• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

chann-abeのブログ一覧

2018年07月31日 イイね!

ビルシュタイン一週間乗った感想

ビルシュタインを組んでから一週間乗ったので、その感想をぼちぼちと。





基本通勤で街乗りばっかりしたのですが、ど新品で慣らしもこれからというところでしょうが、とにかく目に見えてしっかりした乗り味になりました。

乗り心地はハードというほど硬くないけど、上質さを感じるくらいの硬さです。
路面の凹凸は伝わってきますが、しっかりダンパーで吸収してくれてます。
特に継ぎ目など大きい入力に対してはバシッと一発で減衰してくれて、さすがはビルシュタインです!
それを求めていた!!

個人的には一番わかりやすく変わったのは、発進時です。
今まではクラッチミートで後ろ荷重になって、シフトアップでクラッチを踏んで前荷重、というピッチング方向の動きが大きいのが気になっていましたが、それがほぼ解消されました!

最後に、今日4輪アライメント調整もしてきました。
走り出した瞬間から違いすぎて思わず叫んでしまったほど。
気持ちいいくらい真っ直ぐ走る(笑)

これで少なくともフィーリングだけは新車レベルに戻ったのでは?!
14年落ち、12万キロのBP5とは思えぬ甘美な乗り味となりました(^-^)

次は高速が楽しみです(≧∇≦)
Posted at 2018/07/31 21:51:33 | コメント(2) | トラックバック(0)
2018年07月25日 イイね!

足回りリフレッシュ計画遂行♪

今日は朝から、友人に手伝ってもらってBPの作業でした。





117300km走った純正ダンパーに替えて、ビルシュタインのB12サスペンションキットに交換しました〜(^O^)





念願のビルシュタイン(*≧∀≦*)
やっぱりレガシィの脚元はビルシュタインでしょ!

作業は工具が足りなかったりと多少の問題はありつつも、経験者のお陰でスムーズに行きました。








そして早速シェイクダウン。
市街地、高速、ワインディング、バイパス。
今のところ凄くフィーリング良いです。
さすがビルシュタイン、高速とワインディングは凄い!
高速は不快なピッチングが激減してフラットライドに。
ワインディングはより狙ったラインをトレースできて踏める脚に。

狙い通りの仕上がりです。

お盆の帰省で馴染ませてどう変わっていくか、見ものです!!^ ^




Posted at 2018/07/25 20:30:31 | コメント(2) | トラックバック(0)
2018年06月20日 イイね!

今後の計画

レガシィ今後の計画。
独り言のように覚え書き代わりに書くので、読んでみたい方は続きをどうぞ(笑)

とりあえず足回りを変えたい。
さすがに10万キロ以上走行したダンパーのヘタリ感は否めず。
特に高速乗るとピッチングが出るし、大きい入力を1発で収束してくれて無い。

ということで、この不満を解消するにはやはりビルシュタインダンパーが欲しい。

せっかく足回りを変えるならブッシュ類もやりたいところ。
アッパーマウント、ロアアームブッシュ。
ロアアームブッシュに関しては、一番付け根のところをGR/GVとかのピロブッシュにすると良いらしいので、それもアリかな。

リヤ側はSTIのピロリンク。
コーナーの出口とかでギャップがあったりするとリヤの動きが大きく、ここを変えれば追従性が上がるのではと推察。

ステアリングの剛性感ももう少し欲しい。
クロスメンバー辺りを補強すれば変わるか?
でも大体のクロスメンバー補強パーツはターボ用なので、NAに付くやつがあるかどうか。

フロントのフェンダーサポート。
これがBP/BLでは結構効くらしいので。
VM/VA系ではサス取り付け部からAピラーあたりの剛性が高く、これに近い効果が出る
か。
Posted at 2018/06/20 18:23:31 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年06月01日 イイね!

愛車と出会って1年!

愛車と出会って1年!今日で納車から1年\(^o^)/

6月1日で愛車と出会って1年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
ざっくり
レカロシート
ナビ
ピレリ ドラゴンスポーツ
スロットルコントローラー
HKS ES Premium
軽量フライホイール
フレキシブルタワーバー

■この1年でこんな整備をしました!
タイミングベルト交換
クラッチ交換
左リアハブベアリング交換

■愛車のイイね!数(2018年06月01日時点)
34イイね!

■これからいじりたいところは・・・
ビル脚
フェンダーサポート
STIリアサスリンク
ブッシュ類
エンジンマウント

■愛車に一言
納車から1年で約16361km
まだまだよろしくたのんますよー\(^o^)/

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2018/06/01 22:17:19 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年05月09日 イイね!

高原ドライブ♪

今日は朝からレガシィでドライブ♪

広域農道を巡って走りました(*^^*)



こうした道を走らせると、2.0Rはひらひらと舞うように軽快に走る。



フレキシブルタワーバーの効果か、Rの長いコーナーでも舵が乱れず、安心できる。
ただ、ギャップには弱いな。跳ねる。
ここは抜け気味のダンパーが問題かと。



NAのEJ204をマニュアル操作で美味しいところを探りながら走らせるのにもうってつけ。

やっぱりNAのBOXER4は気持ちいい!
改めてじっくり観察すると、2500回転を超えてからトルクが出てきて、そこから7000付近までフラットな特性だけど、4500回転辺りでAVCSが効くのか、更にパワーが出る。音もよりカーンと金属的で勇ましい音に。




クルマとの対話を愉しみながらの、濃いドライブでした(*´ω`*)
Posted at 2018/05/09 19:30:16 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「@MegaMattyan アレは良いクルマね♪( ´▽`)」
何シテル?   08/11 10:08
chann-abe(ちゃんあべ)です。BP5B型レガシィ2.0Rに乗っています。スバル車全般、80?90年代スポーツカー、オープンカーなど特に好きです。よろしく...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

人生初ラリー観戦*\(^o^)/* 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/02 23:49:21
SVXのサウンド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/24 00:21:16

お友達

スバリストですが、クルマは全般的に好きなので、よろしくお願いします!!(^O^)
特にBP/BLユーザーの方とお友達になりたいです!
27 人のお友達がいます
@かおぽん@かおぽん * テラ乃テラ乃 *
しお(?)しお(?) * じゃんだらりんじゃんだらりん
z2_svxz2_svx こるりこるり

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
存在として美しいか、否か。 Grand Touring Speciality BP5B型 ...
スズキ Keiワークス スズキ Keiワークス
父の車。免許取ってからはよく借りて乗ってました。楽しかったなぁ。ドッカンでした(笑)
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
新世紀レガシィ。全身オリジナリティ。「レガシィを極めた」BH型。A型の250T-B(BH ...
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
iS。小学校中学年〜中学生の頃の家のクルマ。 走りがとても良かったイメージがあります。 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.