• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年05月03日

伯父、永眠。

伯父、永眠。 地震の影響から繁忙MAXよりは落ち着いたとはいえ、繁忙期のままGWに突入、通常業務外の貸切?業務もあり定休も出勤でお疲れモードの昨今・・
2日の昼過ぎ仕事中に珍しく従姉から着信がありました。

予感はしましたが、親父の兄が永眠しました。

倒れてもう何年経ったのかな・・

ちょっとくらい具合が悪くても頑張ってしまう伯父でしたから
当時認知症が始まっていたおばに具合悪いから休むと家業を休み、仕事から帰ってきた従兄がすぐに救急車を・・

脳梗塞でしたが、倒れて時間が経っていたため意識は回復したものの・・
その後だんだん症状は悪化・・

起きていても話は出来ず・・

ついに寝たきりに・・


私が乗り物好きになる要因のひとつが、親父実家家業の自転車店(昔は揚水ポンプから始まったとか・・オートバイも扱う)だったというのがあげられます。


こどもの頃帰省すると、部品ケースの中のサイクルパーツを見るのが楽しみで楽しみで・
そして年季の入った店内に香る油が湿気たあの独特なにおいとタイヤのゴムの匂い・・
毎年重ね貼りしていたオートバイ各社のフルラインナップポスターに見入り・・
伯父さんが分解しているカブやオートバイ様子をじい~と見ていたり・・


親父は当然、「兄貴」と呼びますし、お袋は「お兄さん」と呼びますので
伯父さんには失礼ですが、私からも「兄さん」みたいな感じでした。


性格も伯父に私は似ているらしいし、実際似ているんじゃ・・と自分でも思います。

大人しいそうですがそうでもなく(汗)、意外に?血の気も多く(汗)
そういえば伯父さん60過ぎで飲みに行って喧嘩して血だらけになって帰ってきたとか・・(大汗)
伯父は飲まないと無口?な方でしたが、飲むと饒舌で・・(ワタクシはいつでもおしゃべり?ですが(汗)
・・などなど・・

帰省して飲みながら昔のバイクなどの話を聞くのが楽しみでした。



そういえばいつかそんな話もUPしようと思いきや・・

今日はそんな当時の様子を聞いた話をひとつ・・・

ホンダは高速エンジンだから・・そういえばkotaroねぇ。
ホンダが4輪出す時に、うちバイクやってたから四輪もやらないかという話があって説明聞いたんだけど
海の家もその頃は忙しかったし、敷地もちょっと手狭だし、まだ郵便局も自転車&バイクで〇〇(地域)のはうちでみていたし、まあ4輪はやらなかったんだよね。・・今思えば失敗だったけど・・

で、知ってるか?(当然知ってますよ♪)
ホンダの初めての4輪のトラック、T360って4気筒4連キャブのDOHCの!?
サービス本なんかはちょうどもらっていたんだ!

そんで発売された後の正月の昼すぎ、東京から走ってきたT360が調子悪いってうちに来たんだよ。
向こうから走ってくると〇〇のあたりからは大きくホンダって看板あるのここだったから。

〇〇で走っているのは見たことはあったけど、この辺じゃいなくて、エンジン見てみたくて、ホンダでオートバイと同じだから預かったんだよね。
急いでいたから汽車で行ってもらって。

まあ、びっくりしたよね。
これが軽4のエンジンか!って。

でエンジン吹けないで乗ってみてもストール。
プラグは問題なくて火花も出る、圧縮もまだ新しいから当然ある。
点火時期も調整してみたけどどうにも。
こりゃキャブレターか?ともの珍しさから分解しても問題ななそうで同調取り直そうにもどうにもやっぱり・・

で、バカだなぁ~と夜中に思ったよね。
ガソリンだ!って。

うちにあったガゾリン入れなおしたらバッチリよ!

次の日、電話したら、正月でスタンドあいてなくてもしもたらなくなったら大変と、途中の〇〇でガソリン入れたって。

粗悪ガソリンってヤツだな。あそこのガゾリンは良くないって聞いていたから、出かけた時一度だけ自分でも入れてみたけど確かにちょっとオクタン化が低いんだろうね。
でも2サイクルやダットサンじゃ走るし、点火時期ちょっと調整すればちゃんと回ったけど
T360のDOHCじゃ回らなかったんだよね・・

オートバイよりも高速エンジンだったんだよね。
ほんと、ホンダにはびっくりしたねぇ。
そして、自分もバカだったって勉強になったねぇ。燃料を先に疑わなかったことをね。

しかし、今そんな粗悪ガゾリンはもうないだろうけど、T360だけだったね。あそこのガゾリンで走らないの!!



