• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぴかフィル号のブログ一覧

2018年10月21日 イイね!

OPMに行ったよ。


OPMに行きました。
はじめてだったけど、楽しかったです。(^。^)
Posted at 2019/01/04 23:34:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2018年10月17日 イイね!

カローラツーリングスポーツって?


新しいカローラシリーズって、どうなんだろう?
ネット上などで、いろいろとみえてきているけど。


前回のブログで、カローラスポーツを見て
乗ってみた感想をを書いた。
カローラシリーズへの期待と不安が
入り混じっている。

カローラスポーツは、いいクルマだと思うけど、
次はこれ!という期待感があまりない。
なんとなく後席と荷室が狭い。
TNGA以降の、プリウスやC-HRも同じような
印象を受ける。決して悪くはないんだけど。

カローラツーリングスポーツも、かっこいいけど、
あのサイズ感を含めて、どうも…。


そういえば・・・


6年前に、160系カローラが出た時のことを
ふと思い出した。まだ140系に乗っていたから。

出たばかりの160系カローラに試乗した後、
真っ先に思ったことは、
「これなら、140系のままでいいな。」と。
だけど、160系の手頃感には魅力があった。

4年後、140系から160系に乗り換えた。
プリウス、アクア、アクシオとかも考えたけど、
フィールダーの使い勝手には敵わなかった。

140系からの買い替えには十分だったが、
さすがに、XとかGの標準グレードでは、
デザインで、もの足りなさがあったから、
エアロツアラーにした。

160系は走りの面で140系より劣る気がするけど、
反面、運転がおとなしくなったような気がする。


そろそろまとめに入ります。


世界的に、カローラは3ナンバーの幅広版が
普通だし、5ナンバーである必要は無いと思う。

カローラが全て新しくなるまで結論は出ないけど、
次に乗るクルマとして、カローラはどうかな?
と思っているところであります。

Posted at 2018/10/18 00:33:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2018年06月30日 イイね!

カローラスポーツって?


トヨタカローラ店に行きました。

カローラフィールダーのオイル交換のついでに、
カローラスポーツが発売になったということで、
展示車両をみて、試乗をしました。
グレードは、G“Z”で、1.2リッターターボです。

とりあえず、いくつかコメントまとめておきます。

<いいところ>

18インチタイヤのわりに乗り心地がいい。
室内は静か。加速はなめらか。
運転席のシートはよくできている。
インパネの質感がいい。がんばっている。

<いまいちなところ>

1790mmもあるから。横幅が広すぎる。
天井が低くて室内が狭い。特に後席の膝元が狭い。
グローブボックスが小さい。ラゲッジルームが狭い。
ボタン類が小さい。メーターの液晶表示が過剰。

<全般的に>

遠くからみると、背が低くて小さく見えてしまう。
よくできているけど、プリウスやC-HRと似たような印象。

次のアクシオとフィールダーは、どうなるのかな?
カローラスポーツと同じ車幅、意識過剰な室内空間、
低い天井、狭い室内、高めの価格… だとしたら…。
プリウスみたいにならなければいいけど…。
Posted at 2018/07/01 22:34:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2018年06月09日 イイね!

ハロゲンヘッドランプなど交換しました。


前に乗っていた、20系RAV4と140系カローラフィールダーがHIDだったから、多少暗くみえるのは割り切っていましたが、7万9千kmも走行するようになると、さすがにロービーム側が暗く感じるようになりました。

ということで、160系カローラフィールダーのハロゲンヘッドランプを、純正品のオスラム製から社外品のフィリップス製に交換しました。
高効率ハロゲンバルブというのが売りのようですが、思っていたより青っぽかったです。色温度が4000kのわりに…です。今日のところは、ちょっと走っただけなので、良し悪しがわかりません。もう少し走ってから判断したいと思います。

これと合わせて、車幅灯を、スタンレー製の青味がかかったバルブに交換しました。ライセンスランプが切れていたので、小糸製のバルブに交換しました。
試しにLEDにしてみたのですが、樹脂カバーに触れそうだったので、今回は見送りました。(>_<)

パーツレビューと整備手帳には、後ほどまとめたいと思います。(^o^)/
Posted at 2018/06/09 21:52:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2018年05月29日 イイね!

国産車選びという雑誌の評価について


クルマの情報源と言えば、雑誌よりもインターネットですが、
本屋に行くこともあります。最近、本屋さんに行ったら、
「最新2018-2019国産車選び」 という雑誌があったので、
ちょっと立ち読みしたら、面白そうだったので買ってしまいました。

国産車の全てが掲載されていて、OEM車や商用車まであったので、お買い得でした。
また、指標が細かく出されているし、ABCDランク付けされていてわかりやすかったです。

・動力性能
・足まわり
・運転のしやすさ
・居住性
・実用性
・安全性
・経済性

ここまではよかったのですが…

残念ながら、カローラフィールダーの評価はひどいものでした。
居住性はCとDしかついていないし、足まわりはDしかありませんでした。

「走りの評価は他車に比べて低い」と明確に書いてあるくらいですし、
足まわりがオールDという評価は、カローラフィールダーだけでした。
それほどひどいのか… と、悲しくなってしまいました。

カローラアクシオの評価点とも、微妙?に合っていないし、
この評価、一体誰がどうやってつけているのか?と思いました。

ユーザーとしてみると、この評価をつけたくなる理由もわからないではない。

乗り心地はまあいいけど、どこかフラフラする、直進安定性はいまいち。
リヤサスペンションのストロークが短いから、底つきしやすい。
Bプラットフォームだから、VITZと大差ない乗り心地。

ただでさえ、2年そこそこで8万km近く乗っているのに、
この足まわり、過走行になると、どうなってしまうんだろうか???
Posted at 2018/05/29 23:26:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「走行距離が7万キロを超えました (^○^)」
何シテル?   11/01 08:02
ぴかフィル号です。クルマがとても大好きで、音楽、パソコン、お笑いに興味あります。スポーツはスキーが唯一得意です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

トヨタ ライズ ぴかフィル3号 (トヨタ ライズ)
ライズに乗っています。Gグレードの1.2Lガソリンモデルです。 さりげなくフロントフォグ ...
トヨタ カローラフィールダー ぴかフィル2号 (トヨタ カローラフィールダー)
カローラフィールダー 1.5Lガソリン Gグレード エアロツアラーです。 車体と同色の ...
トヨタ カローラフィールダー ぴかフィル1号 (トヨタ カローラフィールダー)
カローラフィールダー 1.5X HIDリミテッドです。 ブロンズマイカメタリックはなか ...
マツダ デミオ デミプー号 (マツダ デミオ)
2007年4月から2020年2月まで 約13年乗っていました。家族の車です。 DYデミ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation