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chann-abeのブログ一覧

2024年02月25日 イイね!

シフトパネルカバーとディスプレイ保護シートを装着

こんにちは♪

クロストレックのシフトパネルは高級感あるピアノブラック調です。




見栄えは良いですが、汚れや擦り傷がすぐについてしまい、気になります。
そこで、Amazonでカーボン調のシフトパネルカバーを買ってみました!




貼るだけなので超簡単取り付けです😄
これなら汚れも目立ちにくそうだし、見た目もかなりスポーティになりました!
STIのシフトレバーとも相性抜群👍
インテリアパネルのカーボン調とも柄が比較的似ているのもぐっどです!!

そして、新車時からずっとつけたかったナビ画面の保護シートです。
指紋や埃も付着しやすいので、貼った方が良いと思います。
が、こういうシートを貼るのは苦手なもので、、、、😅




しかもクロストレックの超巨大画面、気泡ゼロとはいかないと思って、少々は気にしないことに。
とはいえ、カードなどで押し出したらある程度は抜けてくれたので、あとは1週間ほど様子を見て、勝手に消えてくれることを願います😂

以上、インテリアのプチカスタムでした😊
Posted at 2024/02/25 18:52:23 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年12月24日 イイね!

新世代アイサイトはほぼ人間

新世代アイサイトはほぼ人間こんにちは😃

今回のテーマは3眼カメラに進化したアイサイトです!
特に、高速道路でのツーリングアシストの使い勝手についてレポートしたいと思います!
実際に使ってみるとさすがアイサイト、制御の自然さと情報がドライバーにわかりやすい点が凄いと思います。





クロストレック納車までの間、家族所有のホンダN-One RS(JG3)やトヨタライズハイブリッドにも乗ったので、ホンダセンシングやトヨタセーフティセンスとの違いがわかりやすかったです。

①検知状況がドライバーに伝わりやすい
先行車をきちんと認識してくれているかというのが上の2車は少しわかりにくかったのですが、アイサイトの場合は音とアイサイトアシストモニターで窓ガラスにも表示してくれるので一発でわかります。もちろんメーター内の表示もわかりやすい。
このわかりやすさがADASを信頼できるかの一つの基準だと思います!





②自然な加減速
先行車を認識した状態での加速・減速の自然さです。
ホンダの場合、先行車検知はレーダーの為、前がいなくなると一気に加速、先行車を検知すると一気に減速、といかにも機械みたいな制御で、ブレーキもよくかかっていたと思いますが、アイサイトはほとんどブレーキをかけず、アクセルオフによる細かい調節をしてくれるので人間が運転しているみたいな感覚です。また、アイサイトは加速の仕方をエコ・コンフォート・ノーマル・ダイナミックの4段階に調節できることも特徴です。
私はコンフォートに設定していますが、とても自然で乗っていて快適です。

③ドライバーの意思を汲み取る制御
そして驚いたのは、前車を追い越そうとして車線変更のため右ウインカーを出した瞬間から加速を始めることです!!
つまり隣車線の状況まで見て、加速し始めていることになります。まさに人間ならこう運転するよね、という制御!
同じく前に自車より速度の遅い車の後ろに入らないといけない場面でも、車線変更してから検知するのではなく、動き始める時から検知していました。
この辺りは、ウインカーを出すだけで自動で車線変更してくれるアイサイトXの技術が、確実にフィードバックされている印象です。

④アイサイトと他社の細かな違い
あとは非常に細かい他車との違いで便利なのは、車速調整がワンプッシュでは5キロ毎、長押しで1キロ毎変更するところ。これが他車は逆になるのですが、特に加速していきたいときは5キロ毎変わってくれる方が便利です。
また、車間距離の調節ボタンが、長め/短めと2つあることも便利です。一つしかないと、車間距離を長くしたいのに一度短くする方向に操作してしまうため、車間距離長め/短めの両方のボタンがあるのはありがたいです。




アイサイト、実際に乗って使ってみると非常にわかりやすく信頼できる運転支援システムだと思います!
これなら積極的に使いたくなるし、長距離運転の疲労がずいぶん軽減するだろうと思います。
最後に、当たり前ですがあくまでも運転支援、自動運転ではないことを肝に銘じて、安全に活用していきたいと思います。
Posted at 2023/12/24 19:31:17 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年11月30日 イイね!

eボクサーでEV走行するコツ

eボクサーでEV走行するコツこんにちは😃

今回はeボクサーを上手に乗るコツについて考えてみました!