と、当時の常識はずれ?の超ハイチューンのT360を懐かしむ話などが、印象深いですかね。



4日に通夜、5日に告別式・・5日仕事都合がつけば行きたいところですが・・
2月のはじめのインフル中に伯父の妻、おばさんも他界されて葬儀いけなかったし・・


伯父さん、ありがとうね。
結構、オレ、おじさんの影響受けてるかもよ!!
安らかにお眠り下さい。





・・画像は大分前の祖母の葬式の帰りの写真です・・帰りにいつもよる海岸の・・
・・生まれ育った街の海の夕陽を眺める親父、今度はもうだれも兄弟はいなくなりましたし
どんな目で夕陽を眺めるのだろう・・




ブログ一覧 | 日記 | 日記
Posted at 2011/05/03 01:50:32

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ドア雨漏り簡易修理
yuji GP4さん

ブランチ✨
sa-msさん

RS3sedan納車
nobunobu33さん

愛車と出会って23年!
ヴェイルサイド フォーチューンさん

今週の晩酌 〜 真澄(宮坂醸造・長 ...
pikamatsuさん

今日のラーメンランチ🍜♪ 玉村町 ...
hajimetenootsukaiさん

この記事へのコメント

2011年5月3日 11:22
伯父様と2月にお亡くなりになられた伯母様のご冥福をお祈りいたします。

kotaroさんにとって人格形成に多大な影響を与えられた伯父様がお亡くなりになったのは大変残念で寂しい事と思います。
ですが伯父さまはしっかりと影響を受けた甥っ子のkotaroさんを嬉しく思いながら天に召されたと思いますよ。

ホンダT360のお話、実際整備された方ならではのお話で大変興味深く拝見いたしました。
軽自動車の殆どが2サイクル2気筒の時代に4サイクル4気筒4連キャブのDOHCというハイスペックエンジンでしたからねぇ!ガソリンひとつで調子が変わるのも納得な話です。
伯父様のひとつひとつ問題点を潰して解決した事に修理屋としてきちんとしたお仕事をされていたのだと感激いたしました。

T360のCM、60年代の活気ある時代が伝わってくるいい動画ですね♪
コメントへの返答
2011年5月12日 23:00
伯父と伯母へのお心遣い有難うございます。

葬儀には参列し、精進落としの席で伯父の昔からの友達仲間の話しを色々聞くことが出来まして、似ている点もありますが、もっとフッ飛んでいた様子?でした。
若い頃、船を作ろう!といけす付き伝馬船を、誰も漁師でもなく船大工でもないのにつくって釣りをしていたとか(驚)
後に付けたエンジンは当然2輪用を流用とのこと。

親父にも私は不器用だ!とよく言われておりますが(汗)・・まあ、普通だと思うのですが(笑) 確かに親父の方が器用ですし、伯父はもっと器用なのがよく分かりました。


ですから、実物はまじまじと見たことのないT360を預かったのでしょうね。
・・この話しを聞いた時も、今じゃ面倒で預からないよ!若かったからなんでもやってみたかったんだよね。
と言っていたのを思い出しました。
正月、確か4日?と言ってましたかね。
当時はまだまだ正月休み当たり前だったでしょうから。
しかし、ガソリンで調子が変わるとは納得するも驚き?ですね。

そういえば、ヨンメリGTで夏に帰省し、海岸でキーをなくし、伯父が「しょうがないなぁ~」とドアロック解除、イグニッションSWをすぐに分解、簡易セルSWを付けてもらい帰宅したこともありました(笑)

家業の輪店、そして地域の二輪車を護り徹したという戒名になっていました。
修理屋としては信頼の厚い店だったようで・・
残念です。

・・ちなみに伯父が倒れた後、GL号を購入しましたが、見せたらきっと
「自分で全部面倒みれないなら、とんだ道楽だな!」なんて言われたに違いありません(滝汗)

T360~TN360シリーズのCMは、当時の活気ある雰囲気がそのまま伝わるいいCMだと私も思います。
好きなCMです♪




プロフィール

「@大都会パート12 さん!!
仕事終わりからのお越し、お疲れ様です✨ 私もついさっき、安定の雨の中帰宅しました!!・・ん、!?お仲間からすると、下見経由ですかね🤔 またよろしくお願いいたします🙇」
何シテル?   04/21 21:31
愛車は、ケンメリetc・・です。 職業は、う~ん、一応クルマに係わる仕事です。 (決して怪しいモノではございません) ☆愛車☆ S48年式スカイライ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78 910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

【イベント】第三回サニーエクセレントオーナーズクラブ&4速マニュアラーズ合同ミーティングのご案内 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/22 20:36:03
交通事故で一人で悩んでいる方に 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/29 12:34:28
ビックモーターその社長、および報道姿勢 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/21 00:18:54

愛車一覧

日産 スカイライン GL号 (日産 スカイライン)
ケンメリが好きで、当時のインプレッションを見ると、実はショートストロークでよく回るらしい ...
スバル プレオ スバル プレオ
職場まで自転車、電車、乗り換え、徒歩、駐車場、社用車、と乗り換えるのが面倒になった、帰宅 ...
スバル サンバー スバル サンバー
 2021年の5月にエクセレントのマブダチが発見。何シテル?につぶやかれたところから、私 ...
トヨタ クラウンステーションワゴン トヨタ クラウンステーションワゴン
タウンAからの乗り換えというかたちになります。 11年前、タウンAとこちらとどちらを購入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation