• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぴかフィル号のブログ一覧

2018年06月30日 イイね!

カローラスポーツって?


トヨタカローラ店に行きました。

カローラフィールダーのオイル交換のついでに、
カローラスポーツが発売になったということで、
展示車両をみて、試乗をしました。
グレードは、G“Z”で、1.2リッターターボです。

とりあえず、いくつかコメントまとめておきます。

<いいところ>

18インチタイヤのわりに乗り心地がいい。
室内は静か。加速はなめらか。
運転席のシートはよくできている。
インパネの質感がいい。がんばっている。

<いまいちなところ>

1790mmもあるから。横幅が広すぎる。
天井が低くて室内が狭い。特に後席の膝元が狭い。
グローブボックスが小さい。ラゲッジルームが狭い。
ボタン類が小さい。メーターの液晶表示が過剰。

<全般的に>

遠くからみると、背が低くて小さく見えてしまう。
よくできているけど、プリウスやC-HRと似たような印象。

次のアクシオとフィールダーは、どうなるのかな?
カローラスポーツと同じ車幅、意識過剰な室内空間、
低い天井、狭い室内、高めの価格… だとしたら…。
プリウスみたいにならなければいいけど…。
Posted at 2018/07/01 22:34:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2018年06月09日 イイね!

ハロゲンヘッドランプなど交換しました。


前に乗っていた、20系RAV4と140系カローラフィールダーがHIDだったから、多少暗くみえるのは割り切っていましたが、7万9千kmも走行するようになると、さすがにロービーム側が暗く感じるようになりました。

ということで、160系カローラフィールダーのハロゲンヘッドランプを、純正品のオスラム製から社外品のフィリップス製に交換しました。
高効率ハロゲンバルブというのが売りのようですが、思っていたより青っぽかったです。色温度が4000kのわりに…です。今日のところは、ちょっと走っただけなので、良し悪しがわかりません。もう少し走ってから判断したいと思います。

これと合わせて、車幅灯を、スタンレー製の青味がかかったバルブに交換しました。ライセンスランプが切れていたので、小糸製のバルブに交換しました。
試しにLEDにしてみたのですが、樹脂カバーに触れそうだったので、今回は見送りました。(>_<)

パーツレビューと整備手帳には、後ほどまとめたいと思います。(^o^)/
Posted at 2018/06/09 21:52:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2018年05月29日 イイね!

国産車選びという雑誌の評価について


クルマの情報源と言えば、雑誌よりもインターネットですが、
本屋に行くこともあります。最近、本屋さんに行ったら、
「最新2018-2019国産車選び」 という雑誌があったので、
ちょっと立ち読みしたら、面白そうだったので買ってしまいました。

国産車の全てが掲載されていて、OEM車や商用車まであったので、お買い得でした。
また、指標が細かく出されているし、ABCDランク付けされていてわかりやすかったです。

・動力性能
・足まわり
・運転のしやすさ
・居住性
・実用性
・安全性
・経済性

ここまではよかったのですが…

残念ながら、カローラフィールダーの評価はひどいものでした。
居住性はCとDしかついていないし、足まわりはDしかありませんでした。

「走りの評価は他車に比べて低い」と明確に書いてあるくらいですし、
足まわりがオールDという評価は、カローラフィールダーだけでした。
それほどひどいのか… と、悲しくなってしまいました。

カローラアクシオの評価点とも、微妙?に合っていないし、
この評価、一体誰がどうやってつけているのか?と思いました。

ユーザーとしてみると、この評価をつけたくなる理由もわからないではない。

乗り心地はまあいいけど、どこかフラフラする、直進安定性はいまいち。
リヤサスペンションのストロークが短いから、底つきしやすい。
Bプラットフォームだから、VITZと大差ない乗り心地。

ただでさえ、2年そこそこで8万km近く乗っているのに、
この足まわり、過走行になると、どうなってしまうんだろうか???
Posted at 2018/05/29 23:26:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2018年03月04日 イイね!

タイヤ交換でみつけたDYデミオの持病

今シーズンは体調不良とかもあって、残念ながらスキーには行けませんでしたが、雪景色をみたくてドライブに行きました。スタッドレスタイヤだから走れるところへ。なかなか良かったです。(^。^)

そうこうしているうちに冬が終わり、春がやってきました。
カローらフィールダーとデミオのタイヤを、スタッドレスからノーマルに交換しました。(^o^)/

カローラフィールダーはそろそろ走行距離が7万キロになりそうなので、乗り心地チェックをしないといけません。まだノーマルの足回りでいいかな?ちょこっと走った感じはフニャフニャでした。

DYデミオは、11年目に突入しました。ハンドルをまっすぐにすると、クルマが左に寄ってしまったりして、不具合が出はじめています。

今回のタイヤ交換で、右前のタイヤハウスから、謎?の油漏れを発見しました。エンジンオイルではなさそうだし、よくわからなかったので、インターネットで調べました。

どうやら、エンジンマウントの油漏れでした。DYデミオは変わっていて、エンジンマウントが油圧です。普通はゴムマウントですから。(^_^;)
カローラフィールダーよりも、エンジンの振動が少ないというか、ほとん無かったから、どうしてかな?と思ってはいましたが、こういうことだったわけです。
油圧だから、エンジンの振動を見事に消していたんですね。今は、エンジンの振動をもろに受けています。早く直したい。(>_<)

DYデミオは、末期モデルで特売品のような感じで売られていました。安かろう悪かろうといった感じではなく、どちらかというと、乗れば乗るほど外国の車みたいで、とにかく変わったクルマです。
もしかすると、安くて頑丈さが取り柄の、フォード車そのものかもしれませんね。(^_^;)
Posted at 2018/03/04 23:36:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年10月21日 イイね!

カローラがまたまたマイナーチェンジ


半年点検の最中に、マイナーチェンジしたカローラフィールダーに試乗しました。(^。^)

グレードは、ガソリン車のW×B。色は、ブラッキッシュアゲハガラスフレーク。いい色なんだけど、標準グレードにはなぜか設定が無い。その代わり、クールボルドーガラスフレークが標準色になった。
比較的お買い得だった、ガソリン車のエアロツアラーが廃止されてしまったのはとても残念。(+_+)

外観は、前回のマイナーチェンジよりもおとなしいデザインに修正されて、なかなか好感が持てました。前回のマイナーチェンジは、ロアグリルがものすごく大きくて、少しアンバランスだったから。近くでみるとこっちの方がかっこいいんだけど。
どちらかというと、初期のモデルのように少し丸くなって、水平基調から若干ですが縦基調に戻したみたいです。160系カローラのデザインの特徴だったから、これでよいかと。(^_^;)

内装はさほど変わらず。アクアのようにいじりすぎて空調のダイヤルが使いにくくなっているのとは対照的。上級グレードになると、ソフトパッドの素材が少しフカフカになっていました。初期のモデルを買った人がかわいそうになりました。特にアクシオ。Xグレードでもブラック内装になった。30年前の90系カローラなんて、内装がワインレッドだったんだから。
いまいちなのは、インパネの青色照明。なんとなくひんやりした感じ。まあ、ハイブリッドだったら、メータの色と相性がいいから。でも、緑色照明の方がカローラらしくていいんだけどね。ちなみに、140系はオレンジ照明でかっこよかった。(^。^)

装備は、インテリジェントクリソナがついたのは、なかなかよいと思いました。メーターがマルチインフォメーションディスプレイになります。これは、アクシオのXグレードでもついてくるから、全グレードでタコメータがついてくるわけでして。(^_^;)
マルチインフォメーションディスプレイは、外気温と平均燃費が同時で表示できれば100点満点です。しかし、そうならないので、少し減点。
トノカバーは、ディーラーオプションになってしまいました。もしかすると、初期のモデルを買った人が、最終モデルとなりそうな今回のマイナーチェンジモデルを買って、トノカバーやらなにやら、そのまま付け替えるんだろうなぁ~っと、勝手に想像。(^_^;)

ちなみに、乗り心地などは特に変わりございません。ガソリン車でも十分静かです。
120系に乗っている方は、運転席に乗ってみるといいですよ。Aピラーの位置が改善されています。
140系に乗っている方は、バタバタだった乗り心地が改善されています。
初期の160系に乗っている方は、多少ですが、室内の高級感を味わうことができます。(^。^)

まとめですが、120系や140系や初期の160系に乗っている方が買い替えるなら、十分おすすめできます。くるまの楽しさはそこそこかもしれませんが、使い勝手はさほど変わらないし、なによりも安全で運転しやすいくるまだと思いました。(^o^)/


Posted at 2017/11/03 22:16:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「日本国じゅう、災害ばかりで大変なことになっています。」
何シテル?   09/06 23:15
ぴかフィル号です。人生半分以上のおっさんです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ カローラフィールダー ぴかフィル2号 (トヨタ カローラフィールダー)
中期モデルのカローラフィールダーです。 140系から160系に乗り換えました。 色は少 ...
トヨタ カローラフィールダー ぴかフィル1号 (トヨタ カローラフィールダー)
トヨタ カローラフィールダー 140系に乗っていました。 見た目はノーマルだけど、さりげ ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.