そもそも、スバル独自のハイブリッドであるeボクサーは、水平対向エンジン+シンメトリカルAWD(今はFFもありますが)の低重心による走りの良さや走破性の高さを維持したままハイブリッド化する為、トランスミッションケースの最後部に小型モーターを配するマイルドハイブリッドシステムです。





なので、基本はモーターはアシスト用なのですが、スバルさんの進化熟成により、新型クロストレックではモーターのみのEV走行できる領域がかなり拡大したように思います。

(先代までのeボクサーにたくさん乗ったことはないので直接比較ではありません🙇‍♂️)

ということで、EV走行をいかに多用できるかが、燃費を伸ばす鍵にもなると思います。






ここまで約半年以上、クロストレックに乗ってきて気づいたことは、

①発進してからアクセル開度15%以下では時速30キロまでEV走行する。

②巡行中でも僅かにブレーキを踏めばエンジン停止、EVモードに切り替わる。

ということです。

発進するときは、オートビークルホールド(AVH)の解除から入るので、ブレーキペダルを再度踏み込むことでクリープ現象を利用して発進、それからはかなりそろそろとアクセル開度15%以下を保つようにします。

すると、バッテリー状態にもよりますが、時速30キロ程度まではEV走行できます。

ただ、このアクセル開度15%というのは、かなり我慢してアクセルを踏まないとすぐ16〜18%になってしまいます。

それくらいもどかしい加速、というかノロノロ走行になります😅交通の流れに乗ることはできないので、よく後ろの状況を確認して迷惑をかけないようにやる必要があります😅

20キロまでの加速は本当にもどかしいですが、そこまで我慢できると、30キロくらいまでの加速は少し余裕が出てきます。そのまま調子が良ければ35キロくらいまでEV走行できることもあります。

実際、エンジン車では30キロくらいまでの加速が一番燃料消費も多い領域ではないかと思うので、そこがカバーできるだけでも大きいと思います!




もうひとつのコツは、ブレーキを踏むことでEVモードに切り替えることです。

ブレーキが効くか効かないかくらいの僅かなブレーキ操作でもEV走行に移行するので、例えば前方の信号が赤になった時点で一旦ブレーキオン、EV走行になったらブレーキオフして惰性で走行、その後減速といった運転をすれば、EV走行領域を伸ばすことができます。

また、アクセルオフの時間が長い時にもEV走行に移行する場合もあります。

これは、道路が僅かでも下り坂であれば、よりEV走行しやすくなるので、アクセルオフを活用するのも良いです。

ただ、エンジンブレーキを効かせたいくらいの下り坂では、ブレーキオンやアクセルオフでEVになってしまうので、そういう場合はSIドライブをSモードにすることでエンジンが常時かかる上、CVT制御もエンジンブレーキを多用する制御に変わる為(ブレーキの踏力により自動でダウンシフトすることも!)、下り坂ではSモードがおすすめです!



また、エアコンを使用するとあまりEVになりませんが、設定温度を高めにしたり風量も1か2くらいで使用すればある程度EV走行してくれます♪



ということで、長くなりましたが可能な状況ならアクセル開度15%以下、早めのアクセルオフやブレーキをすることでより長くEV走行できるので、eボクサーにお乗りの方は試してみてください😁



Posted at 2023/11/30 22:27:03 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年11月28日 イイね!

しっとり滑らかな走り味が気持ちいいSUV

しっとり滑らかな走り味が気持ちいいSUVデザインもSUVらしく無骨ながら洗練されていて、お洒落に乗れる。
そのしっとり上質な乗り心地からしたらコストパフォーマンスが高い!
初めてスバルを選ぶ人には一番おすすめできるモデルだと思います😁
もちろんスバリストも満足できる!!
Posted at 2023/11/28 10:14:05 | コメント(0) | クルマレビュー
2023年11月27日 イイね!

自然吸気のEJ20エンジンを味わい尽くせるクルマ

自然吸気のEJ20エンジンを味わい尽くせるクルマ当時のスバルだからこそ作れた傑作車。
NAのハイパワーエンジンも、今ではあり得ない。
出会えて良かった、乗れて良かったと本気で思える一台です。😁
Posted at 2023/11/27 12:05:34 | コメント(0) | クルマレビュー

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「@こるり 自分も1号からずっと集めておりましたので悲しいです😢」
何シテル?   04/16 23:40
chann-abe(ちゃんあべ)です(^^) クルマ・バイク大好き人間です! クルマ→スバル CROSSTREK バイク→ハーレーダビッドソン XL1200R...
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