• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

1994 tasteのブログ一覧

2020年11月03日 イイね!

文化の日


昨日は、早めの退社で地元駅で「定期券」を更新。
JRはいつでも出来るけど、バスは窓口で購入なので時間に限りがあります。
19時までに更新できたので、安心していつもの台湾料理店で晩飯。
290円メニューを選ぶも、いつも同じなってしまう「野菜サラダ」(笑)



「6個焼き餃子」は、店に入ると自動的にオーダーされてしまいます(笑)



角ハイボールを追加して、四川風の「ネギチャーシュー」で酔いました(笑)
締めは、「牛肉カレー」で満腹!(画像撮り忘れ)

夜は、結構な土砂降りでしたね。
朝方の雨で路面が濡れたままでしたが、「RS」でドライブに出かけました。
「K7」線の入り口が近くに出来たので、「K7」から「K1」へ入り横横線に流れます。
ウェット路面にもかかわらず、飛ばすヤカラがいますが、クルっと廻らんでくれと祈るばかり。
空が晴れてきたり、小雨になったりとしながらですが、佐原ICで降ります。
覆面P様には会わなかった!

10時直前、横須賀のホンダの前を通ると、鮮やかなグリーンの「S660」を、スタッフさんたちが洗っていたわ、多分試乗車だと思う。
マニュアルの試乗車が少ないからね、どっちなのだろう?
試乗してみたいなぁ~。

「RS」の「頭脳変更」の具合を確認すべく、いつものルートを流します。
すでに高速でのレスポンスやトルク感は確認済みで、申し訳ないくらい「イイ」!
パワーコイルでもない純正コイルで馬力ダウンのはずだし、データーもパンチがなくなっているはずなのだが、実にコントロールしやすくてNAエンジンならではの滑らかさが際立っている。

一般道での、「GO&STOP」はどうなのか?
ストレスなっていた、低回転でのふけない症状とトルクの細さは、完全に解消されている。
以前所有していた「NR-A」の時の感じと同じになっている。
電スロなので、早めにアクセルを空けつつ、クラッチをミュートしていますが、とても自然に出来るようになった。
アクセルオフでのエンジンブレーキも、ガックンガックンせずに滑らか。
トロトロ渋滞時や、2速の低回転時にギクシャクすることが、皆無くなった。

完全に、私の求める「意の通り」となった。
信号のスタート時の、綺麗に繋がるクラッチワークが、ホントに気持ちいい。
3速で踏んでもグイグイ、4速でも5速でも引っ張ってくれる。

レシプロ1500ccのエンジン、強いパンチを求めることなく、スムーズに扱いやすくがコンパクトカーにマッチしているのだと思う。
個人の「感覚」と「好み」によるものなので、どこのデーターだからと言う事ではないですね、今回はコチラの方が私にはベストマッチでした。
実に楽しいロードスターになって、愛着が沸きました(笑)
晴れたので、ここからオープン!



金田漁港。



名前忘れたけど、「風車がある公園」(笑)。
風車が無くなるのかと思っていましたが、ちゃんと健在です。
しかも、砂利の駐車場がアスファルト舗装に新調されていますね!
奥の「広場」から逆光撮影しました。
ついでに、「DSC」をオフにしてアクセルターンをしてみると、
さすが前後配分50:50、トルセン式スーパーLSDは簡単に、
クルクルと「RS」を回転させてくれます。

三崎港でトイレ休憩、観光客が多いですね。
すでに11時が過ぎていたので、三浦縦貫道から横横線へ。



いつものPで、撮影。
マフラー音がとても綺麗になりました。
「サクラム管」ほどの音量もなくて、実に「丁度良い」と感じます。
この「HKSマフラー」は、正解だったなぁと感じました。



天気も良くなりました。

横横線で5速6速で踏んでみましたが、グイグイ引っ張りますね。
最高速には向かないボディですが、踏むと前に出る感触がスピードレンジを
ついつい上げてしまいますね!

昼飯は、コンビニ飯にして車内で頂きました。



ついでに少し撮影。



5月に納車以来、悪い部分は直して自分好みにしてきましたが、
ここにきてやっと、自分の意思が繋がってくれる頭脳になり、
とても楽しいクルマになりました。
ウエット路面で汚れたので、今日もコイン洗車してガレージイン!



なんか急に、頼もしくなった「RS」でありますー(笑)




Posted at 2020/11/03 17:49:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ハマグリ汁で、締めます♪」
何シテル?   06/16 21:16
横浜に住む、オジサンです。 いろいろと乗り換えていますが、気に入ったクルマは手放してから気がつくものです(笑) いい歳なので、「老後」の資金を維持し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/11 >>

12 3456 7
891011121314
15 1617181920 21
22 232425262728
2930     

リンク・クリップ

[スバル レヴォーグ] Defi ブースト計リベンジ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/20 07:35:39
VNHブースト計装着エンジンルーム編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/20 07:32:07
レイバック ターボブースト計取り付け時の注意事項 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/20 07:16:42

愛車一覧

スバル WRX STI VAB (スバル WRX STI)
5年さかのぼり、新車の「VBH」を捨て、「EJ20」「最終F型」に、終着点を決めました。 ...
スズキ ジムニー 64 (スズキ ジムニー)
2019年 1型のグレード「XC」 AT車です。 モチロン中古車 ジャングルグリーンの、 ...
スバル レイバック レイバック (スバル レイバック)
お爺さんには、「VAB」があるから、「STIスポーツ」なんて「後出し」されても気にならず ...
スバル BRZ ZD (スバル BRZ)
最後に、6MTの2ドアクーペ! GW後くらいになりそうです。 2024年5月26日、無 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation