ネットニュースに「スイフトスポーツからMTが消滅した」と書いてあった。
MT派の僕にはMTが選択できないのは残念でならない話、選択肢は6ATの一択になったようだ。
昔セカンドカーでラクティスのパドルシフトに乗っていた時期があったが、CVTを無理やり7速にした物で僕の微かな記憶ではシフトダウンで「ピピピ」と音が鳴り、シフトダウンを拒否されたような気が…。
僕がラクティスに乗っていたのは20年近く前だから、最新のスイフトスポーツはMTを廃止するくらい、スポーティなシフトチェンジが出来るのだろう(笑)
5年くらい前にスイフトスポーツのATパドルシフトに試乗したけど、シフトチェンジを拒否するし知らない間にATモードに戻っていたりで全く面白くなかった。
まぁ、CVTを使っている時点で、いくらパドルシフトで6速化してもスポーツ走行には向いていないシステムと思ってしまいます…。
安全装備の関係でMTを出さないと聞いたけど、7割をMTが占めているようなので、スズキもスバルみたいにMT用のアイサイトのような装備を開発して欲しい物ですな。
ブログ一覧 |
その他のクルマ | 日記
Posted at
2023/10/03 17:52:00