• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年05月05日

頼りになるタウンエースYR21G♪

頼りになるタウンエースYR21G♪ 今日はなんとか調整してやすみをもらい、先日他界した伯父の葬儀に出かけました。


親父とお袋は昨日現地入り、私は参列しないと伝えてもらいましたが、なんとかなったので、
昨夜帰宅後、タウンAで行った方が便利かな?
と自分で洗車するのはキツかったので、珍しく洗車場のソフト布洗車機、ダブルシャンプー2往復1000円にかけまして、パーマラックスでふきあげ、とりあえずピカピカ風♪

・・型遅れの中途半端に古い(いやもろ古いか?)の1BOXが汚いとさらに貧乏くさいし・・

朝一で告別式とのこと、間に合いそうもありませんので(夜遅いため)火葬場へ直行です!!
京葉道路から天羽あたりまで(富津中央)高速です。・・途中で降りちゃうあたりがセコイでしょ(汗)
まあ、ワタクシ一人で向かうのですから、しかも空いておりました走りっぷりはお察し下さいwww

まあ、一人乗りで、風も弱ければ1530キロの車重にOHV97PSでも、結構走りますわ
抜かれたのは、BMくらいだったかな(^^;

なんとなく実家により、てか、火葬場で着替えるのもナンですから、着換えましてカンコーシー飲んで向かいます♪


下道、ガラガラです!!
ややアップテンポで草稿中、リフトアップして、ブローオフバルブ装着、シュポシュポいってるジムニーがぴったり貼りついてくるではありませんか!?


あら?
そんなに煽んないでよゥ。型遅れの1BOXなんだからア~。



では、行きます!!!!!

最後部の荷物がガシャガシャになるのを覚悟して、TEMSをスポーツオートへ(笑)
・・3段階可変ショックですが、いくら操舵や上下動、アクセル量やブレーキングでハードになるとはいえ、ソフトは避けてたいので・中間&ハードのみ2段階のみになるのがスポーツオートです

そりゃ1BOXですからたかが知れていますが、オンロードのコーナリングではリフトUPのジムニーには負けられません←真似しないようにしましょう。。

R20 R21 R30系タウンAで1BOX初採用の4リンクリヤコイルサスの本領発揮です♪
・・詳しくは82年11月発売時のカタログ4、5ページ18ページを参照下さい(^^)
・・ってか、誰も持ってませんネ(汗)

重心高は高めですし、ホイールベースも短いのですが、車体に全くそぐわないスポーティ走行も低い次元では楽しめるのが、タウンAです♪
軽いパワステですが、乾燥路面ではインフォメーションも良好、限界が分かりやすくリヤの滑り出しも分かりやすい♪・・ただすぐ修正舵が必要ですが。
まあ、まさか今回はそこまで追い込みませんでしたが、結構スポーティ♪
ジムニーが見えなくなりましたww
・・信号で追いついてきましたが。


毎回、帰り、参列車両の先頭を走るのは何故かワタクシなのですが、今回は別のクルマが(まあ、タウンAじゃ)
で、途中で置いていかれました(汗)

後ろにマイクロを引きつれ、来た道でないルートでって、今日どうやってきたんだい!(謎)
適当に帰りました(爆)

で、年輩の方を葬儀後送り、お寺から荷物など運び・・

親父とお袋はZ3で、暗くなると運転しづらいと(やはり歳ですね)ってか早く帰って飲みたいのがおそらく本音(爆)・・ひと足先に高速経由で帰路へ。

私はいとこ連中で海辺のコーヒーやさんに寄り道してから・・下道空いているっぽいので

本当に超空いていました(@@)
全線下道で2時間10分、真夜中以外で初めての速さ。
帰りは冷たいおみやげを頂戴しまして、クールボックスON、
リヤサイドガラスを開き(開くところがエライ!)、運転席上はチルトアップ(画像参照)で快適ドライブ。

行きは空いてはいましたがハイテンポ、帰りの流れに乗りつつリードの走りで給油してみると

279.4キロ走行、26.95リッター給油。
リッター約10.3キロ

オルタネータ新しくして充電量も良いのでしょう。

いやぁ、一人乗りですと燃費も良好♪
カタログ10、15モード燃費ですと8.8キロ 60キロ定で15.8キロですものね。


横風には弱いですし、AC使うと明らかにアンダーパワーですが、なかなかスポーティ、
ゆったりでも頼りになる足回り、
とはいうものの空力も良さ気なラウンディシュフォルム、サイドのフラッシュサーフェスの美しさは個人的には1BOXナンバー1♪

「パパの笑顔のように頼りになる新タウンエース」のコピーに偽りなし!!

う~ん、味わい深い♪


7月で私の元に来て8年になりますが、改めてタウンAの魅力を確かめられた
そして葬儀も精進おとしも良かったそんな一日でした!!

・・ちなみに帰り、親父、久々にまたETCレーンで(汗)カード逆に挿したみたい(大汗)
・・ちゃんと喋るETCなんだから・・ご丁寧にSAで一旦抜いたら逆にしちゃった様子だとか。
後続車の方、ご迷惑をお掛けしました。 でもクラクション思いっきりならすのはひかえてあげて下さいね。


ちなみに、
今回のタウンAグログは、日曜日のマニクルに仕事でいけないので、かわりにこちらでちょっぴり熱く語った次第であります・・ハイ(泣)
ごきげんよう~
ブログ一覧 | YR21G | 日記
Posted at 2011/05/05 22:49:30

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

カーウォッシュ大井シュアラスター洗 ...
@さとしさん

GRヤリスで洞爺湖へ🚗💨
s-k-m-tさん

🍽グルメモ-619- ボエチェー ...
桃乃木權士さん

天気の悪い日は…カラオケ🎤を😍
S4アンクルさん

吉そば 天玉そば+そば加賀 かき揚 ...
モビリティスタイルさん

4/27:今週のニュース(原油価格 ...
かんちゃん@northさん

この記事へのコメント

2011年5月6日 23:15
まずは伯父様のご冥福をお祈り申し上げます。
前のブログで書きたかったんですけど、タイミング逃してしまいまして…

不謹慎を承知で書かせていただきますと、1BOXやミニバンってお葬式で活躍いたしますよね^^;
父親が以前タウンエースノアに乗っていたころは葬儀で火葬場の移動の際には必ず高齢の親戚を乗せて走っていました。ちょうど葬式が重なった時期だったんで、まぁなんというか大活躍な感じでw

今の時代、みんなミニバン乗ってるんじゃ?という風に思う方もいらっしゃるかもしれませんが、ミニバン世代ってせいぜい40代、50代くらいまでで、60も後半に行くと、あまり大きいクルマはちょっと…ってことになって、軽1ボックスとかになったりして…

甥姪は意外に葬儀出席率が悪かったりして、大人数が乗れるクルマって意外になかったりします。あと若い人のクルマだとチャイルドシートがついててあまり乗れなかったり…

そんなことで、今まで大活躍したタウンエースYR21Gはたくさんあるんだろうな~と思ったしだいです…
(そういえば昔、いとこが乗っていて、やはり婆ちゃんの葬儀の時に乗せてもらった記憶が…)


>いとこ連中で海辺のコーヒーやさんに寄り道してから…

なんかいいなぁ~と…^^
ワタシの親戚はみんな山奥なんで、海辺のコーヒー屋さんはないっすねw
まぁ、いとこ同士ってこういう時にしか集まることってなかったりするんですが、そんでもって、お通夜か精進落としくらいでしか話す機会がなかったりするんですけどね…^^;

こういう場は故人が用意してくれたんだなぁ~と思っています。
ただ身内は色々家庭事情も分かっていたりして、話すにも気を使ったりすることも多いんですがww


なんかとりとめない話でスイマセン…(汗)
コメントへの返答
2011年5月12日 23:27
伯父へのお心遣い有難うございます。

そうですよね。
お葬式には大活躍です。
マイクロが出ても、荷物等、葬儀後には送ることもできますし。

そうそう、子育て終了世代はコンパクトカーになっていたり・・・
今回、遺骨と近親者を乗せて先頭を走るクルマはヴィッツでしたww
Y31かY30で行けば良かったかな?
祖母ともう一人の伯父はY31だったなぁ・・。

甥姪・・そうですよね。
うちも妹は参列しませんでした。
ってか、チャイルドシートが必要ないいとこだらけで私も含めまして色々心配ですwww

この型のタウンエースも少なくなってきましたが、確かに霊園付近などでよく見かけるクルマであったことは間違いありません。
キャラバンやハイエースよりもマイルドな乗り心地もこんな場合適当だったり・・

>海辺のコーヒーやさん
ん、まあ厳密に申しますと海辺ってより、漁港脇みたな~
しかし、おっしゃるように、こんな場合しかなかなか会うこともありませんので、故人が用意してくれた貴重な機会ですよね。


・・で、先ほどちょっとだけタウンAに乗ったのですが・・

ACSW入れても、コンプレッサー回りません(汗)マグネットクラッチ、作動しません(泣)





プロフィール

「そろそろY31が帰ってくるので。プレオをいよいよ解体に出すことに。。積んである荷物を下ろし中。9ヶ月は洗車していないけど、元の塗装もいいのかな。なかなか綺麗ですね。」
何シテル?   04/28 17:51
愛車は、ケンメリetc・・です。 職業は、う~ん、一応クルマに係わる仕事です。 (決して怪しいモノではございません) ☆愛車☆ S48年式スカイライ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78 910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

【イベント】第三回サニーエクセレントオーナーズクラブ&4速マニュアラーズ合同ミーティングのご案内 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/22 20:36:03
交通事故で一人で悩んでいる方に 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/29 12:34:28
ビックモーターその社長、および報道姿勢 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/21 00:18:54

愛車一覧

日産 スカイライン GL号 (日産 スカイライン)
ケンメリが好きで、当時のインプレッションを見ると、実はショートストロークでよく回るらしい ...
スバル プレオ スバル プレオ
職場まで自転車、電車、乗り換え、徒歩、駐車場、社用車、と乗り換えるのが面倒になった、帰宅 ...
スバル サンバー スバル サンバー
 2021年の5月にエクセレントのマブダチが発見。何シテル?につぶやかれたところから、私 ...
トヨタ クラウンステーションワゴン トヨタ クラウンステーションワゴン
タウンAからの乗り換えというかたちになります。 11年前、タウンAとこちらとどちらを購入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation