」と言うらしい。

僕のMR2GTだと45400円の3年分、13万6200円を払えば車検は別として再び乗る事が出来るのだとか。

ただ、僕のMR2GTは休眠したら復活出来そうもないので、「意地でも現役にしがみつくしかないっ!」と現役継続の決意を新たにするのでした。
Posted at 2023/10/04 12:19:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | MR2GT | 日記
2023年10月03日 イイね!

スイフトスポーツ

スイフトスポーツネットニュースに「スイフトスポーツからMTが消滅した」と書いてあった。

MT派の僕にはMTが選択できないのは残念でならない話、選択肢は6ATの一択になったようだ。

昔セカンドカーでラクティスのパドルシフトに乗っていた時期があったが、CVTを無理やり7速にした物で僕の微かな記憶ではシフトダウンで「ピピピ」と音が鳴り、シフトダウンを拒否されたような気が…。

僕がラクティスに乗っていたのは20年近く前だから、最新のスイフトスポーツはMTを廃止するくらい、スポーティなシフトチェンジが出来るのだろう(笑)

5年くらい前にスイフトスポーツのATパドルシフトに試乗したけど、シフトチェンジを拒否するし知らない間にATモードに戻っていたりで全く面白くなかった。

まぁ、CVTを使っている時点で、いくらパドルシフトで6速化してもスポーツ走行には向いていないシステムと思ってしまいます…。

安全装備の関係でMTを出さないと聞いたけど、7割をMTが占めているようなので、スズキもスバルみたいにMT用のアイサイトのような装備を開発して欲しい物ですな。
Posted at 2023/10/03 17:52:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他のクルマ | 日記

プロフィール

「限界だった http://cvw.jp/b/239355/48491032/
何シテル?   06/17 12:31
信州の片田舎に暮らす、自称「南信州某地区一のMR2使い」です(笑) 今のMR2は2台目ですが、1型時代を含めるとMR2には33年乗っています。 家族...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

フェニックスパワー リアアンダーサイドスポイラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/24 16:53:42
雨の予報 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/05 21:49:31
日産 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/07 18:18:54

愛車一覧

トヨタ MR2 トヨタ MR2
1型GTとはコーナーで制御不能になり、ロールオーバー(転覆)と言う不本意な形でのお別れと ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
セカンドカーのガイアが車齢15年を超え、維持費が掛かるようになったので買い換えを決意する ...
その他 その他 その他 その他
原田哲也選手の世界GP250ccクラス1993年年間王者獲得を記念して1500台の限定で ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
'90年式の1型GTで、当時テレビ東京で放映していたマイアミバイスに憧れてテスタロッサを ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation