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Ax1sのブログ一覧

2025年06月08日 イイね!

TWINGO やっと初回整備完了した

やっとTWINGO落ち着きました。

まぁちょっと動かし方は変わってしまいました。
たまに夜のドライブに繰り出す形で維持していくようになりました。

通勤はN-ONEで着地という形で。

基本は長距離移動専用車ですけどね。

で、2週間前からいろいろ納車時メンテの続きをしてました。
外車であるのと、中古車であるのとで、面倒を見てくれるショップ・ディーラーと関係構築ですね。

詳細メンテは東京郊外(足立区に数十メートルという笑)にある特にルノーが得意なショップにお願いすることに。

車の弱いところ、メンテの仕方などいろいろ教えてもらってきました。

主に車検やルーフのメンテなど、軽整備はルノーを取り扱う宇都宮の日産にお願いすることに。

お客様登録してきました笑

まず、ショップさんではEDCオイル(ミッションオイル)の交換とヘッドライトとフォグランプの交換をお願いしました。

EDCオイルはショップオリジナルのMoty'sブレンドだそうで。
初Moty'sですが、まぁ普通です。
おそらく、ハードユースでも潤滑がよいブレンドなんでしょうね。

あとバルブ交換ですが、ハロゲンです。輸入車はバルブ選定がちょっと曲者なんです。僕のTWINGOは前期型なので、車幅灯以外は全部ハロゲンか白熱です。



日本車ってバルブの端子形状をT10とかT20とかS25とかH4とかH7とかそういう呼び方ですよね。実はこの呼び方は日本独特だそうで。

輸入車はこれを国際規格で説明書に記載してあります。
もっと言うと、UN規格認証製品がその国際規格を名乗っています。

ちなみにハロゲンランプのようなH4とかはそのままH4なんですけど、ちょっと変わってるのは外車はH4とかの後にUとつく場合が多いということです。

H4(U)とかあんま聞かないですよね。
UniversalのUだそうです。何がユニバーサルかというと、HIDとかのDと互換性があるという意味です。H4UであればD4規格と金口が工夫されていて、どっちでも取り付けられる構造になってるんですね。

他のバルブでは

W5W=T10 , WY5W=T10アンバー , W21/5W=T20 , P21/5W=S25 , W21W=T20 ,P21W=S25 , WY21W=T20アンバー, PY21W=S25アンバー

といった具合ですね。ここで気が付く方もいるかと思いますが、これ、説明書にまんまこう書いてあるので、ある事故が起きます。

それは電圧は規定されてません。あくまでもワット数とシングル/ダブルとクリアかアンバーか。

電圧ってもうわかってますよね?的な表記なのです。

なので


こういう事故が・・・
なんか変だなーって思ったんですよね。24Vなんか付けたら暗くてつかえないんじゃねぇーかとwでも、規格的にはこれで間違いないんだよなーwと・・・

買ってから調べなおしたら12Vも同じ規格あってやられました・・・

今回はTWINGO自体、基本純正スタイルでいくので特にLED化とかしません。HIDもバラスト入れるのは電気周りなので、いじりたくないし。火事になりたくないし。

なので、全部ハロゲンもしくは白熱玉になりました。
全部KOITO製です。Polargというメーカーは日星工業という会社さんのアフターパーツブランドなんですが、要はKOITOです。

肝は全部UN規格適合品であることです。
UN規格適合品はバルブの大きさや紫外線カットなど、全部規定があるので金口さえ合えば、UN品でなくても使えますが、レンズの寿命に影響を出すかもしれないので、末永くなるべく壊さないように車と付き合っていきたい僕は全部純正準拠で選んでます。

ちなみに、フォグランプはH16という古めの規格です。KOITOに問い合わせたら、純正交換で良ければこれ使えますよって言われて、うきうき気分でKOITO純正や!って買って届いてみたら、OSRAM製でしたw知ってたw

ちなみにUN規格適合品を同じメーカーで全部そろえようと思うと、結構難しくて、今回KOITOで揃えましたが、その大体がPolargで、しかもクリアレンズ向けのカラーバルブです。

夜9時頃、駐車場でしこしこ交換しました。

あとは日産さんで、補機ベルト交換しました。




全部SKF製です。純正はINAという海外では結構有名なのかな?ルノー純正供給元らしいですね。

最後に、ちょっとシフトレバーとサイドブレーキレバーが寂しかったので、ブーツとカバーを取り付けました。

なんかせっかくおしゃれさんな車なのにここだけなんかなって・・・




なので、先ずシフトブーツは、シフトノブの真下のシャフトを反時計回りに90度くらい回すと、カチッて音するので、その状態でノブを真上に引き抜けます。



あとはシフトパネルは運転席側と助手席側を手で押し込んでやるとパネルが少し浮くので、そのまま優しく持ち上げると簡単に外れます。

ストレスないようにかぶせてやって、元にもどして完成


サイドブレーキカバーはかぶせるだけ


内装もすこしおしゃれさんになりました!

これからは一部壊れてる樹脂パーツとか、オープンルーフ車なので、そこのグリスアップなどなど、ちょっとずつメンテを進めていきますね。
Posted at 2025/06/08 22:06:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年05月18日 イイね!

TWINGOにドラレコつけた

ドラレコつけました。

COMTEC ZDR036という、モニター別体タイプのやつ。



なんでこれにしたか?といいますと・・・
そもそもバックカメラが欲しかったのですよ。

でも、TWINGOは外車あるあるの、ナビとかないタイプ。
正確には基本つかないタイプなんですよね。
(後期型はCarPlayとかあるし、部品もあるけどそこまでしたくない)

だから、仮にディスプレイオーディオとか外部映像入力のPNDとか持ってきたとしても、今度はバックカメラを仕込まなきゃならない→リアバンパー外し→めんどくさい。

じゃあ、セパレートのドラレコで録画兼用すればいいかってなりました。
まぁそのセパレート作っててドラレコとして実績あるのはCOMTECしかないから必然的に一択なんですけど。

じゃ、一番難所のリアから取り付けていきます。
まずは、ボンネット「外して」バッテリーマイナス抜きます。
この時、リアハッチ開けときましょう。バッテリー抜くと開きません。



この車、ボンネット開けても作業スペースほとんどなくて、というかそもそも手前にスライドさせるだけで、日本車みたく、上に開かないんですよね。
なので、「外す」笑

で、リアハッチの内張外します。


丸のところにT20のトルクスいるので、外したら、あとは内張外しでべきべき外します。


そのまま、ハッチとボディのハーネスを渡らせてる、蛇腹を通して室内に引き込むので、とりあえず蛇腹まで引き込みます。




で、このドラレコ取り付け最大の難所といっても過言ではない、蛇腹通しです。
これが時間かかる。

ドラレコのケーブルってL字端子なんですよ。で、蛇腹なんで、通していくとき引っかかるんですよ。気合と根気が必要です。

TWINGOは不幸中の幸いで、ハッチ側の蛇腹は入口こそ狭いですが、蛇腹自体は結構余裕あるんですよ。車両本体側は出口も広いので、まだやりやすいです。

で、頑張って通しました。


この作業で断線とかしてたらメンタルダメージが・・・・
まぁここ抜けたら余裕です。もうなんも難しいことないです。

ひたすら内張の中に押し込みながら運転席側のAピラーまでもっていきます。




フロント側のカメラも付けます。


こっちはもぅいいですね。つけて内張通して終わりです。日本車と変わりません。

ここで、リアハッチもカメラつけて内張戻していきますけど、TWINGOのハッチは解放すると高さが高くて、車いすの僕は手が届きません。

なので、ホンダNシリーズ用のテールゲートストラップ流用します。




完成


あとは、手動運転装置と電源を分けたいので、いつも通り端子台を使って、分電盤を作成。


端子は各々端子形状に合わせて、ハンダ付けを行い、専用工具で確実に圧着していきます。分配は端子台に合わせたショートバーを使います。

あとは、外車のこの手の車あるあるですが、ダッシュボードの上が、デザイン的制約で、丸く盛り上がってたり、でこぼこしてて、視認性を確保できるフラットな面がありませんので、いつものピラーマウントで行きます。


配線通しの穴あけ位置がギリギリ攻めすぎました。
結果オーライでしたけど。

ちなみに電源は、28番ヒューズから取っています。
もともと手動運転装置に取られていたので、ほかのところ探して、電動ドアミラーとかあたりをつけていたんですが、電動ドアミラーは確かにACC電源なのですけど、これも外車の特徴で、エンジンオフ後5分くらいは通電するんですよね。

なので、結局28番のシガー電源・アクセサリ電源から、手動運転装置の電源を分配する形でとることにしました。

でも比較的電源の癖は外車のわりに少ないと思います。
日本車感覚で扱えます。

いや疲れました。
あとはヘッドライト暗いからLED化とかかなぁ


Posted at 2025/05/18 23:23:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年05月18日 イイね!

TWINGOがやってきた

TWINGOがやってきた久しぶりに大きなネタが入ったので、投稿です。

N-ONEx2もインテもS660もネタにするほど大きなことなくて、全然更新してませんでした。

そんな2025年3月に見つけました。ルノーTWINGOという、面白い車。

車両本体込々80万+手動運転装置50万で総額130万でした。
まぁ安くないけど、欲しいと思った車をこの値段で手に入れたならまぁ納得できる値段でした。

サンクみたいな車で、RRレイアウト+ゲトラグ6速DCT+900ccTURBO+キャンバストップ+自動車税安い。お世辞抜きに最高です。

だから3月、4月はひたすら海外から部品輸入やってました。









エストニアから輸入しまくりでした。
この車特有なのか、ほかもそうなのかわかりませんけど、日本車の部品より安いですね。特にブレーキ周りは荷物の重量ばかり重いだけで、前後パッドとシューをBremboの純正相当、ドラムをAteと有名メーカーでそろえても2万いったかな?位でした。

あとはNGKのイグニッションコイルですが、見た目は日本でも手に入る感じなんですけど、海外専売品でした。

外車は純正以外もかなり有名メーカーの純正相当品があって、部品選びが楽しいですね。

例えば、純正は有名なのかもしれないけど、僕は知らない、INAというメーカーの補器ベルト+テンショナー+アイドラプーリーですけど、僕はベアリング屋さんのSKF一式でそろえました。



テンショナーはCHINAだけど笑

そもそも、この車、中身はSmartフォーフォー/フォーツーと共通ですが、ルノー主導で開発してるみたいなので、TWINGOがお姉ちゃんでしょうね。

なんで、車って姉妹車っていうんでしょうね。あまり兄弟車っていわなくない?
姉妹車と兄弟車ってなんかちがうのかな?

姉妹車=プラットフォーム共通の他社製品

兄弟車=プラットフォーム共通で同社のネーム違い(アル/ベル的なの)

とか?

これからメンテしていきます。
ちなみに、タイヤは完全にダメだったので、取り寄せとかやってる場合じゃなかったです。イエローハットで交換しました。

Posted at 2025/05/18 22:31:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年05月18日 イイね!

RR+DCT+小回り+キャンバストップ

N-ONEのお手伝い
長距離担当、たまに通勤、休日のメイン車
Posted at 2025/05/18 21:50:33 | コメント(0) | クルマレビュー
2024年12月21日 イイね!

DC5 TYPE-R リアハブベアリング(24.12現在)



タ…タイプ RのRが欠けてる・・・

面白いネタがなくて約8か月ぶりの更新です。

今回はDC5-Rのお話ですね。事の発端は今年の8月ごろ・・・

いつもお世話になっているホンダツインカムさんで、リアブレーキOHの相談をしていた時、異音やガタがあるわけではないものの、20年以上交換していないリアハブも交換しようとなりました。

そして、商談中に部品を調べたところ、まだ在庫が3つありました。
ので、ほかの部分の商談を進めて、最後にじゃあ発注しましょう!

と、なったとき・・・

ほかのどこかのDC5に在庫2つ取られていました・・・

そのユーザーと僕は気が合いますね。同じタイミングで同じ相談をどこかのディーラーだかショップだか、はたまたネットで注文をしたんですね。

ぜひ会ってみたいものです。(怨念)

まぁ無くなったものは仕方なく、在庫も残り1個ありましたが、いろいろ考えた結果、その時は見送りました。

そして、12月・・・
なんか急にリアハブベアリングを本気で探す気持ちになったので、もし、DC5-Rのリアハブが死にかけてるとか、そういうユーザーさんがいれば参考になれば幸いだなと思い、情報を・・・

純正品番:42200-S1A-E21※左右共通

①純正はもうないのか?
はい。もうありません。まぁご相談部品になってます。微々たる確率で注文入れておけば、いつかは手に入るかもしれませんが、希望はないと思ってるほうがあきらめつきますね。
ちなみに手に入ったとして純正品は30,000円位/1個

②社外は?
あるにはあります。が、ないっちゃないです。
ここについて、詳しくいきます。

まず、社外ですが、NTN製しかありません。
ほかにもあるのかもしれませんが、信用できるベアリングメーカーを考えたとき、やっぱりこれしかありません。

というか、純正もNTN製です。ベアリングは。
(まぁハウジングもNTN製だと思いますけど。)

次にこの品番を使用する車は何があるのか?
ここはちょっと面白くて・・

日本
INTEGRA TYPE-R (DC5)
↑これしかないかも・・・

欧州
ACCORD TYPE-R(CH1)←※EURO-Rじゃないよ!
ACCORD 1.8i(CH6)
ACCORD 2.0(CH7)
ACCORD 2.3(CL3)
ACCORD 2.3(CL4)

なんとまぁ、このハブベアリング、輸出仕様ACCORDに使われてるんですね。
同時期のEP3はまた部番違うし、形状も全く違う。
ちなみにDC5のISとかTYPE-Sはまだメーカー在庫あります!

なんでIS(TYPE-S)と差別化されているのか・・・
リアハブとかそうそう耐久性とか差がないと思うんだよな…
大体同じように作られてるじゃん。
まぁ、このDC5-Rもとい欧州ACCORD仕様はこのハブ部分がきれいな円形ではなく、余分な肉は削いであるんですよね。

もぅ許してくれ・・・

◎あ、リアベアリングから異音が!どうする??

手段1:がんばって社外品の国内在庫を探す

まず検索してNTN製以外を見たことありません。

NTN製品番:WBH-840N
値段:13,000円程度/1個



まだ一部ネットショップでは流通があるようですが、ほとんど在庫なしになっています。ここは8月からずっと探していて状況変わらずです。
例えば、同じショップでもヤフー店では在庫なし、楽天店では在庫ありみたいな、結構ふんわりした状況。

なので、国内ではまだどうにか社外品を入手できるものの、潤沢ではない。

手段2:海外からお取り寄せ(といっても社外品ですけど)

社外品が海外にまだ流通があります。
でもNTN製ではありません。いや、NTNの名前では売ってませんが正しいか?

スウェーデンの大手ベアリングメーカーSKFから供給されています。
現地価格は日本より安いです。なお、欧州輸出車に採用されているハブであるせいか、取り扱ってるショップはどこもユーロ価格が多いです。

SKF製品番:VKBA6817
参考ショップ:Spareto様(で購入しました)
値段:56.72ユーロ(約9,300円位)/1個(2024年12月現在)
→送料:46.41ユーロ(約7,600円位)
※2個購入したときの送料、DHL EXPRESSで発送でした。
→関税:2,780円
合計:28,980円(2024年12月現在)



日本の同等品(意味深)よりも合計で3000円位高いかな。
でも普通に流通ありました。こちらはまだ結構あるっぽいですね。
普通に検索してたくさんのショップで在庫ありでした。

手段3:ご相談パーツとしてホンダに発注だけ入れておく
宝くじで1万円当てるくらいの確立で、いつか忘れたころ入荷の連絡がくる(かも)・・・知らんけど

っていう感じで、社外品入手が手堅いですね。
製造元も限られてるみたいですし。

で、さっきからNTNの名前では・・・とか同等品(意味深)とかいってるのはこちらの怪奇現象をとらえた画像をご覧ください。





お気づきだろうか・・・



おい、結局こういうことかよ!SKFが輸入代行かよ!

こちら、国内で購入したNTN製ハブベアリング
ハブ側


ABSセンサ側


そんで、SKFの箱から出てきたハブベアリングがこちら
ハブ側


ABSセンサ側


ちょっと光が入っちゃってますが「NTN」の刻印が・・・
つーかハブの刻印の位置もなんなら質感も一緒だなw

つーことは、僕は国内で手に入るNTN製を今回お世話になった海外のショップはエストニアという国にあるので、

NTN製:NET部品館様(兵庫県)→関東東北寄り某所

SKF製(という名のNTN製)
エストニア→デンマーク→バーレーン→香港→成田→関東東北寄り某所
※DHL追跡より

なんつー遠回りお取り寄せwなにやってんだよw
しかもわざわざ関税のお支払いw

はーまぁー唯一大きな違いと言ったら、付属のセンターナットの品質でしょうかね。入手にてこずる部品じゃ全然ないんだけどさ・・・

NTN製についてきた、日本製センターナット


ちゃんとメーカー品みたい。
まぁこんなもんかなといった印象。高級感あるかといえばそうでもないけど、ホムセンとかで買うばら売り汎用ナット並みの質感
あ、でもホンダ部番入ってるから、これが正規品か・・・

SKF製についてきた、適当に入ってたセンターナット




表面めっちゃ粗い。なんかよくわからないフリーマーケットで買ってきた中華工具セットとかの金属品質といえばイメージできますかね。
結構ここ高トルクだけど、なんか工具しっかりかけてもなめそう。
なんなら走行中ぶっ飛んできそうな見た目。

と、いうことで・・・
もしDC5-Rのリアハブお探しの方。
純正品の入手は希望が薄い+純正は30,000円位/1個かかります。
まだ日本国内でNTN製あるので、お早めにどうぞ。
関税払ってでもSKFの箱が欲しい方はぜひ海外から輸入でどうぞ。

社外品といえば聞こえ悪いかもしれませんけど、中身は信頼のNTN製なので、純正品と箱が違うだけというイメージでもいいかもしれません。
あと、社外品は純正1個の値段で両輪分購入でき、お釣りも来ます。

今回僕はSKF刻印のベアリングに期待して、興味本位で国内と海外それぞれから購入しました。でも中身結局同じだったので、そうそう壊れない部品を無駄に4個も持ってますが、まぁDC5-Rのフロントはまだ純正もあるので、リアが社外含め、完全欠品になると、修復不可能になる可能性もありますから、長く乗っていきたい方の参考になればと思います。

ではまたいつの日かの更新まで・・・
Posted at 2024/12/22 00:45:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「忘備録

JG1 F:13段戻し R:11段戻し

DC5R:F:12段戻し R:10段戻し」
何シテル?   04/23 10:19
Ax1s.といいます。20までは健常者でしたが、今は事故で障害者です。でもそん時の愛車は今でも直して保管してある物好きです。
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