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2024年10月20日 イイね!

10/20 日曜日


10/20 日曜日

気温の変化に体がついて行けず。。。

昨日は、
「VAB」のクラッチを少しでも軽くと、クラッチのロッドに「ラスペネ」もどきを塗布してみた。
軽さよりも、動きがスムーズになったね。
軽くするには、多分レリーズの所を注油しないと無理、インタークーラー外さないと作業できませんね。



ブーストや減衰力を替えて、試しているけれど。。。
アクセルスペーサーの嵩上げはやめて、平ワッシャーに変更しました。
上側に1枚ー1mm、下側に2枚=2mmの嵩上げになっています。
違和感なく、丁度良い感じ。
夕方にスペーサーを外したら雨降り。

今日は、「64」を整備工場さんに預けて来ました。
エンジンオイル・エレメント交換、フロントブレーキパッド交換、ウインドウモール交換の作業に、購入後1年が経ったので簡単な点検も。



ウインドウモールは運転席側だけが、「シワみたいな感じ」が出来てきていて、気にしなければ問題は無いのですが、私はどうしても気になるので問題ない助手席側も一緒に、左右とも新品に交換します。
ブレーキパッドは、「IDI」を投入してみます。
とても快調な「64」、過走行なんて全然問題ないですね。

11時頃から、「VAB」で三浦方面に出かけました。
減衰力調整と、ブースト設定の確認をしました。
「EVC7」の4パターンのブースト設定、「D」のブースト1.5にセットしてみたら、凄い楽しいこと!
ブースト1.51まで上昇し、パワフルと言うよりスピードが出るのが速くて、しっかりステアリングを握っていないとなりません。
減衰力を弱くしていたので、路面が荒れていたところでは、トッ散らかり状態で怖かった。
なかなか癖になる設定でしたね、普段は「B」でセットしてブースト1.2で、リスクレスな踏み込みが出来るようにしています。



減衰力はやっぱり甘い設定だと、車を抑えきれないようでしたので、調整しました。

F:12段戻し
R:13段戻し

バネとのバランスが出てきて、ポヨンポヨンの動きから伸び側が抑えられて、収まりが良くなりました。
ただ、やはりバネレートが高い分は、荒れた路面ではドタバタになりますね。



帰宅して、減衰力を上げた分、再度リヤトレイ周りの「ガタ音対策」をしました。
スポンジ増ししただけです、もうこのダンパーとバネによる振動では無理ですね。

夕方、野暮用で「ZD」で走りました。
ま~、乗りやすいというか軽くてスムーズ!

明日はまた宴会、週末の金曜日は会社の「OB会」で昼から宴会だ。
疲れが取れません。。。


Posted at 2024/10/20 18:06:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年10月14日 イイね!

10/14 月曜日


10/14 月曜日

連休最終日
朝から暑くなる前に「VAB」の、内装掃除でした。

内装の、ブラスチック部などの掃除用



インフィニクス
VOODOORIDE(ブードゥーライド)
All surface Speed Detailer(オールサーフェイススピードディテイラー)
無水洗浄&ポリマーコーティングスプレー VR7001
タオルに吹き付けて、ダッシュボードやドア内張りセンターコンソール、リアトレイなんかを掃除しながらコーティング。
しっとり良い感じの艶です。

シートやドア、ステアリングのレザー部の掃除用



Surluster(シュアラスター)
レザーシートケア レザーケアフォーム S-61
タオルに吹き付けて、シートのレザー部を掃除しながらコーティング。
結構汚れていました、艶感も程よくしっとりします。

アルカンターラ地用の掃除用



SONAX(ソナックス) シートクリーナー エクストリーム アフォウルスタリー&アルカンターラクリーナー [HTRC2.1] 206300
水でタオルを濡らし、硬く絞ってからタオルに吹き付けて、アルカンターラ部を掃除します。
コレ、汚れも落ちるし起毛感が出ますね。

内装全部、2時間掛かって終了です。
ウィンドウの内拭きもやりましたので、全部やりましたね。



すごく感じが良くなり、綺麗になりました。

午後は、「ZD」のホイール交換。



「GR86」になりました(笑)
「マッドグレー」の地味なカラーから、GR86の純正ホイール「マッドブラック」になりました。
丁度、程度の良い新品みたいな中古品があったので、即決!



やっぱり、コッチが良いわ(笑)

夕方、「VAB」を駐車場で洗車しました。



さすがに「ZD」までは出来ませんでしたね。



疲れたよ。。。




Posted at 2024/10/14 17:29:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年10月12日 イイね!

10/12 土曜日


10/12 土曜日

3連休に入りました。

今日は、「ZD」で三浦半島へ。
久しぶりの「ZD」、「VAB」のクラッチの重さに慣れると、「ZD」はどうなのかと思っていましたが、全然大丈夫でした。
スルスル乗りやすい「ZD」、マフラーとダウンサスの超ライトチューン車両は、扱いやすいしちゃんと高性能です(笑)



ECUのリセット以来、順調に学習が出来きでいて3速・4速のトルク感は今までに無く頼もしいです。

長井漁港に立ち寄り、久々に「海鮮丼」に「生しらす」をゲットしました。





糖質制限中ですが、少しは糖分を補わないとならず、丼の米が旨いこと!



満足して、横横線で踏んで帰宅です。
チャチャっとバケツ洗車して、ボディカバーを被せて収納。

次は「VAB」のボディカバーを剥がして、スタンバイ。
画像は無いですが、「ナビ」に「プロテクトシート」を貼りました。
丁度昼前で暑くなり、汗だくでしたわ。

フロアマットを少し加工したけど、保管中のクセが取れなくて今ひとつです。
追々、FJさんのマットに入れ替える予定です。

「VAB」で、いつものスーパーに買出し。
買出しにも使える「VAB」です(笑)



レンポンスがよろしくて、クラッチワークも気を使うけれどフツーに乗れます。
下道をブイーンと走り帰宅。

そういえば、
「VBH」が中古車屋さんで売り出しになりました!

https://www.carsensor.net/usedcar/detail/AU5993446077/index.html

PROVAダウンサス付、モチロンアライメントも調整済みで、お買い得です!

さて、明日は何しよ?



Posted at 2024/10/12 19:01:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年10月06日 イイね!

10/6 日曜日


10/6 日曜日

曇りと言う天気予報でしたが、朝から霧雨が降ったり止んだり。。。

「VAB」弄りの午前中。
パーツ取付け作業でした。

ついでに、エンジンルームの大掃除をしました(笑)



途中で小雨になったりで、休憩が多くて作業が進まずでしたね。

減衰力も調整しました。



締めこむと17段とか18段とかまで締まりましたね、と言う事はソフト側でのセットだったのか?
一度全締めしてから戻して行きます。
F:12段、R:12段で出発、いつものヤードまで走りましたが、全体的に硬い印象だったので、リアを14段戻しに変更。
もう時間がなくなったので、そのまま帰宅。
しかし、丁度良く感じたのでこのまま様子見します。



それよりもいつものコースで踏んでみたら、速いこと!
スッごいわ!
ブーストは1.2程度、でも「S#」にしたら立ち上がりが速くて、ちょっと危ない(笑)
ブーストのワーニングは1.6に設定、レスポンスが良いので気をつけないとね。
クセになりますね。



減衰力を変更すると回頭性が良くなり、リアの追従も凄く良かった。
フラットライド的な、ロールも少ないし。
車高が30mm下がっているにも係らず、ショートスタビリンクはつけていません。
強化スタビやスタビリンクを変えたら、もっと良くなりそうな感じですね。



キャタライザーとドロステがギリ?

午後は、「ネズミ駆除」業者さんが来て調査、基礎の隙間があるのでブラシみたいな物をツッコンで行きました、このまま様子見。
部屋には入らず、せっかく片づけしたのに。。。

夕方、2台とも洗車です。
やっぱりホワイトのホイールは、黄ばみが出ていますね。



2台ともボディカバーを被せ終了。

あ、VABの「SIダイヤル」を上に引っぱり、破壊してしまいました。



原因は、PROVAのダイアルカバーを挿入するも位置調整の為に、外そうと上に引き上げたら、一緒に純正ダイヤルも付いてきた(笑)



痛い出費ですー。



Posted at 2024/10/06 18:38:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年10月05日 イイね!

10/5 土曜日


10/5 土曜日

雨降りの土曜日です。
涼しかったり暑かったりと、年老いた身体にはこたえますね。
少しだけありがたいのは、夜眠れるようになって来たことかな(笑)

今日は、午前中「VAB」のパーツが届くのを待ちながら、明日の「ネズミ駆除」業者さんの順備。
部屋の天井裏を見られるのは寝室の物入れしかなく、電子ドラムやら棚やらがあるので、それらの移動と片づけをしていました。
また、3ヶ月に渡り駆除の状況確認で都度、物入れから天井裏を観察することになるでしょうね。

パーツが届きました。



「フットレストバー」



「専用カーペット」



「インテークパイプ」などです。
前車「VAB」と同じ仕様です(笑)
明日の午前中晴れたら、取り付けかな。

午後は、買出しに「VAB」を出しました。
「3Dマット」の保管状態が悪くて、フットレストの部分が型崩れを起こして、クラッチペダル側に膨れてしまっています。
クラッチを踏むたびに、靴の左側が擦れてしまって動きが渋くなります。
「フットレストバー」取り付けと同時に、大幅にマットをカットするつもりです。

「VAB」はとてもレスポンスが良くて、踏むだけトルクも盛り上がり扱いやすい車に仕上がっています。
先日、リアトレイ周りの「ガタ音対策」をしましたが、今のところ効果バッチリでガタ音は出なくなりました。
スポンジがヘタレたらまた音が出るかもしれないですが、ひとまず静かに音楽が聴けますね。
なので、EQもカスタムでセッティングし、いい音で音楽が聴けています。
気になるのはダンパーの減衰力ですね、今は前オーナー様のセットのままですが、街中では少し硬いかも。
でも、「高速走行」や「お山」だと、丁度良いのかも知れませんね。
ただ、納車時に走った横羽線ではリアが硬い感触がありました。
追々、調整して様子見して行きます。
とにかく、買って良かった「VAB」ですね。

ただ、やっぱり「白いホイール」はアッと言う間にブレーキダストで、「黒胡椒でも掛けたように」黒くなっています(笑)
自宅前での洗車が出来ないから、駐車場で可能な限りやりますがめげそう(汗)

明日は、晴れるのかなぁ。。。

Posted at 2024/10/05 17:20:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「戻ったロドスタをガレージで眺めていたら、リアウィンドウとトランクの間のパネルに、凹みを見つけてしまったわ。。。
気になるけど、デントリペア出来るのか?
気にしなければ良いとするかー!
結局休暇を取っても、ロドスタ洗車しただけで、昼寝してたよ(笑)」
何シテル?   10/15 18:43
横浜に住む、オジサンです。 いろいろと乗り換えていますが、気に入ったクルマは手放してから気がつくものです(笑) いい歳なので、「老後」の資金を維持し...
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